« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »

2010年11月

2010/11/23

イルミネーション見物

Midtownirumi1
Ro3
Ro4


続きを読む "イルミネーション見物"

|

2010/11/19

集めました

Otibar2
いろんな場所で落ち葉や実を拾い集め、なんと簡単にガムテープでくっつけてこんなリースを作りました。

ツンツンした茶色の葉っぱは「ピンオーク」、赤と黄色が混じった葉っぱは「ハナノキ」、黄色くて少し大きな葉っぱは「ムクロジ」小さな赤い実は「野バラ」、姫リンゴみたいなのはサンザシの一種です。

それぞれにみんないい色、いい形なもんで、ついつい拾ってしまうのですmaple

全体はこんな感じです→Otibar1



| | コメント (10)

2010/11/16

パンパスグラス

Panpa1Panpa2Panpasu3
こちらも昭和記念公園で見てきました。パンパスグラスです。
南アメリカの「パンパ」と呼ばれる草原地帯に群生しているイネ科の植物で大きさが3メートルにもなります。
和名は白銀葦(シロガネヨシ)です。

話は全く違う方向に飛ぶんですが、先日久しぶりに次男に会いに名古屋へ行ってきました。
11月が誕生月で19歳になったんです。
久々に会うと・・・・こんなに大きな息子だったっけ??・・・・あらためて背が高いことに驚きました。
私がススキなら次男はパンパスグラスという表現がピッタリです。
「まだ背が伸びているんじゃない?」ときくと、「もう伸びとらん!!」って言ってたけど本当かな?それとも私が縮んでいるのだろうか??
日帰り名古屋でしたが、一家全員で誕生日を祝って帰ってきましたbirthday


| | コメント (4)

2010/11/12

銀杏並木を歩けば

Sy9
先日、立川まで行く用事がありました。午前で終わったので午後から昭和記念公園に行ってみることにしました。
立川口から公園に入るのは初めてですが、素敵な銀杏並木があるんですね。その下を歩くと、ギンナン特有の匂いに包まれていました。

軽く園内を一周して帰ったのですが、電車に乗ると電車の中もギンナンの匂い~~「ああ、誰か拾ってきたんだね」と心の中で思っていました。
帰ってからしばらくすると玄関もギンナンの匂い??あらまぁ、あの電車の匂いの原因は私の靴にくっついたギンナンの香りだったのでしたwobbly
思い出しては赤面です。
日本庭園は綺麗な紅葉でした。
Sy5
Sy6Sy7Sy8


| | コメント (10)

2010/11/10

御岳渓谷

Mitakekeikoku1Mitakekeikoku2Mitakekeikoku3
Mitakekeikoku4Mitakekeikoku5Mitakekeikoku10
Mitakekeikoku7Mitakekeikoku8Mitakekeikoku9
駅に置いてある旅行パンフレットですが、気になるものがありもらってきました。
東京再発見、「青梅・五日市線 ウォーキングマップ」というパンフを入手して11月3日に御岳渓谷へ行ってみました。

朝乗った電車は「ホリデー快速おくたま号」だったんですが、これがまあ山歩きする人で満員状態でまるで通勤電車といった混み方でした。
東京駅始発のこの電車は三鷹ではもうすでにいっぱいで結局御嶽駅まで立っていました。
電車の中に二つ折りにしたマットを持っている人が何人かいまして、昼寝するのによさそうなマットだなぁ~と思っていましたが渓谷に行ってその使用目的がわかりました。ロッククライミングの練習かと思われるグループがあちこちの岩にいます。あの気になるマットは下に敷く安全用のマットだったようです。(最後の写真です)

カヌーに乗る人、釣りをする人、歩く人、川の楽しみ方もいろいろあるんですね。
少し紅葉が始まった渓谷歩きは気持ちよかったです。パンフレットに赤トンボが止まって休憩していました。
今頃もっと紅葉が進んでいることでしょうね。


| | コメント (4)

2010/11/09

神代植物公園にて

Jrak51
Jrak61

続きを読む "神代植物公園にて"

|

2010/11/07

深まる秋

Jin1160Jin1161Jin1163
Jin1164Jin1165Jin1166
Jin1167Jin1168Jin1169
Jin11610Jin11611Jin11612
11月6日、住んでいるところから近い都立神代植物公園へ行ってきました。
全国的にお天気がよかった日でしたよね、こちらもピカピカの素晴らしい秋晴れの一日でした。

広い広い植物園にはいろいろ咲いていますが、今見頃なのはダリア、バラ、菊でした。秋のバラにはもう遅いかと期待しないで出かけたのですが、まだまだ美しいバラの花に出会えましたhappy01
散策しているとユリの木の大木があり、美しく黄色に紅葉していました。秋が深まってきましたねmaple

バラ園は噴水を真ん中にして囲むように沢山の種類のバラの花が咲いています。噴水にかかる虹がわかりますか?
秋のバラはどこか静かなイメージがありましたが、昨日は明るい日射しにとっても華やかな雰囲気のバラ園でした。

| | コメント (8)

2010/11/06

フラワーデコレーターグランプリ 2010

Fd1Fd2Fd3
Fd4Fd5Fd6
10月31日、東京国際フォーラムで行われたフラワーデコレーターグランプリ2010を見学してきました。
作品が完成して審査中の時間帯に行ったので実際に作品を作る様子は見ることができなかったのですが、アレンジメントテーマは「進歩」そして花束のテーマは当日発表され「持って歩きたくなるオシャレな花束」で両方の作品を総合的に審査されたようです。
展示してある作品はどれも洗練されたデザインで、力作がこれだけ並ぶのを見ることができて感激でした。
私にはどれがグランプリになるのか全く想像できないほど、どれも素敵な作品ばかりでした。
グランプリ作品はメッセージ性が強い作品が選ばれたように感じました。
グランプリ作品には「ENERGY~エナジー~」、準グランプリ作品には「生命力と想像力」が選ばれていました。

続きを読む "フラワーデコレーターグランプリ 2010"

|

2010/11/02

日比谷公園へ

Hibiya1
日曜日、台風も去り日比谷公園へガーデニングショーを見に行ってきました。
ハンギングバスケット部門、ライフスタイルガーデン部門、ガーデン部門と多数の作品をひとつひとつ観賞した後で東京国際フォーラムに移動してFDAフラワーデコレーターグランプリ2010を見学してきました。
こちらも素敵な作品が沢山あり見に行けてよかった!!
写真撮影がOKだったのでいろいろ撮らせていただきました。少し整理して載せたいと思います。


|

« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »