« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »

2010年8月

2010/08/31

蝉しぐれ

Mizuki頭上から降り注ぐ蝉しぐれ、木の上にはものすごい大合唱団がいるようです。
歩いているのは井の頭公園です。どこかの林の中にいるかのような気分にさせてくれる場所です。

下から見上げる木々はそれぞれに特徴がありますが、この木の名前は「ミズキ」といいます。説明を読むと・・・・枝を切ると水が出るのでこの名前があります。枝が何段にも重なって水平に長く伸びた特有の樹姿となります・・・・とのことです。

歩いているといろんな植物に出会います。
ヤブミョウガの群生がありました。葉っぱは笹のようでミョウガの葉にそっくりです。小さな小さな白い花を咲かせていますが、この時期はもう実になっているものもありました。
カラスウリの花も初めて見ましたが、この花は夕方咲くようで朝の時間にはすぼんでいました。特徴的な白いひげのようなものがあったのでカラスウリだね!!とわかりました。
池の近くには湿っぽい場所を好む「ミソハギ」が涼しげに咲き、黄色い小さな「キンミズヒキ」の花が道から飛び出していました。

8月も今日で終わりますが、いったい今年の夏は終わるのかしら?日本はいつから熱帯になっちゃったんでしょう??
季節の花がちゃんと咲いているのが不思議に思うほどです。
蝉たちもいつまで鳴いていればいいんでしょうねsign02
Yabumyouga81Yabumyouga82Yabumyouga83
Karasuuri81Misohagi1Kinmizuhiki81


| | コメント (6)

2010/08/28

高円寺阿波おどり

先週三鷹の阿波おどりを観てきてすっかりはまってしまい今日は高円寺阿波おどりを観てきました。
今回は舞台で踊りが観れると知って、高円寺駅近くの「座・高円寺」に行ってきました。
舞台と客席がすごく近くてそのテンポの良い鳴り物と踊りそして掛け声がなんともいえませんgood

ひとつの連の踊りが15分です。昼のこの公演が終わるとすぐに商店街で踊って、本番の夜の踊りもあるなんてなんてスゴイ体力かと感心しますわ。
このビデオは誠連という若いグループの踊りのクライマックスです。
全部で5つの連の踊りを観てきましたが、なんか元気がもらえますね。

| | コメント (8)

2010/08/26

北茨城を訪ねて

825182538255
今回の旅は北茨城久慈川流域をドライブする一日となりました。私が涼しい滝に行きたいわ~とお願いしたのでこのコースになったのですが・・・・・

朝8時過ぎに八重洲南口から高速バスに乗り出発、バスは隅田川沿いの高速道路を走り車窓の風景も楽しめました。
待ち合わせのバス停で下車すると、友人から駐車場に着いたよというメールがタイミングよく入ってきました。
途中こんにゃく関所というこんにゃくのお店に立ち寄り、久慈川のアユ釣りのメッカという場所までやってきました。
「はや」という竹を組んだアユを採るしかけがあり、子供たちが楽しそうに水遊びをしています。私もサンダルをぬいて水につかってみましたが水は思ったよりもぬるかったです。あまりに日差しがきつくてすぐに退散し売店でアユの塩焼きをいただきました。
炭火で焼いたアユはとっても美味good
825682578258
さて、さて、いよいよ行ってみたかった袋田の滝へ着き駐車場から少し歩きました。
岩肌と四段になって流れ落ちる滝は雄大な眺めで周りの山の緑と涼しげな風景を見せてくれましたよ~だけどやっぱり実際は暑いのです(^_^;)
二人とも滝のような汗を流し大笑い!!別名四度の滝をいろんな目線で眺めて記念写真もいっぱい撮ってきました。
この四度の滝の名前には四段になって流れるからという意味と四季に一度ずつ訪れないと真の風趣は味わえないという意味もあるそうです。
滝の説明の石板に綺麗に滝が映っていましたし二人のシルエットも写っていました。
82598251082511
近くに大きな吊り橋があるんだよ~と案内してもらったのがこの竜神大吊橋、湖面からの高さが100メートルですから渡るのは大迫力です。ところどころに下が見えるように金網部分を作ったり透明なアクリル板の上を歩けるようにもなっているのですが、変な汗が出そうでその上は怖くて歩けませんでした。
ここからの眺めはまさに絶景、これで紅葉したらすごい景色になるでしょうね!!
いろんな所をいっぱい観光できYちゃんに本当に感謝、感謝heart04
Yちゃんありがとう~今度は是非東京で会いましょう!!暑い日に大汗流したのは数年前の真岡鉄道の旅を思い出すインパクトあるものでした。
帰りのバスからは東京の空に満月がとっても綺麗に見えましたfullmoon
楽しかった一日に乾杯beerbeershine


| | コメント (8)

お友達に会いに

8254
Yちゃんに会いに、一日旅行に出かけてきました。
行き先は茨城県、私は高速バスに乗って教えてもらった停留所で下車、そこまでYちゃんが迎えに来てくれてそこから一緒にドライブで久慈川、袋田の滝、竜神大吊橋、水戸光圀公が隠居されていた西山荘を観光しながらひたすらおしゃべりしてきました。
2年ぶりか3年ぶりの再会でしたが、一日で取り戻すべく語りました。お互いいろいろあった月日でした~しゃべったらスッキリしたよね!!

滝に行けば涼しいかと思ったのですがそこは期待が大きくはずれ、ここも猛暑で一日行動したら身体から塩が噴き出しそうでした!!

Yちゃん、運転一日ありがとうheart04久慈川のアユがとっても美味しかったです。


|

2010/08/24

手作りが止まらないvirgo

Zakka1Zakka2_2Zakka3
最近暑さを忘れるために手作りに没頭しています。
前回のネコちゃんはまだ途中なのですが、今度はかわいい雑貨屋さんで買い物してきたのでそれを使って飾りを作りました。

吉祥寺までお買いものに行くとちょうど歩いて20分の距離なもんで、夕方涼しくなってからウォーキングがてらよく出かけています。
見つけた雑貨屋さんはほとんどの商品が105円です。この丸い飾りは二袋で105円でした。動物の指人形とテグスとカーテンフックを買っも千円でおつりがきましたmoneybag
テグスを通して窓辺につるしたらこうなりました。なかなかかわいいジャンnotes


| | コメント (8)

2010/08/23

三鷹阿波おどり

Mawa1Mawa2
Mawa3Mawa4
Mawa5Mawa6
Mawa8Mawa7
8月21日・22日に三鷹駅前南口商店街で阿波おどりがありました。
マンションの中にいても軽快なリズムや掛け声が聞こえてきました。

ちょっと見物。。。。。。なんとなんと凄い熱気!!
阿波おどりというと徳島だけのものかと思っていたら違うんですね。
三鷹市内、東京都内から沢山の連が参加して趣向を凝らした踊りを繰り広げていました。阿波踊りのチームは「連」が付き、30を超える連の踊りに大勢の観客も一緒の浮かれたり拍手を送ったり、とってもいいお祭りでした。

私はあっちこっちウロウロして写真を撮ってみましたが夜の撮影はやっぱり難しいですね。

| | コメント (2)

2010/08/21

一匹目

Tenui1Maneki1
針仕事などしようと思ったのは何かの気の迷い。。。。。しばらく進まなかったネコちゃんの一個目がへたっぴながら出来上がりました。
出来上がる前から欲しいという人がいたので早速プレゼント。主人です。
パソコンを入れるバッグに付けるんだそうです。
アハハ、見れば見るほど不器用さが出ていますが魔よけになるかもねcat

| | コメント (10)

2010/08/20

テイカカズラ

Teika1
この花、ガードレールに絡まって咲いているのをこちらに来てから見かけるようになりました。
6月、まだ武蔵野市にいた頃にこの花がびっしりと咲いている細い通りがありとても良い香りがするので思わず花に顔を近づけクンクンしたことがあります。
香りはジャスミンの香りなんです。

7月になると花も終わってしまっていたように思うのですが、今日はひっそりと咲いているのを見つけました。香りは。。。。クンクン~間違いなくあの香りでした。
昨日、今日いくらか暑さも和らぎました。私も枯れたままいてはいけないのかもsign02何かできることから始めないとね~と花を見ながら思った次第です。

| | コメント (6)

2010/08/18

ミョウガの花

M1M2
M3M4
お盆は福井で過ごしました。
お墓参りに行き、主人の両親に我が家に来てもらって一緒に食事をし、庭の手入れもし、家の空気も入れ替えてきました。

庭に植えてあるミョウガは今年は数が少ないようですが、見に行くと毎回いくつか収穫できます。
花が付いたものがあったので一輪ざしに入れて飾ってみましたよ。

朝は閉じていましたがだんだんと開いてきて夜にはぽっかりと咲いていました。
涼しげでかわいい花を見ながら長男が買ってきてくれた梅酒を飲んでほろ酔い気分になりました~lovelyこのお酒がとーーーっても美味しかったのですよbar

G1梅酒 吟香梅というお酒です。
地元福井県で採れた梅の実を熟成し「酒槽」に掛けてやさしく梅エキスを抽出しています。純米酒とブレンドすることで柔らかくやさしい味わいがお楽しみいただけます。・・・とラベルに書いてあります。
切れがあって、それでいてやさしい甘さと梅の味が飲みやすくロックで飲みました。
私はお酒には弱いのでこれ一杯で十分たっぷり酔いましたwine
長男はいろいろ探して駅前のデパートで見つけてきました。美味しいお酒ありがとうheart04


Myouga81追記しています。→右の写真ですが花盛りになったミョウガ畑の様子です。こんなに咲く前に収穫するのが本当なんですが・・・・つい収穫時期を逃してしまいます。
これは2年前の写真でしたwink


| | コメント (8)

2010/08/12

紫陽花の変化

6ajisai7ajisai8ajisai
紫陽花の色の変化を見たくて剪定しないでそのまま咲かせています。
綺麗な秋色紫陽花にするには、雨が当たらないことと涼しいことが条件なんだそうで・・・・我が家の紫陽花は環境としては×です。今年のこの気候では相当高地にでも行かない限り涼しいなんて無理です。

それでも、それなりに秋色に向かっているわ~と思い見ています。
左の写真から順に6月、7月、8月になっています。
暑さにバテないように、自分は今年お友達からいただいた梅ジュース、梅酢などいただいています。とっても美味しくてサッパリと乾いた喉をうるおしてくれます。
それと自作のラッキョウの塩漬けがあるので、適度に塩抜きして時々パリパリ食べています。塩分も補給できるし血液サラサラ効果や疲労回復効果もあるかなぁ・・・・なんて思いながら。

先日、親類の家に遊びに行ってきましたら釣れたばかりのアユをおじさんが焼いてくださいました。
車で行ったのでビールbeerは飲めなかったけど、暑い時期のビール~これも夏の楽しみですよねhappy01
皆さん夏バテ防止に何かやっていますか?
暑さはまだ続きそうですが、体調管理しながら乗り切りましょう。


| | コメント (6)

2010/08/11

スカイツリーと隅田川

Map2地下鉄浅草駅(赤丸)からスタートしスカイツリー建設現場(黄丸)を見学し十間橋(青丸)で逆さスカイツリーを見て隅田川沿いを歩いてきました。左の地図を参考にしてください。

吾妻橋の下で釣り人が大きな鯉を釣りあげたり、和太鼓の演奏を見たり、レガッタの大会を見学したりスカイツリー以外にもいろいろサプライズがありました。
和太鼓は地元の皆さんによる演奏のようでした。
ドンドンと体に響くような迫力、生の音が伝わるかどうかわかりませんが動画で少しお楽しみくださいね。
朝から30度の気温でしたがとっても楽しめた散策でしたgood


| | コメント (4)

2010/08/10

春のうららの隅田川notes

手元に隅田川の写真があるので関連で載せておこうと思います。今年の4月、お花見の時期に主人が撮っています。
隅田川の水上バスから眺める桜やスカイツリーっていい景色でしょうね。
浅草のどじょうのお店とか誰かさんの大好きなBANDAIの会社の風景まであるので笑ってしまいましたhappy01

次回は私の隅田川レポートを予定しています。
Sky41Sky42Sky43
Sky44Sky45Sky46
Sky47Sky48Sky49


|

2010/08/09

8月8日 東京スカイツリー

Tree9
Tree1Tree2
Tree3
Tree4Tree7
Tree8
Tree5Tree6


続きを読む "8月8日 東京スカイツリー"

| | コメント (6)

2010/08/08

猛暑お見舞い申し上げます

Dsc_13301_2 立秋過ぎてもまだまだ暑い日が続いております。
残暑お見舞い・・・・いえいえ猛暑お見舞い申し上げますsweat01

東京タワーに続いてはスカイツリーに行ってきました。
本日のタワーの高さは408メートル、逆さツリーを入れて816メートルですかねupsign02

この撮影スポットは十間橋の上でして、川面の揺らぎが鎮まった一瞬を待って撮っています。
本日の大収穫でしたgood夏休みで沢山の見物の人が来ていましたよ~完成したら634メートルになるそうですね、2012年春が楽しみです!!
水面に波がある時にはモニョモニョ~っと映っていたスカイツリーが波が消えるとクッキリと見えます。右の画像をクリックしてみてくださいね。
この画像は実際の風景を180度回転させていますよhappy01
Sky0


| | コメント (2)

2010/08/02

キツネノカミソリ

Kitunenokamisori1Kitunenokamisori2Kitunenokamisori3
先日、実家へ行った時に山に登ってきました。市民憩いの山「亀山」です。
ここのふもとに昔は高校がありました。今は移転してしまって高校はないのですが、亀山に登ると高校時代のことがいろいろ思い出されるんですよ。
亀山の遊歩道はあの頃よりも綺麗に整備されて、山歩きの風情は減ったようにも思いましたがそこから見える懐かしい風景は全く変わらないように思いました。

道の途中にオレンジ色の花を見つけ調べてみましたらキツネノカミソリという名前でした。
花の色が狐色で、葉っぱの形が剃刀のようだからというのが名前の由来のようです。
お彼岸の頃に咲く彼岸花と同じ仲間で、花の時期には葉っぱはないようです。
あまり見たことがない花だったのでカメラを向けてみました。


|

« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »