« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »

2010年7月

2010/07/31

ランチcake

Lun3Lun4
Lun1Lun2
福井にてお友達と夜の会談、そしてランチ・お茶・ランチ・お茶~と贅沢に楽しんでいます。
久しぶりに会う方ばかりでうれしくてうれしくて、本当に皆さんありがとうございます~happy01

いろんなお店で美味しいものもいっぱいいただき夏バテ知らずでいけそうです。最後のデザートがやっぱり私楽しみなんですよねcake

また食いしん坊によろしくお付き合いくださいね~(o^-^o)楽しゅうございました(v^ー゜)

|

2010/07/30

ヘメロカリス

Hemerokarisu1実家の玄関にこんな花が飾ってありました。
一見ニッコウキスゲにも似ていますが、私の脳裏に浮かんだ名前はヘメロカリス?という名前でした。

母が言うには、全く植えた覚えはないのだけど突然今年家の変な場所に咲いたという謎の花です。
家の横の狭い通路みたいな場所に生えていて誰も見ないからここに飾っているのだとか。その爽やかな黄色が清々しくていい色で、玄関はいい感じです。
この花はきっと球根で増えるから増やしてちょうだいね!!今から期待をかけている。


|

暑気払い~2010~

Syoki1
このブログ、毎年この時期になると宮崎の鰻が登場します。
今年も宮崎のおじさんから届いた鰻を実家で御馳走になってきました。
土用の丑の日、スーパーの店頭で鰻の値段を見て高くて驚いたのですが、あの日買わないでよかったです。実家にて待っていてくれましたよ~ウナギ、ウナギnotesこの鰻おいしいんです。
かば焼きでもいただきましたが、今年はうなぎ寿司を母と作ってみました。すし飯担当は私、いつもはすし酢をバーーッと適当にかけてすし飯を作りますが今回は酢、お砂糖、塩を合わせて味付けし、トッピングは鰻、キュウリ、青シソ、枝豆、好みでミョウガやゴマも散らしました。
ベリーベリーデリシャスgoodgoodfull

コメントはお休みにしておきますね~お味見していってくださいねheart04

スタミナつけて、夜はラケットを振り回してきました!!
クリックしてみてくださいね→Ka1

|

2010/07/27

野生花

727agapansasu727hiougi
727indohamayu727nadesiko
727nokogirisou727ramuzuiya
727tatiaoi727tenningiku
久しぶりに家の前の空き地・・・・野原から発信しています。
花の種類が多い季節ではないのですが、それでも今これだけの花が咲いています。
毎日の猛暑、水もやらないので水分は天任せ~自然、野生の花といったところですが自然の生態系?を作るのを目指していましたからヤッタ!!という感じです。
もう少し前ならサンスさんからいただいたホタルブクロの花も咲いていたのですが、写真を撮るシャッターチャンスを逃してしまって残念でなりません。
日照りにも雑草にも負けずに咲いてくれる花に感謝感激あめあられhappy01


| | コメント (4)

2010/07/22

in 福井

Nyu2_2
夏の空が広がる風景も新幹線に乗っている時はビルの風景だったのに、米原でしらさぎに乗り換えてからはすっかり田園風景になり福井に帰ってきました。
帰った早々。。。。というか帰る新幹線の中からすでにじいさんが私に用事があって電話してきました。
その日はじいさんの用事を片づけたら夜になっていましたsweat01ただでさえ暑いのに、じいさんとしゃべっていると体温が2度は上昇するわup

でも、福井は昼は暑くても夜になると涼しくてよく眠れます~エアコンなしで朝まで熟睡sleepy

翌日、家を梅雨の間締め切っていたのでカビ臭い。。。。一日家の掃除、そして空気の入れ替え。なんとか空気も梅雨明けしたようだが正直疲れたdown

翌日、今日は可燃ゴミの収集なので庭のゴミを集めていたら近所のおばちゃんがキュウリをくださった。ゴミ出しのご近所さんが次々と声をかけてくださって朝から井戸端会議でした。
さすがに今日は暑くて出かける気持ちにもなれず家で引っ越しの挨拶状など作成し、外の花を撮ってみました。
紫陽花はこんな色に変わってきました。それと全く水もやらないのに一か月前に植えたポーチュラカがかなり育って花壇で元気に咲いていました~これにはちょっと驚きますsign03
我が家のミョウガです~ほんのちょっぴり収穫できました。
7gatu7ajisai
7potyu7myouga


| | コメント (10)

