« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »

2010年9月

2010/09/29

rain雨も楽し

Higan927Kosumosu927Zenzai
ずっと晴れマークが出ていたのに、月曜日の予報が直前になって雨になった!!
アヒャー、これは計画を変えないと~公園でお弁当という日ではなくなってしまいましたcrying

この日、昭和記念公園でkanjoさんとサンスさんにお会いする予定を立てていました。涼しくなる頃に一度会いましょう~という待ちわびた日なのに、なんで雨なのよsign03秋雨前線をうらみながら出かけましたtrain

お二人とはブログを始めた頃からの長い長いお付き合いがありますし、kanjoさんにお会いするのはこの日が初めてなのですhappy01

無事お二人と合流しまして、あわてて探したランチのお店に入りすごくいっぱいおしゃべりしました。ブログでいつもしゃべっているので、話題は尽きることなくアッという間に二時間半。
雨がほんの少し小降りになったので昭和記念公園のお花を見てきました。
彼岸花とコスモスを見ることができましたよgoodこの雨で公園はガラガラで、本当に静かでした。

だんだん冷えてきましたし、場所を移動して温かいぜんざいをいただきながらまたおしゃべりに夢中~昔話もいっぱい飛び出し貴重なお話を聞くことができました。
我が家のアイドル、じいちゃんの武勇伝もお二人にすることができて楽しい時間はどんどん過ぎていきました。

kanjoさんサンスさん、一日本当にありがとうございましたheart04
天気には恵まれなかったけど楽しい一日でしたね!!


| | コメント (6)

2010/09/26

高尾山ハイキング

Takao8
秋晴れとなった今日、高尾山にハイキングに行ってきました。
秋の澄んだ空気の中を歩くのは気持ちよく、もしかしたら富士山も見えるかと期待しましたがそれは甘かったです。残念ながら富士山は雲の中でしたが、眺めはよくて遠くに新宿方面やスカイツリーも見えました。
Takao1
今回は私は初登頂、高尾山口駅から1号路を歩き薬王院をお参りして山頂へ、少し足をのばしてもみじ台まで行きUターンして帰りは6号路を下って帰ってきました。
渓流沿いを歩く帰りの道がとっても気持ちよかったです。
Takao9

| | コメント (8)

2010/09/25

秋の花にニッコリ

924eki924hagi924kadan1
924fujibakama924kadan2924kikyou
924nadesiko924ominaesi924kadan3924higanbana924turubo
三鷹駅南口に秋の花を集めた花壇ができていました。
この花壇よく見ると鉢植えの大集合でできていますwink
萩、桔梗、女郎花、藤袴、撫子、ススキ~秋の七草がだいたいそろっていますがさすがに葛の花は花壇に入れることはできなかったみたいです。

秋分の日を境に本当に涼しくなりましたね、その激変にはついていけないほどです。
風の散歩道には彼岸花とツルボという花も咲いていました。
ツルボはユリ科の小さなお花、淡い紫色が綺麗です。私は初めて見る花かもしれません。


|

2010/09/22

秋を感じて

2010autrisu
久々に作ってみました。手元にあった材料をやりくりしての一作ですから新鮮味はないのですが作ることが楽しくて。
自然の色はいいですね、ヒオウギ、ヘクソカズラ、ヤシャブシ、ドングリ、椿、野ばらなど実物を使ったリースです。

今年は敬老の日を前に義父が事故に遭い大変な連休でした。
幸いけがの方は肩の打撲ですみ通院で治療しています。
自転車での転倒で、車が相手でしたので、事後処理に主人と二人アタフタした連休となってしまいました。

じいさん、少しこりてくれるとありがたいです。まあ今回これで済んだのが本当に不幸中の幸いだと思わなくてはね。
敬老の日は一緒に温泉に行く予定でしたがじいちゃんがけがをしたので中止となりました。代わりに我が家で食事会、じいちゃんまたしゃべりにしゃべっていきました。
ばあちゃんは食欲まっしぐらでしたdelicious


| | コメント (9)

2010/09/16

秋の気配に

Pmayumi9Pmiyuki9
Pkazumi9
Petuko9Pyumiko9
台風の後からやっと少しずつ秋らしい気候になり吹いてくる風の心地よさに秋の訪れが感じられます。
私は7月、8月とお休みしていたアレンジメントの教室に今月は復帰しました。
学校へ通う子供たちの夏休みが終わって体育祭などの行事も終わりホッとしたという声も聞かれた今回の教室でした。
花材はすっかり秋の装いで、ヤバネススキ・ケイトウ・クルクマ・リンドウ・
トルコキキョウ・ベニアオイ・ソケイという顔ぶれです。

パラレル(訳すと平行)という形のアレンジメントです。

花材の直線を生かしてスーッとしたラインを生かしながら入れています。
全体を同じような配分で入れてもいいし、どこかにアクセントをつけてもいいし、パラレルを意識しながら自由に入れてみました。

作品の間から秋風が吹き抜けていくようなそんな雰囲気になっていたらうれしいです。
ちなみに私の作品は今回もビッグになってしまいました。真ん中のどこか自然な雰囲気のものです。
終わって皆さんとゆっくりランチを楽しんできましたhappy01


|

帰省

TimakiHonkonkaiwa
次男がGW以来久々に帰省するのに合わせて私も帰ってきました。
火曜日の夕方に帰ってきた次男、高校の部活が気になるのか顔を出し顧問の先生や後輩に会って、昨日は昼の部夜の部で同級生に会って夜も帰宅せず、もう今日の夜は名古屋に戻らないと明日は朝からまた何かやることがあるんだそうだ。
元気そうな顔を見れたからそれでよしとしましょう。

私も淡路島から帰ってから福井のお友達の顔に会えてほっこりしております。

なんと手作りのちまきをいただきました~本当にいつも優しい気持ちをいただき感謝していますheart04先日は東京でもご一緒できて楽しい時間をありがとうhappy01
「ちまき」は変わらぬN家の味でいつも本当に感激しちゃいますdelicious
私もこんな一品を作れたらいいなぁと思います。

それと10月には海外旅行をと、その計画も進めています。この会話の本のイラストが楽しくて買ってみました。少ししゃべれたら楽しさもupかと思っています。

気の向くままのブログで支離滅裂になりつつありますが、淡路島の続きも語りたく、今日のフラワーアレンジメントもまた報告したく、次回は何を語りましょう??

|

2010/09/14

モーニングコール

Awaji4淡路島二日目、気持ちよく眠っていたらば私の携帯が鳴りだした。
あわてて出ようとしたら時刻は5時48分、こんな時間にかかってくる電話は何かよからぬことかも・・・・・ギャーじいさんからだ!!
もうそこで瞬時に目覚めてしまった。

しかし、しかし、電話の用件は明日でもあさってでも十分なことだった。
思い立ったら即行動、いつもの義父の行動パターンなのです。安眠妨害やめてくでい!!
友人もすっかりそれで目覚めたようだったeye
早すぎるモーニングコールの効果は絶大でした~~あーーびっくりした!!心臓に悪いですぅ!!


|

フェリーに乗って淡路島

Awaji0Awaji1
Awaji2Awaji3
お互いに今大学一年生の子供を持つ友人と旅行に出かけました。
春からいろいろ忙しかったお友達ですが、仕事のお休みが取れたということでこの旅行が実現しました。
私は東京から新幹線にて西明石駅で下車、友人と合流し「たこフェリー」に乗って車で淡路島旅行を楽しんできましたhappy01

お泊まりは香りの湯パルシェspaで、ハーブの香りに包まれた贅沢な時間をまったりと!!
淡路の美味しい牛、魚、野菜、果物、スイーツrestaurantおなかいっぱいいただき、お土産も持てるだけ買って福井に帰省しましたtrain
いつもながら会えばアッという間の時間です。二日間、淡路島の魅力と友人とのおしゃべりにど~っぷりとgood
次回はジブリよsign03カモーーンpigpig

|

2010/09/10

花を撮らせてもらいました

Simokita4Simokita5Simokita6
下北沢の町は駅周辺の小さな通りに個性的なお店や劇場があってフラフラと歩きお昼を食べてきました。
変わったお店ではアフリカ雑貨のお店なんていうのがあって中に入ったら大きなクモの飾り??(どうやら本物みたい!!)・・・・その横には私の大嫌いな蛾の飾りsign03・・・・これには逃げ出してしまいました。
昭和の雰囲気漂う雑貨屋さんとかもあったり、動物、恐竜、宇宙、人体や理科実験みたいなグッズを売るお店もあったり驚きの連続でした。
もちろん普通の洋服屋さんなどがほとんどなんですが、変わったものばかり好んで見てきたという一日になりました。

写真ですね~開店したお店の店頭に飾ってあったお祝いのお花です。
ランの花だけとかトロピカルでまとめたものとかホワイトのアレンジとか新鮮でした。
今回はコメントお休みさせていただきますね。


|

2010/09/07

楽しい道草clover

Artmkt1Artmkt2Artmrt3
Leaf_art1Leafart2Leafart3
土日のどちらかに奥多摩の御岳山に行こうと思っていたのですが、暑さで挫折し予定を変更しました。
下北沢の町に遊びに行こうとなって、京王線井の頭公園駅に向かって公園を歩いていたら面白い作家さんに出会いました。
井の頭公園は土日祝日にはアートマーケッツが開催されていていろんなお店が並んでいるんですよ。
「アートマーケッツ」 の説明はリンクを貼ってありますから←をクリックしてみてください。

葉っぱを使って昆虫やカエルなどを作る方なんですが、その作品を一目見て私も作ってみたくなり教えていただきました。
30分ほど苦戦して、師匠にSOSの連続の末にコオロギを作ってきましたが難しいです。
一緒に習ったもう一人の女性と楽しくお話させていただきながら作ったコオロギは下の段の真ん中の写真です。その左右が師匠の作品、これを作れるようになったらスゴイですよ!!
一回じゃマスターしきれなかったのでいつか再度弟子入りしてきますhappy01

思わぬ楽しい道草の後で下北沢に行ってきました。

| | コメント (14)

2010/09/02

空間節約

SyunouGomi3Gomi4
今住むマンションは以前に比べると広くなったのですがお盆に帰省した時に車でいろいろ運んできたので収納場所に知恵を絞っています。

クローゼットの上部分は後ろには毛布や冬の掛け布団などなどモロモロを収納していますが前部分にまだ置ける・・・と思いましてつっぱり棒を渡してバッグを収納することにしました。
なるだけ不要な物は持たない主義で生活しています。
ゴミ箱も何かで代用できないかと考え作りました。テレビが入っていた箱を利用し可燃ごみとプラゴミを分別するゴミ箱にしました。一応フタもできるんですよ~。
プラスチック製でいろいろ売ってますが段ボール製はなんか味があるかもsign02
Syunou1←これは分解した室内物干しなどを収納するもので同じく段ボールで作っています~ジャストサイズgoodgood~時々使うものなのでクローゼットに収まっています。
Siosuika1Siosuika2Mugitya
話は変わりますが、かわいいキャンディーを見つけましたよ~味も見かけもスイカであっさりした甘みとほど良い塩気です。
いつもティーパックに入った麦茶を飲んでいましたがこんな昔っぽい麦茶を買ってみました。麦丸ごとなので香ばしくて粉っぽさもなく味がクリアです。まだまだ気候は夏ですが今日は夕飯にサンマを焼きますdelicious
今年はサンマの値段が高いという噂でしたが特売で一匹98円でしたfish
そろそろ秋の味覚も欲しいですよね!!


| | コメント (11)

« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »