« rain雨も楽し | トップページ | シモバシラという花 »

2010/10/02

香水

Perfumes
淡路島で自分オリジナルの香水を作る体験をしてきました。
ブレンドしたすぐはアルコールの香りがするので3週間ほどの熟成期間が必要なんですが、そろそろアルコール臭が消えていい感じになってきました。

作り方はというと、24種類のエッセンシャルオイルが3つのグループ・・・トップノート、ミドルノート、ベースコート・・・に分けられているんですが、それぞれのグループから自分の好きな香りを3本選び全体で9本の好みの香りをまず選びます。
24本すべての香りをかぎ分けるのですがら真剣に神経を集中します。
トップコートは軽い香り、ベースコートは重い香りで、分類された香りの中からバランスよく選びブレンドすると調和のとれた香りに仕上がるそうです。
鼻が疲れてきたらコーヒーの香りをかいでリセットしてまたクンクンと好みの香りを選んでいきました。

選んだ9種類、それぞれのエッセンシャルイオルの量は先生が決めてくださいます。きっとこの配分が難しいのだと思うのですが、出来上がった香りは本当に自分好みになっていましたshine
私は森の香り、ウッディー系が好きなのでさわやか系に仕上がりましたscissors
隣の友人は、なんとなんと食欲をそそるオレンジ系のこれまたいい香りgood
一緒に体験した方の香りをみんなかいできましたが、本当にこれそのまま香水として売り出せるよ!!というほどの香りもあり、世界でひとつだけの自分の香りにうっとりです。
パソコンから香り出せたらいいのですが・・・・・(笑)

Higan102タイトルとは全く関係ないのですが、先日彼岸花を変わった角度で撮ってみましたよ~シャボン玉を通して見ています。

コメントはお休みで、またよろしくお願いしますhappy01


|

« rain雨も楽し | トップページ | シモバシラという花 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事