« 高円寺阿波おどり | トップページ | 空間節約 »

2010/08/31

蝉しぐれ

Mizuki頭上から降り注ぐ蝉しぐれ、木の上にはものすごい大合唱団がいるようです。
歩いているのは井の頭公園です。どこかの林の中にいるかのような気分にさせてくれる場所です。

下から見上げる木々はそれぞれに特徴がありますが、この木の名前は「ミズキ」といいます。説明を読むと・・・・枝を切ると水が出るのでこの名前があります。枝が何段にも重なって水平に長く伸びた特有の樹姿となります・・・・とのことです。

歩いているといろんな植物に出会います。
ヤブミョウガの群生がありました。葉っぱは笹のようでミョウガの葉にそっくりです。小さな小さな白い花を咲かせていますが、この時期はもう実になっているものもありました。
カラスウリの花も初めて見ましたが、この花は夕方咲くようで朝の時間にはすぼんでいました。特徴的な白いひげのようなものがあったのでカラスウリだね!!とわかりました。
池の近くには湿っぽい場所を好む「ミソハギ」が涼しげに咲き、黄色い小さな「キンミズヒキ」の花が道から飛び出していました。

8月も今日で終わりますが、いったい今年の夏は終わるのかしら?日本はいつから熱帯になっちゃったんでしょう??
季節の花がちゃんと咲いているのが不思議に思うほどです。
蝉たちもいつまで鳴いていればいいんでしょうねsign02
Yabumyouga81Yabumyouga82Yabumyouga83
Karasuuri81Misohagi1Kinmizuhiki81


|

« 高円寺阿波おどり | トップページ | 空間節約 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんばんは

水も滴る!感じの葉っぱが広がって涼しげですね。
お散歩コースが近くていい所ですね!
もうキンミズヒキがさいているのですか?
カラスウリは藪の様な所で咲いているのを見たことがありますが
公園で咲く所があるのですね。
都会の真ん中でも自然を感じる事が出来るのは嬉しいですね。

投稿: サンス | 2010/08/31 23:06

☆サンスさん おはようございます。
近くのこの公園は自然いっぱいで面白い植物がいろいろあるんですよ。
kanjoさんに見せていただいたカラスウリはこちらでは道端に生息していたり公園にあったりして驚いています。
もうキンミズヒキが咲いていましたよ。
水辺にはいろんな鳥も来るみたいで散策を楽しんでいますhappy01

投稿: GANちゃん | 2010/09/01 09:36

こんばんわ~!
井の頭公園は緑がたっぷりで都会のオアシスですね。
こんなに暑いのにGANちゃんは元気ですね~。
GANちゃんの見たカラスウリの花は私の見たのとちょっと違うみたい?
私の所のは朝散歩の時も花は萎んでいません!
私の所のは「黄カラスウリ」なのだそうです。
それで違うのかしら?
それにしても井の頭公園には色々な植物が沢山ありますね~!
身近にも気をつけて見ると沢山あるものなんですね。
私もカラスウリを見に行ってみましょう!

投稿: kanjo | 2010/09/01 20:46

ちっとも涼しい日がないまま9月に突入しました。
まだ当分はあちらこちら見物が続きそうですねclub
暑さが続きます、
お体 お疲れが残りませんように。

投稿: nyar-nyar | 2010/09/01 21:10

☆kanjoさん おはようございます。
極暑ですね~もう最近開き直って汗を流していますsweat01
カラスウリのことを興味を持ったのはkanjoさんに見せていただいたからなんですよ~。
ネットでも見たら、キカラスウリは昼ごろまで花が開いているんだそうです。私が見たのは赤い実になるものなんでしょうね、朝にはすべて閉じていました。
観察を続けると面白いですねgood
井の頭公園は珍しい植物を植えて保護している場所があるので季節を追って見ていきたいと思いますhappy01
今度の休みは御岳山に行ってみます~レンゲショウマに間に合うといいのですがsign02

投稿: GANちゃん | 2010/09/02 08:12

☆nyar-nyarさん おはようございます。
113年間で一番の暑さとか聞くとますます暑くなってきますね!!
時間はいくらでもあるのですが、暑いので体力と相談しながら出かけています。
いつまで暑さが続くのかと不安にもなりますが、健康第一です。
ありがとうございます~nyar-nyarさんもお元気にお過ごしくださいねheart04

投稿: GANちゃん | 2010/09/02 08:17

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 高円寺阿波おどり | トップページ | 空間節約 »