« ランチcake | トップページ | 猛暑お見舞い申し上げます »

2010/08/02

キツネノカミソリ

Kitunenokamisori1Kitunenokamisori2Kitunenokamisori3
先日、実家へ行った時に山に登ってきました。市民憩いの山「亀山」です。
ここのふもとに昔は高校がありました。今は移転してしまって高校はないのですが、亀山に登ると高校時代のことがいろいろ思い出されるんですよ。
亀山の遊歩道はあの頃よりも綺麗に整備されて、山歩きの風情は減ったようにも思いましたがそこから見える懐かしい風景は全く変わらないように思いました。

道の途中にオレンジ色の花を見つけ調べてみましたらキツネノカミソリという名前でした。
花の色が狐色で、葉っぱの形が剃刀のようだからというのが名前の由来のようです。
お彼岸の頃に咲く彼岸花と同じ仲間で、花の時期には葉っぱはないようです。
あまり見たことがない花だったのでカメラを向けてみました。


|

« ランチcake | トップページ | 猛暑お見舞い申し上げます »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事