« お友達に会いに | トップページ | 高円寺阿波おどり »

2010/08/26

北茨城を訪ねて

今回の旅は北茨城久慈川流域をドライブする一日となりました。私が涼しい滝に行きたいわ~とお願いしたのでこのコースになったのですが・・・・・

朝8時過ぎに八重洲南口から高速バスに乗り出発、バスは隅田川沿いの高速道路を走り車窓の風景も楽しめました。
待ち合わせのバス停で下車すると、友人から駐車場に着いたよというメールがタイミングよく入ってきました。
途中こんにゃく関所というこんにゃくのお店に立ち寄り、久慈川のアユ釣りのメッカという場所までやってきました。
「はや」という竹を組んだアユを採るしかけがあり、子供たちが楽しそうに水遊びをしています。私もサンダルをぬいて水につかってみましたが水は思ったよりもぬるかったです。あまりに日差しがきつくてすぐに退散し売店でアユの塩焼きをいただきました。
炭火で焼いたアユはとっても美味good
さて、さて、いよいよ行ってみたかった袋田の滝へ着き駐車場から少し歩きました。
岩肌と四段になって流れ落ちる滝は雄大な眺めで周りの山の緑と涼しげな風景を見せてくれましたよ~だけどやっぱり実際は暑いのです(^_^;)
二人とも滝のような汗を流し大笑い!!別名四度の滝をいろんな目線で眺めて記念写真もいっぱい撮ってきました。
この四度の滝の名前には四段になって流れるからという意味と四季に一度ずつ訪れないと真の風趣は味わえないという意味もあるそうです。
滝の説明の石板に綺麗に滝が映っていましたし二人のシルエットも写っていました。
近くに大きな吊り橋があるんだよ~と案内してもらったのがこの竜神大吊橋、湖面からの高さが100メートルですから渡るのは大迫力です。ところどころに下が見えるように金網部分を作ったり透明なアクリル板の上を歩けるようにもなっているのですが、変な汗が出そうでその上は怖くて歩けませんでした。
ここからの眺めはまさに絶景、これで紅葉したらすごい景色になるでしょうね!!
いろんな所をいっぱい観光できYちゃんに本当に感謝、感謝heart04
Yちゃんありがとう~今度は是非東京で会いましょう!!暑い日に大汗流したのは数年前の真岡鉄道の旅を思い出すインパクトあるものでした。
帰りのバスからは東京の空に満月がとっても綺麗に見えましたfullmoon
楽しかった一日に乾杯beerbeershine

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

こんばんは

涼を求めて出かけた先もやっぱり暑かったのですね!!
袋田の滝は遠かった記憶があります。
高速バスは目線が高いので、風景を見るのにはいいですね。
龍神大吊橋には行った事がありませんが、足がすくみそうです。
秋には紅葉がきれいでしょうね!!

投稿: サンス | 2010/08/27 22:26

こんばんは
楽しい旅をなさったのですね。
袋田の滝は、以前、ブログで
見せて頂いたことがあります。
すばらしい水量の滝なんですね。
鮎にこんにゃく!
美味しい物一杯ですね。

投稿: MITI | 2010/08/27 22:31

☆サンスさん こんにちは。
友人となんでいつも会う時はこんなに暑いんだろうね・・・としゃべってきました。
前回一緒に旅行したのも夏で、帰りにSL列車に乗ることになっていたのにお土産選びに夢中になって乗り遅れそうで必死に走りました。
その時も大汗でした。
友人の運転のおかげでこんな遠くまで行くことができました。
秋の紅葉は素敵でしょうねmaple橋は揺れないから渡ってこれましたが下を覗くのは無理でした。

投稿: GANちゃん | 2010/08/28 07:52

☆MITIさん こんにちは。
楽しい一日でしたhappy01
滝は真夏でもこれだけの水量がsign03
冬に凍ったところも素敵みたいです。
自然の恵みがいっぱいの場所で美味しいものをいろいろいただいてきました。
暑かったんですが、出かけるとリフレッシュできます。
でもいったいいつまで暑いんでしょうね、今年はsign02

投稿: GANちゃん | 2010/08/28 07:58

こんにちわ~!
今年は何処に行っても涼しい場所はないようですね。
でも久しぶりにお友達と会えて楽しい時間を過ごされて良かったですね~heart04
秋は紅葉が見事なのでしょうが、今年は秋がないようなので紅葉はどうなるのでしょうね
とにかく早く涼しくなって欲しいですよねsign03

投稿: kanjo | 2010/08/28 16:44

☆kanjoさん こんにちは。
もう涼しい場所は山にでも登らないとないのでしょうねfuji
この日は本当にアユの塩焼きみたいに自分がなってしまいましたfish
友達と久しぶりに会えて、お互いしゃべりたいことをしゃべって楽しかったですhappy01
今年はこの先どうなるのか、想像もつきませんね。秋の到来はいつになるのやらsign02

投稿: GANちゃん | 2010/08/28 19:10

袋田の滝 凄かったでしょう?
今度は是非冬の凍った滝をご覧ください
って自分の滝みたいに言っていますhappy01
これからのmapleのシーズンも素敵ですよscissors

投稿: nyar-nyar | 2010/09/01 21:08

☆nyar-nyarさん 凄い迫力の滝でした!!
nyar-nyarさん熱烈なPR、観光大使みたいhappy01
四度の滝ですから、紅葉も氷の芸術も見なくっちゃ!!ですよねeye
紅葉の時期だとよくテレビでも紹介されていますよねmaplegood