« やっとこさ | トップページ | 見えました »

2010/12/08

美味しかったです(o^-^o)

Jrak8Jrak9
Jrak10Jrak11
11月は神代植物園に始まりいろいろと出かけた月でした。月末は福井に帰省してきたのですが、その前には鎌倉にも行ってきました。
本当にこんなに出かけた一カ月はなかったかと思うほどです。
出かけた先で、美味しいものに出会うとその場所の印象はグーーーーンとアップします。

深大寺は「ゲゲゲの女房」でもよく登場した場所ですが、ここでは白金亭というお店に行ってきました。植物園からは少し距離があったのですが、いったん入園してバラを見た後でお店でお昼を食べて、植物園はチケットにスタンプを押してもらうと再入園できるので午後もまた植物園に入ってきましたよ。
植物園のバラなどはすでにブログにUPしているのですが、今回は残りの写真の中から出してきました。

白金亭は岐阜県飛騨白川郷より移築された合掌造りの古民家で建物もどっしりと落ち着いた雰囲気、お店の中もインテリアも素敵でしたしゆったりとできるお店でした。
建物の外観は新しいのですが、中はいかにも古い民家を移築したという雰囲気でした。
ランチコースを美味しくいただいた最後にこのデザートが付きますhappy01
綺麗なお皿の上のデザートの数々に感動してきました。

Kg1Kg2
Kg3Kg4
鎌倉はJR、江ノ電、湘南モノレールのフリー切符を持ってあちこちと周ってきました。お昼をいただいたのは報国寺近くの左可井というお店、人気のお店で超満員でしたが、混むのもなるほど~とっても美味しいお店でした。人気の穴子丼セットをいただいてきました。
ちょっと寒い日でしたので鶴岡八幡宮では甘酒であたたまりましたbottle

北鎌倉の散策途中では季節の生菓子とお抹茶を~お菓子の名前は「ムラサキシキブ」、お盆には千両の実が添えられていましたが、鎌倉を散策しているとあちこちに千両や万両の実が見られるんですよ。
季節感たっぷりのお菓子は散策後の疲れを癒してくれました。

|

« やっとこさ | トップページ | 見えました »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんにちは!

鎌倉ゆっくり散策してみたい所ですね。
大仏様は二度ばかり拝観しましたので少し覚えていますが散策までは・・・。
従姉が横須賀にいる間に行って見たいと思っていましたが実現できず、
簡単にはいけなくなりました。
ランチコースのデザートの豪華な事、美味しそうですね~happy01
散策された後のお抹茶にお菓子は散策に満足されたご様子うかがえますnote

東京はもちろん東京からいろんな所へ行けていいですね。
また楽しみにしています。


投稿: sakura | 2010/12/09 14:59

☆sakuraさん こんにちは。
私もゆっくりと鎌倉に行ってみたくて出かけてきました。一泊二日でしたが、お天気が怪しくて雨が降ったりやんだりraincloudsunでした。
幸い大仏さんのところに着いたら空が明るくなってきて、青空と綺麗な銀杏と大仏様を拝観してきましたgood
本当によく歩いた二日でした。

デザートは美味しくて~別腹にスーーーッとcake
甘いものは癒してくれますjapanesetea

投稿: GANちゃん | 2010/12/09 16:13

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« やっとこさ | トップページ | 見えました »