« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »

2010年12月

2010/12/27

年末になりました

Yatude1HuyuajisaiSazanka12
思えば今年は次男の受験から始まり、いろいろな出来事があった一年でした。
私も一大決心で生活の場所をこちらに移し、用事があれば福井へ帰省という生活がやっと定着してきました。
子供が家にいなくなってから、食事を作る意欲がすっかり失せ手抜きしていたら胃袋が縮み春~夏は食欲不振に陥りましたが食欲の秋ですっかり復活!!
やはり普通に美味しくご飯が食べれる幸せを味わっているこの頃です。

春夏秋冬、季節がいつの間にか巡っていきいつもの散歩道にも冬の花が咲いています。
冬とは思えないほどの晴天続きを味わっていますから、きっと福井に帰省したら雪を見て驚くんだと思いますsnow
家族の顔がそろったら、あれも食べたいこれも食べたいと食べることばっかり考えながら年末を迎えています。
今日と明日は今年最後の仕事をしっかりとこなして29日から帰省する予定です。

今年一年、いろんな方に「Happy Days」をご訪問いただきましてありがとうございました。
心からお礼申し上げます。
皆様、よいお年をお迎えくださいね!!


| | コメント (10)

2010/12/24

メリークリスマスxmas

Xmasmoji04
Midsanta
From Happy Days
Santa1_3Santa2_3Sangta3_3


続きを読む "メリークリスマスxmas"

|

2010/12/23

成長してますね!!

1218sky11218sky21218sky3
先週浅草から見た東京スカイツリーです。
かっぱ橋商店街を歩きながらの写真と浅草寺で撮った写真です。

高さは今529メートルで夏に見た時よりもすごく成長していました。
完成の634メートルまで、また機会があれば見に行きたいですね。


|

2010/12/22

冬至ですけど

1222neko_3今日は冬至なんですよね~でもこの暖かさです。

あまりに暖かいので自転車でちょっと遠いスーパーまでお買い物に、お目当てはタマゴの特売です。
最近タマゴが値上がりしているので開店一時間ほどなのに残りわずかでした。個数限定なんですよ、間に合った間に合ったscissors

買ったタマゴは背中のリュックに入れて割れないようにっとhappy01

こちらまだ紅葉が見れるんですよ、そしてこんなかわいい猫ちゃんにも会いました。

|

2010/12/21

浅草、浅草寺のにぎわい

Sens1Sens2Sens3
土曜日、上野~浅草あたりを歩いてきました。
年末はすごい人出になる「あめ横」も通ってみましたが、お正月の買い出しにはまだ早く思ったよりも静かでした。
賑わっていたのは浅草、浅草寺です。羽子板市をやっていたので参道はすごい人でした。境内ではお正月準備の真っただ中で酒樽をロープでつり上げて山のように積みあげていました。
Esu1Esu2上野駅公園口を出たところで、何か私の目をひくものが。。。。。越前水仙の花でした。
こんなところでご対面happy01
この花の時期ですね。


|

2010/12/19

大きなリース

Ri20101
11月のことですが、あるお店に大きな大きなサイズの手作りらしいリースが飾ってあったのでお邪魔してみました。
お店の方に「このリース手作りですか?」と尋ねたところ、「ええ、私が作ったんですよ」・・・・・そこからお話がついはずみ写真も撮らせていただきました。

「私、自然素材でリースを作るのが趣味でこういうの大好きなんですlovely
この土台は何で出来ているんですか?」・・・・・「モッコウバラの枝で作ったんですよ~」とのことでした。
ここは東京都薬用植物園の中にあるお店です。いろんなイベントをやりますからまた遊びに来てください~とお店のカードをいただきました。

レジの近くに「森のしずく」というキャンディーがあるのを見つけて買ってみました。
カエデの天然樹液をじっくり煮詰めて作ったキャンディーで、なかなか奥深い味わいですmaple
パッケージの説明を読むと、「この商品の売上の一部は自然環境の保全、自然とのふれあいの推進、美しい公園づくりに使われます。」とのことでした。

12月に入ってからブログの右下にある検索フレーズランキングを見ると「 リースの作り方」を検索してこのブログを訪問していただいている人が多いみたいですねhappy01
何かのお役に立てているなら管理人としてはうれしいです。
残念ながら今年はクリスマスリースを作る材料が手元に何もなくリースを作らないでクリスマスになりそうですxmas


|

2010/12/17

落羽松(ラクウショウ)

Ip12
最近見たちょっと気に入った風景をご紹介したいと思います。
吉祥寺に行く時はいつも井の頭公園を通って行くのですが、井の頭池から自然文化園の方向を見た時に背が高い木が並んでいることに気がついたんです。
近くまで行ってみて木に付いている札を見ると「落羽松」という名前でした。
落羽松の林は、緑が多い季節には公園の緑の中でそれほど気にしたことがなかったのですが、今の季節になり存在感を発揮しています。

以前、神代植物園でこの木を見た時に看板を撮っていたのでその写真を説明に一緒に付けておきますね。Jraku11_2

|

2010/12/16

仕事再開

12131先週面接に行き、今週から勤務開始となりました。
先週は経営者の方と管理薬剤師の方との面接だったので、初対面のスタッフの皆さんに挨拶をしてから仕事の流れ、薬の配置、機械の説明を受け、実務に入りました。
幸い自動分包機が使った経験のある機械と基本的な操作が同じでパソコン入力も同じやり方なのが助かりました。
ただ初対面の薬が多くて、これからいっぱい覚えていくことばかりです。

初日が来年早々発売になる新薬の勉強会でした。除放性経口剤と聞いて○○○○Rみたいな製剤方法かと思いましたが、全く新しい製剤方法でできているようです。その仕掛けの説明部分が一番印象に残りました。
昼休みの勉強会で、初日からお弁当が出ました~なんと手作り弁当持参して行ったのですが・・・・作った方は持ち帰りになっちゃいました(以前にもこんなことあったわよねぇ~)。
仕事の方は皆さんに教えていただきながら少しずつ慣れていかなくては!!
やっぱり緊張の連続の一日となりました。

翌日、二日目・・・・一日目に早く職場に着いてしまったら、もっとギリギリにしか皆さん出勤しないことがわかり、乗る電車を遅くしました。そしたら、乗り換え駅が超混んでいて、階段を上りたいのに進まない!!~結局乗るつもりの電車に間に合わず一本遅れ~その結果駅から猛ダッシュrunギリギリ滑り込みました。
久しぶりの仕事で二日終わって肩こり、目の疲れ、頭の疲れといろいろ出ています。老眼も進んでいるわぁeyeと感じましたね。遠近両用をかける日も近そうです。


| | コメント (8)

2010/12/12

都心の紅葉

Sinjyukuk1
Sinjyukuk2
先週、新宿に行く用があり出かけてきました。
ビル街の紅葉がとっても綺麗でしたよ。
最近は葉っぱが一気に落ち葉になっていてだんだんと風景は冬らしくなってきました。

|

2010/12/10

見えました

Fujisan1
住んでいる近くに袴線橋といってJRの線路をまたぐ陸橋があります。
その上から富士山が見えると聞いていましたが、今まで一度たりとも見えたことがなかったんです。
今日は寒さで空気が澄んでいたせいかクッキリハッキリと富士山の姿を見ることができました。

福井ではついに初雪が降ったんですよね、本格的な冬の到来です。
師走もこれからなにかと気ぜわしくなりますが、みなさん風邪などひかれませんように!!


| | コメント (6)

2010/12/08

美味しかったです(o^-^o)

Jrak8Jrak9
Jrak10Jrak11
11月は神代植物園に始まりいろいろと出かけた月でした。月末は福井に帰省してきたのですが、その前には鎌倉にも行ってきました。
本当にこんなに出かけた一カ月はなかったかと思うほどです。
出かけた先で、美味しいものに出会うとその場所の印象はグーーーーンとアップします。

深大寺は「ゲゲゲの女房」でもよく登場した場所ですが、ここでは白金亭というお店に行ってきました。植物園からは少し距離があったのですが、いったん入園してバラを見た後でお店でお昼を食べて、植物園はチケットにスタンプを押してもらうと再入園できるので午後もまた植物園に入ってきましたよ。
植物園のバラなどはすでにブログにUPしているのですが、今回は残りの写真の中から出してきました。

白金亭は岐阜県飛騨白川郷より移築された合掌造りの古民家で建物もどっしりと落ち着いた雰囲気、お店の中もインテリアも素敵でしたしゆったりとできるお店でした。
建物の外観は新しいのですが、中はいかにも古い民家を移築したという雰囲気でした。
ランチコースを美味しくいただいた最後にこのデザートが付きますhappy01
綺麗なお皿の上のデザートの数々に感動してきました。

Kg1Kg2
Kg3Kg4
鎌倉はJR、江ノ電、湘南モノレールのフリー切符を持ってあちこちと周ってきました。お昼をいただいたのは報国寺近くの左可井というお店、人気のお店で超満員でしたが、混むのもなるほど~とっても美味しいお店でした。人気の穴子丼セットをいただいてきました。
ちょっと寒い日でしたので鶴岡八幡宮では甘酒であたたまりましたbottle

北鎌倉の散策途中では季節の生菓子とお抹茶を~お菓子の名前は「ムラサキシキブ」、お盆には千両の実が添えられていましたが、鎌倉を散策しているとあちこちに千両や万両の実が見られるんですよ。
季節感たっぷりのお菓子は散策後の疲れを癒してくれました。

| | コメント (2)

2010/12/06

やっとこさ

1261今日は仕事の面接に行ってきます。
この一歩を踏み出すのに、なんと時間がかかったんだろう私snail

新しい環境でまたやっていこうというのは、本当にエネルギーが必要だと痛感しています。

この先もじっくり、ゆっくり一歩一歩ですね。
どんな職場なのかと今日はドキドキしながら行ってきます。


続きを読む "やっとこさ"

| | コメント (10)

2010/12/04

イルミネーション

Ir1Ir2Ir3
Ir4Ir5Ir6
Ir7Ir8Ir9
Ir10Ir11Ir12
Ir13Ir14Ir15
前に載せた記事の続きになります。
都会のイルミネーションってどんなのかしら??って期待でわくわくしながら出かけたイルミネーション見物です。
六本木ヒルズと東京ミッドタウン周辺のイルミネーションを見てきました。
素敵な演出になっていて、あそこもここもどこも素敵でした。
カメラマンは相棒にお任せで私はただただ感嘆符の連続sign03full
念願かないました~沢山の写真になってしまいましたが一緒に味わってくださいねxmas
画質が悪いのですがこんな動画も撮ってみました。


| | コメント (8)

昭和記念公園~紅葉~

Skp0Skp1Skp3
Skp4Skp5Skp6
Skp7Skp8Skp9
11月の初め頃に昭和記念公園に行ってみたところ銀杏並木がとても綺麗だったので、今度は主人を誘って11月21日にまた行ってみました。
二人それぞれに愛用のカメラを持ち思い思いに紅葉を撮ってきました。

日本庭園のもみじは見事な色になっていましたよ~12月に入った今日になって写真を選んでみました。
銀杏は落ち葉になって散ってしまった木もありましたが、とても素敵な雰囲気でした。
秋のひと時を味わってきましたmaple
上6枚が主人のカメラ、下3枚が私のカメラで撮ったものです。

|

2010/12/01

帰省~冬支度~

Mb1今回の帰省、主人も一緒だったので冬支度をすませてきました。
車のタイヤ交換をしてもらってファンヒーターを出して、寒さに弱い植物の防寒対策をして雪で折れる心配のあるものも補強して。。。。。
年賀状の印刷もして、いろいろためていた写真の印刷もしてみました。
6月の義父の米寿の写真は額に入れてプレゼントしました。

それと肝心な用事は、義母の受診の付き添いと施設のケアプランの相談会でした。
いつも相談会には職員さん3人と義母と義父と私と出席するのですが、じいちゃんが今回いろいろと問題提起しまして長い長い相談会になっちゃいました。
みんなで頭を抱えながら、じいちゃんの無理難題に取り組みまして、それが義母にとっていい方向に向かうことを願いたいです。
じいちゃんの秋の台風が終わったかと思えばそのまま勢力衰えず冬の嵐に変わったように見えます。いろいろストレスためてるなぁ~~でも私も就職に向けて帰る用事もありまして、問題は途中にしたまま福井を後にしました。親類の人にまた二人の様子を見てきてとお願いして、あとは義母がじいちゃんのストレスの影響を受けないように!!それしかないねsign03


|

« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »