« 蝉しぐれ | トップページ | 楽しい道草clover »

2010/09/02

空間節約

SyunouGomi3Gomi4
今住むマンションは以前に比べると広くなったのですがお盆に帰省した時に車でいろいろ運んできたので収納場所に知恵を絞っています。

クローゼットの上部分は後ろには毛布や冬の掛け布団などなどモロモロを収納していますが前部分にまだ置ける・・・と思いましてつっぱり棒を渡してバッグを収納することにしました。
なるだけ不要な物は持たない主義で生活しています。
ゴミ箱も何かで代用できないかと考え作りました。テレビが入っていた箱を利用し可燃ごみとプラゴミを分別するゴミ箱にしました。一応フタもできるんですよ~。
プラスチック製でいろいろ売ってますが段ボール製はなんか味があるかもsign02
Syunou1←これは分解した室内物干しなどを収納するもので同じく段ボールで作っています~ジャストサイズgoodgood~時々使うものなのでクローゼットに収まっています。
Siosuika1Siosuika2Mugitya
話は変わりますが、かわいいキャンディーを見つけましたよ~味も見かけもスイカであっさりした甘みとほど良い塩気です。
いつもティーパックに入った麦茶を飲んでいましたがこんな昔っぽい麦茶を買ってみました。麦丸ごとなので香ばしくて粉っぽさもなく味がクリアです。まだまだ気候は夏ですが今日は夕飯にサンマを焼きますdelicious
今年はサンマの値段が高いという噂でしたが特売で一匹98円でしたfish
そろそろ秋の味覚も欲しいですよね!!


|

« 蝉しぐれ | トップページ | 楽しい道草clover »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

GAN ちゃん こんばんは

スバラシイ!!余分なものは買わないのが一番good
工夫すれば頭の体操にもなるしhappy01
片づけたい気持ちはあるのですがこの暑さでは。。。。いいわけです。

この頃はカメラを持つのも忘れるほど暑いです。
GANちゃんは更新して偉いですね。
昨夜からフグちゃんが帰ってこなくて心配している所です!!

投稿: サンス | 2010/09/02 21:01

こんばんは!!
いろいろ工夫していて、感心です。
本当に物は、増やさないように無駄のないようにしたいですね・・・・
今、私も我が家の無駄にやっと気がつき、少しずつ、捨てたりしています!!
いつか使うかも・・・・痩せたら着れるかも・・・・は、もってのほかです・・・・
いつになるかわかりませんが、頑張って、片付けしまーす。

さんま、98円は、安いですね。普通倍は、しますよ!!
以外に東京は、安くなっていますよね。happy01

投稿: ここなっつ | 2010/09/02 21:16

追伸
  すいかの飴、かわいいーlovely

投稿: ここなっつ | 2010/09/02 21:19

こんばんわo(*^▽^*)o
残暑厳しいですよね~!
お引越しも済まれて、落ち着かれましたか。
「余分なものは買わない」・・・とても良い考えですね。
真似したいと思います、我が家を見直すと、いろいろと要らないものがたくさんあります。これを捨てたら、スッキリするのにと何時も・・・反省しております。
塩スイカ・珍しいです~!
秋刀魚は高いですよね、食卓に秋ですね!

投稿: ひろ | 2010/09/02 21:52

☆サンスさん おはようございます。
えっ、フグちゃん大丈夫かしら?
きっと無事戻ってきてくれますよ~でもどうしちゃったのか心配ですね。

ブログに書くと自分の決心にもなっていいんですよ、買うか買うまいか悩む時はやめとこうとブレーキになりますね。
実際に空間がこれだけだといろいろ工夫するしかないんですよ、頭をどこかに使わないと~という毎日送っていますcoldsweats02
更新が進むのもこれが一種の気分転換になっていますpc
今度の休みは近くの山に行ってみることにしましたよdenim

投稿: GANちゃん | 2010/09/03 09:24

☆ここなっつさん おはようございます。
追伸までありがとうheart04
私も東京は余計なものは持たないと決心してスタートしましたが、福井はガラクタの山なんですよ。もう手のつけようがない位に!!
 
なもんで、ここを引き払う時のことも考えながら物を持たない決心を固めています。
主人がしょうもない(←内緒よsecret)プラモを貯めていたのでそれも福井へ運びましたcar
ここなっつさんも頑張って片づけてくださいねgood
サンマはこの日は特売中の特売でしたね~普段はもっとしてますmoneybag
スイカ飴はなかなかヒットでしたbaseballsign03

投稿: GANちゃん | 2010/09/03 09:33

☆ひろさん おはようございます。
まだまだ暑いですね、京都も暑い日がありましたよねup記録的な今年の夏はきびしいですsweat01
引っ越してやっと生活もらしくなってきましたよ~少しずつ行動範囲も広げていますshoe
余分なものは買わない、は実は冷蔵庫の中身もなんです。冷蔵庫が小さくて買いたくても買えないのですが、それがムダを省くことになって食品を腐らせたりしなくなりましたgood
スッキリ生活を目指しましょう~私も頑張ります。
塩すいかの飴は私も見つけた時は珍しいと思いましたhappy01
サンマは今年はやはり高いですね、でも食べたい秋の味です。

投稿: GANちゃん | 2010/09/03 09:42

こんにちわ~!
言うのも嫌になるぐらい暑いですね~sun
お部屋のお片づけsign01ただただ尊敬しちゃいますheart
私はとても苦手なんですhappy02
買わない、増やさない!やっぱりこれが1番のようですね。
片付け上手な方は楽しんでやってらしゃるのが偉いですよね~。
御岳山のレンゲショウマ、間に合うかな~?
今年は暑かったのでね、ちょっとでも咲いていればいいですね。
私は8/23に高尾山へ孫と行ってきました。
ケーブルカーに乗りたがっていたのでね。
御岳山か高尾山か迷ったのですが高尾山へ行きましたよ。
御岳山は近くに川もあるし奥の院までは結構歩きでがあるしと楽しめますよ!
ご報告待っていますhappy01

投稿: kanjo | 2010/09/03 10:47

☆kanjoさん こんばんわ。
暑いですよね~山行ったら涼しいかしら~甘いかなぁ??
片づけも今は波に乗っていますが、続けないと・・・ですよね。
この限られた空間ですから頑張れるかもしれませんshine

kanjoさんは高尾山の方に行かれたのですね。お孫さん喜ばれたでしょうねhappy01
レンゲショウマになんとか間に合うといいんですが、とにかく山に行ってみますねtraindenim

投稿: GANちゃん | 2010/09/03 20:11

この飴!
私も買いましたsign03
収納グッズも工夫次第で素敵なものが出来ますね。
つい100均などに通ってしまうのですが、考え直してみますね。

投稿: nyar-nyar | 2010/09/08 21:19

☆nyar-nyarさん
同じ飴をなめていましたかhappy01
かわいいし、お味もgoodですよねsign03

収納グッズの手作りは自分サイズにできるのが取り柄なんですよscissors
100均探しも楽しいですよねnotes

投稿: GANちゃん | 2010/09/09 07:33

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 蝉しぐれ | トップページ | 楽しい道草clover »