« 天の川イルミネーション | トップページ | 引っ越し終了 »

2010/07/15

中国茶体験

Kaze1Kaze2Kaze3
Kaze4Kaze5Kaze6
三鷹駅南口から玉川上水に沿って井の頭公園に向かう道は「風の散歩道」という名前がついていて緑いっぱいの気持ちいい散歩コースです。
この風の散歩道から少し脇にそれた場所に静かな中国茶のお店があります。
心泉茶苑というお店、約20種類の中国茶とともに自家製スイーツや酵素玄米ランチが楽しめるお店です。

いただいてきたのは白豪銀針(弱発酵茶)お茶の新芽の先端だけで作られたお茶で少し低温でじっくり蒸らしていただきます。
上品でマイルドな香りでほんのりとした甘味があります。

もうひとつはお花が入ったオリジナルブレンドで白牡丹(はくぼたん)、ハマナスのつぼみ、桂花(キンモクセイ)が入ったお茶、こちらはガラスの中で花が咲くお花を楽しみながらいただいてきました。ほのかなお花の香りはリラックス効果満点でした。
いろんな発酵の度合いのお茶や他にもブレンド茶もいっぱいありまた行っていろいろ楽しみたいなぁ。
テーブルの上でアルコールランプで土瓶にお湯を沸かして、一煎目から五煎目までゆっくり味わってきました。
静かでとっても居心地のいいお店でした。

|

« 天の川イルミネーション | トップページ | 引っ越し終了 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

GAN ちゃん こんばんは

素敵な散歩道でおしゃれな茶房を見つけましたね。
中国茶はウーロン茶のイメージで苦手でしたが、
例の社長さんが中国で高級なお茶を買ってきて下さり
蓋つきのお茶碗に茶葉を入れてお湯を注ぎ頂いたら格別の味わいでした。
香りも味わいもいいものですね。

お花のお茶も目で楽しめて(茶器にいっぱいですね)
お腹の容量は大丈夫でした?happy01
いい所を開拓しておいて下さいね!!

投稿: サンス | 2010/07/15 21:47

お久しぶりです。
東京でのアーバンライフを満喫されてるようで、うらやましいです!!

奥さんの記事で、私も、行ったような気分を味わっております。ありがとうございます。

私も一時、茶器の中で広がるジャスミン茶なんかにはまってインターネットで取り寄せたりしていましたが・・・。
今や・・・。麦茶ラッパ飲み・・shock
飲んでるコーヒーは母とともにインスタント!!


今日は、珠が4歳になりまして、息子は猛スピードではいずりまわるようになってきました。

投稿: えりちゃん | 2010/07/15 22:57

☆サンスさん おはようございます。
社長さんの買ってきた中国茶、きっと極上でしょうね~美味しそう(o^-^o)
私、あまり中国茶のことはよくわからないのですが、とにかく種類がいっぱいあるみたいですね。
そうそう、中国茶っていうと蓋付きのお茶碗に茶葉を入れたまま蓋をずらして飲んだりするんですよね。
二人で飲んだのですが、二種類を五煎まで飲んだのでかなりチャパチャパのおなかになりましたfull
新居の近くにあるお店なのでうれしいです。
引っ越したら付近をもっと開拓しますね~いよいよ明日荷物を出しますね。

投稿: GANちゃん | 2010/07/16 06:49

☆えりちゃん お久しぶりです。
宅急便のことではお世話をおかけしました~お元気そうでうれしいです。
珠ちゃん、昨日がお誕生日だったんですね。
4歳おめでとうございますbirthday
毎日自転車に乗って走りまわっていますよね、ゆうちゃんもいよいよ動きまわるようになってえりちゃんも大変です。頑張って!!

アーバンライフ・・・・ってそういう単語も世の中にはありますよねshine
ブログだけ見るとそう見えますかsign02

えりちゃんとお母様、お茶やコーヒーは極めていらっしゃいますからねwink

明日いよいよ引っ越しで連休が明けたら一度福井に帰りますねbullettrain
お元気な皆さんにお会いできるのを楽しみにしています。
お母様にもよろしくお伝えください。

投稿: GANちゃん | 2010/07/16 06:59

こんにちわ~!
玉川上水は夏は木陰の下を歩けていいですよね!
私も鷹の台(西武国分寺線)から直ぐなので良く出かけましたよ。
小金井公園まで歩いた時もありましたfoot
中々に良い散歩道ですよね。
落ち葉の頃がまたいいですよ~maple
カサカサと音を楽しみながら歩けます!

投稿: kanjo | 2010/07/17 16:59

☆kanjoさん こんにちは。
玉川上水の緑道、夏は心地よい陰を作ってくれてうれしいですよねpenguin
小金井公園まで歩いたんですか、かなり遠いんでしょう。
このあたりは緑の散歩には本当に恵まれています。夏は豊かな木陰があっていいもんですね。
紅葉の季節も楽しみですmapleどんな色になるんでしょうねsign02
落ち葉を踏んでの歩きも楽しそうですね!!

投稿: GANちゃん | 2010/07/18 12:11

またまたコメントしちゃいますhappy01
小金井公園まではかなりの距離です!
但し!ご褒美としてランチに炭火焼のハンバーグランチを食べていたんですnoodle
デザートには柚子シャーベットまで食べてましたよcoldsweats01
ちょっと前にこの店でハンバーグ食べたのですがやっぱり歩いた時のように美味しくはなかったです。
あの頃のように歩いて行きたいな~~!
ちょっと今は無理なんですよね。

投稿: kanjo | 2010/07/18 16:46

☆kanjoさん こんにちわ。
コメント大歓迎ですhappy01
やっぱりかなり歩きましたね!!
お昼のお楽しみがあって楽しく歩けたんですねscissors今は無理しないのがいいですよね、マイペースマイペースok
連日暑いですねぇ~梅雨明けの日に引っ越しをしてやっと荷物の片付けが終わりました。
夏バテしないようにしましょうねheart04

投稿: GANちゃん | 2010/07/19 14:59

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 天の川イルミネーション | トップページ | 引っ越し終了 »