« INTERCONTINENTAL HONG KONG | トップページ | 朝から肉食系 »

2010/10/21

香港①

Peak2
今回の旅行、ちょっとしたハプニングはあったものの概ね順調に予定通りに進んでいきました。
一日目a.m3時半に自宅を出発し、関空から飛行機に四時間足らず乗り香港空港に現地時間の13時45分に到着(香港と日本の時差は一時間で香港が一時間遅れとなります)。
ホテル到着がだいたい15時位になって、そこで先生と久々の再会をしました。ご主人と二人の息子さんも来てくださいまして香港島を案内していただきました。

滞在しているのが九龍半島でビクトリア湾をはさんで対岸が香港島です。香港島にはフェリーに乗って渡ってきました。
Peak1
香港のバスはほとんどが二階建て、二階部分は天井がないオープントップ・バスが沢山走っています。乗ったバスは屋根ありタイプでしたが、バスで香港山頂まで登っていきました。
ちょうど夕焼けが綺麗な時間帯になって美しい夕焼けの海にうっとりしてきました。この夕日が見えるレストランのテラス席で夕飯です
Peak3
Peak4
Peak31
総勢6名で楽しい夕食、ちょっぴりビールもいただいているうちに夜景が綺麗に見えてきました。
展望台に移動して美しい香港の夜景にまたうっとり~~素敵な夜景でしょ!!
Peak5
だんだん一日の疲れも出てきたので引き揚げてまた半島に移動し夜のプロムナードの賑やかさを味わいながら一日目を終了しました。
今日は香港のオクトパスカードを150香港$で購入、日本のSuicaやPASMOに相当するものです。フェリー、バス、鉄道などいろんな乗り物とコンビニで使えてこの旅行中大活躍しました。
旅行の最後には窓口で”change money!!" と言えば残金を返却してくれます。ただし購入後三カ月以内の返却は7香港$は差し引いての返金です~オクトパス豆知識でした