« 引っ越し終了 | トップページ | 野生花 »

2010/07/22

in 福井

Nyu2_2
夏の空が広がる風景も新幹線に乗っている時はビルの風景だったのに、米原でしらさぎに乗り換えてからはすっかり田園風景になり福井に帰ってきました。
帰った早々。。。。というか帰る新幹線の中からすでにじいさんが私に用事があって電話してきました。
その日はじいさんの用事を片づけたら夜になっていましたsweat01ただでさえ暑いのに、じいさんとしゃべっていると体温が2度は上昇するわup

でも、福井は昼は暑くても夜になると涼しくてよく眠れます~エアコンなしで朝まで熟睡sleepy

翌日、家を梅雨の間締め切っていたのでカビ臭い。。。。一日家の掃除、そして空気の入れ替え。なんとか空気も梅雨明けしたようだが正直疲れたdown

翌日、今日は可燃ゴミの収集なので庭のゴミを集めていたら近所のおばちゃんがキュウリをくださった。ゴミ出しのご近所さんが次々と声をかけてくださって朝から井戸端会議でした。
さすがに今日は暑くて出かける気持ちにもなれず家で引っ越しの挨拶状など作成し、外の花を撮ってみました。
紫陽花はこんな色に変わってきました。それと全く水もやらないのに一か月前に植えたポーチュラカがかなり育って花壇で元気に咲いていました~これにはちょっと驚きますsign03
我が家のミョウガです~ほんのちょっぴり収穫できました。
7gatu7ajisai
7potyu7myouga


|

« 引っ越し終了 | トップページ | 野生花 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

GAN ちゃん こんばんは

福井からの記事ですね!
花壇も健在で良かったですね。
一か月分の用事がたまって、ご苦労様です。

ミョウガの収穫、サンスのもこの頃大きめのが取れるようになりました。

東京のこの数日はメチャクチャ暑いですから福井で過ごせてよかったと思います。
今夜も暑いです!!

投稿: サンス | 2010/07/22 22:37

☆サンスさん こんにちは。
毎日暑いですねぇ!!
福井に避暑に来たと思うといいのでしょうね!!
花壇の花も半分はあきらめていたのですが、咲いていたのでうれしくなりましたhappy01

サンスさんからいただいた初物のミョウガは東京での食生活のアクセントになり、暑い時期に本当においしくいただきました。ありがとうheart04
今からが時期なんでしょうね、しばらく楽しめますねgoodナスと刻んでかつおぶしとお醤油でいただきましたよ、美味しかったですdelicious
ここのところの猛暑、本当にきついですね!!今日は主人も避暑にやってきます。

投稿: GANちゃん | 2010/07/23 10:59

こんにちわ~!
東京は暑いですよ~sweat01
我が家は周りが270度ぐるっと畑が広がって何時もなら夜になるとぐっと涼しくなるのに今年は駄目ですhappy02
やはり土の量が違うと涼しいのでしょうね~。
夏になると東京を逃げ出したくなります。
福井の気持の良い風を感じることが出来ましたよhappy01

投稿: kanjo | 2010/07/25 11:50

こんばんは。
久し振りの福井、お帰りなさい!ですね。
夜は涼しいのですか、羨ましいかぎりです。
お祖父様達もきっと嬉しく、待ちきれなかったのかも。
お庭が待っててくれて良かったですね。
懐かしい我が家がちょっぴり新鮮に思えたり。
いい里帰りになりそうですね。

投稿: ペコロン | 2010/07/25 20:05

☆kanjoさん こんばんわ。
猛暑が続きますねぇ!!今年の暑さは厳しいですねぇsweat01
こちら、多分水田が多いから夜になると自然の涼しさがあるのでしょうね。
kanjoさんのところも緑がやわらげてくれても今の暑さはきびしいんですね。
日中は外に出たくないですよね。
暑さから逃げ出したのですが、あつい爺さんの相手に疲れている私ですcoldsweats01

投稿: GANちゃん | 2010/07/25 23:36

☆ペコロンさん こんばんわ。
はい、ただいまですhappy01
夜は東京と比べるのですごく涼しく感じます。
京都も暑いんでしょうね!!
庭や野原の花が出迎えてくれて本当に感激しています。
じい様の歓迎はなんともかんとも??複雑な気持ちですわ。
会いたい人に今回はいっぱい会えるのが楽しみですnotes
ペコロンさんも、お体に気をつけてお過ごしくださいねheart04

投稿: GANちゃん | 2010/07/25 23:41

暑中お見舞い申し上げます!

福井の涼風送って下さって有難うございます。
今年は梅雨が明けた途端の猛暑でうんざりしておりますが、
先日こちらでも雲が何んとも綺麗で癒されました。
でも福井の風景は数段上でした。
美しさを満喫させて頂いてます。

東京と福井と両方見られる楽しいブログになりましたね。
GANちゃんの楽しいトークも楽しみにしております。

東京と福井と大変でしょうが、猛暑を若さでお元気に乗り切ってくださいませ。

投稿: sakura | 2010/07/26 20:38

こんばんは
福井に戻られましたか。
それはそれは、さぞかし懐かしかった事でしょう?お待ちかねの方もいらしゃって
お幸せですよ。
お庭も、気になられたでしょう!

う~~ん!大変ですが、頑張ってください!

投稿: MITI | 2010/07/26 21:38

☆sakuraさん ありがとうございますheart04
本当にこの暑さは厳しく体にこたえます。
梅雨の最後の豪雨、sakuraさんのお近くは大丈夫とのことで安心いたしました。

東京に行ってしばらくは何をする気にもなれずにドンヨリしていましたが、そんな日々を送っていてもなぁとまたブログも再開いたしました。
二重生活は苦にせず、また何か楽しみを模索したいと思っています。
sakuraさんもお元気に夏を乗り切ってくださいね!!

投稿: GANちゃん | 2010/07/27 07:00

☆MITIさん 戻ってきましたbullettrain
今久々にいろんなお友達と毎日会って楽しんでおりますhappy01
義父、義母のところへ行くと探し物を一緒にするハメに陥り、掘り出し物をいっぱい探し当てておりますcoldsweats01
いろいろ気になりますが、庭に出る時間はやっぱり最高です~いろいろあって幸せなのかもしれませんね。
MITIさんのコメントで気づかせていただきましたheart01

投稿: GANちゃん | 2010/07/27 07:05

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 引っ越し終了 | トップページ | 野生花 »