2010/07/19

引っ越し終了

Maeda_01_2梅雨明けとともに夏本番になって気温も急上昇up
暑い毎日ですが、この連休で引っ越しを終えました。
引っ越し業者さんは暑い中テキパキと作業をこなしてくださって、親切な地元の業者を選んでよかったなぁ!!
新居は少し広くなった分収納も多いし、キッチンが広いのがやはり幸せですね。
南と東に窓があるので明るさも問題なし、ただ午前中まぶしいくらいでカーテンを開けられません。
やっと落ち着く住まいになり引っ越しと前のマンションの掃除を終えてホッとしています。
暑いですから水分とって、無理しないでこの夏を乗り切りたいです。スイカのイラストは素材屋さんからお借りしました。


| | コメント (8)

2010/07/15

中国茶体験

Kaze1Kaze2Kaze3
Kaze4Kaze5Kaze6
三鷹駅南口から玉川上水に沿って井の頭公園に向かう道は「風の散歩道」という名前がついていて緑いっぱいの気持ちいい散歩コースです。
この風の散歩道から少し脇にそれた場所に静かな中国茶のお店があります。
心泉茶苑というお店、約20種類の中国茶とともに自家製スイーツや酵素玄米ランチが楽しめるお店です。

いただいてきたのは白豪銀針(弱発酵茶)お茶の新芽の先端だけで作られたお茶で少し低温でじっくり蒸らしていただきます。
上品でマイルドな香りでほんのりとした甘味があります。

もうひとつはお花が入ったオリジナルブレンドで白牡丹(はくぼたん)、ハマナスのつぼみ、桂花(キンモクセイ)が入ったお茶、こちらはガラスの中で花が咲くお花を楽しみながらいただいてきました。ほのかなお花の香りはリラックス効果満点でした。
いろんな発酵の度合いのお茶や他にもブレンド茶もいっぱいありまた行っていろいろ楽しみたいなぁ。
テーブルの上でアルコールランプで土瓶にお湯を沸かして、一煎目から五煎目までゆっくり味わってきました。
静かでとっても居心地のいいお店でした。

| | コメント (8)

2010/07/13

天の川イルミネーション

Tow1Tow2
Tow3Tow4
前回の続きになりますが、東京タワーのイベント”天の川イルミネーション”の写真を少し付け足します。
タワーの大展望台の1Fの天井が沢山の電球で演出されていて、星空と天の川がそこにあるような空間になっていました。
展望台のガラスの向こうは東京の夜景でガラスに写り込んだ天の川イルミネーションがまるで町の上にかかっているようなおもしろい風景になっていました。
若いカップル、トウが立ったカップル、家族連れ、お友達同士とみなさんそれぞれに夜景やイルミネーションを楽しんでいる様子がまた楽しかったです。

ここで次男から電話が入ったので地上におりてからこちらからかけ直しました。
多分大会の結果だろうという予想は当たりました。小さな大会ですが5大学対抗の団体戦に出場して優勝したんですって。(高校と同じでアーチェリーを続けています)
まだまだ高校の時のベストな状態までは戻っていないらしいですが、子供が頑張っていることに母は大きな刺激をもらいました。
なんだかボーーーッとした毎日なもんで、母は少し調子を戻さないと・・・・と反省です。

| | コメント (10)

2010/07/12

東京タワー 夜景

Yt21_2
一週間という時間が最近すごく早いです。もう週末??っていう感じなのです。
土曜日、暑くて冷房を効かせて家に一日こもって引っ越しの荷造りやら掃除などしていましたが、夕方になって思い立って東京タワーに・・・・11日の日曜日まで七夕イルミネーションをやっているので行ってみることにしたのです。
展望台からの夜景が見事でした。都会の夜景ってこんなふうなんだなぁ~かなり感動しながら楽しんできました。
Yt11 Yt3Yt41
Yt61Yt71Yt10
Yt13Yt14Yt15
Kt21Kt1 Kt4
一番下の段3枚が私のいつものカメラで、他は主人の撮影で一眼レフでの撮影です。違いは一目瞭然ですね。

| | コメント (2)

2010/07/09

梅雨空

Tuyu1Yuri6191Yuri6192Yuri6194天気予報ではこの先一週間はrainが多いようですね。
梅雨明けはもう少し先になりそうですが、大雨による被害がこれ以上出ないことを願いたいです。
主人のお母さんは施設でお習字を習っていてだんだんと上達していくのがわかるので私は見せてもらうのを楽しみにしています。
以前はほめても「そんなことない」ってそっけなかったのですが、最近は楽しんで書いているようで「何枚も書いてこれでもいいのを選んでいるんや!!」とちょっと自慢げです。

長年通院を続けている病気も調子がいいので前回は先生の方から「安定していますから長めに2カ月分お薬を出しておきましょうね。もちろん調子が悪くなったらいつでも来てくださればいいですよ。」と言っていただき私はかなりうれしかったです。
穏やかに日々が流れているのは施設のスタッフのみなさんのおかげだと感謝ですね。

ゆりの写真は6月19日のものなんです。義父母と一緒に見た春江ゆりの里にて撮影しました。沢山咲いたゆりの花を見て一番喜んでいたのはやっぱり私でしたhappy01


| | コメント (4)

2010/07/06

紫陽花~木漏れ日の中で~

Seikei1Seikei2Seikei3
Sajisai1Sajisai2Sajisai3
金曜日の午後、武蔵野図書館へ自転車で行ったら休館日でした。金曜は毎週お休みらしい、これは覚えておかないと!!
それならと成蹊大学にと向かってみました。大学の西側はケヤキ並木が美しい場所とのことを何かで見ていた記憶を頼りに自転車を走らせると・・・・そこは木漏れ日が美しい並木道でした。
ここは公道?のようで、学生さんも通るのですが一般人も歩くことができますし、自転車を走らせる人もいっぱいでした。
木陰なので紫陽花も生き生きと咲いていています。本当に涼しいのです~それに風がサーーーッと通り抜けていきます。
案内板によると「残したい日本の音風景100選」に選ばれた場所なんだそうです。
風景に音や香りなどがあると記憶に残りますよね。素敵な並木道を通って、すがすがしい紫陽花の花にも会えて梅雨のうっとおしさをしばし忘れて楽しんできました。

| | コメント (2)

2010/07/05

おかげさまで

Tenui1
お陰様でどうにか決断しました。引っ越しをようやく決断しました。
駅からの距離、環境、利便性を重視したので広さ的には最低限をクリア程度なのですが明るい部屋のようですし何よりの決め手は家賃がこの時期になり下がったことdown
今は住み替えする人が少ないためにこういう値下がり物件もあるのだとか。
このチャンスを逃しちゃいけませんよね。
部屋は狭いですがちゃんとしたキッチンスペースがあるのがgoodgoodこれでも一応主婦ですchickキッチンが立派になると料理も立派になるとは限りませんが・・・・・sweat01台所仕事のストレスは減りますねhappy01

7月になりました~この6月の製作途中のネコちゃんもあるのですが、今は引っ越しに向けて動いています。


| | コメント (6)

2010/07/02

家の紫陽花

Ajisai622_2
この紫陽花はアレンジメントで使った残りの枝を挿し木して今年初めて咲いた花なんです。
アレンジメントで使った時は、秋色紫陽花といって紫陽花をこのまま秋までおいておき色が緑がかった花で使ったのですが、こんな優しい色の花が咲きました。
作品はこちら←を見てくださいね。

家の玄関前の小さなスペースに植えたもんでギボウシやグランドカバー植物に埋もれていますがきっと年月を経て大きな木になってくれる予感がしています。
秋までこのまま咲き続けてどんな色になるのかとそれも楽しみです。


| | コメント (8)

« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »