« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »

2011年1月

2011/01/30

「すごい」の一言

Kiruto1Kiruto2Kiruto3
金曜日、お友達に誘われて東京ドームで開催されていた東京国際キルトフェスティバルに行ってきました。
広い会場内はいろんな部門に分かれて展示されており10時半に入場して3時まで作品をいろいろ見てきました。
作品はため息の連続で素晴らしい感性、それに細かい仕事、丁寧な仕上がりで美術鑑賞をしてきたような気持ちになっています。

極めるということは素晴らしいことですね!!
印象的な作品のいくつかを次回選んでUPしたいと思っています。


|

2011/01/27

西へ東へまた西へ

Rasseru先週末は義母の通院に付き添うのに帰省してきました。
福井の懐かしい皆さんに会いたくなっていろんな所に顔を出してきました。お仕事中のところお邪魔しましたhospital(o^-^o)
12月からこんな所で働き出しました・・・・とあちこちでしゃべってきたのですが、その後2月からの仕事のシフトの相談の電話がありまして、私の想定外の勤務地を言われましてそれは無理だと断りました。
日曜日のうちに東京に戻り、気分下げ下げのまま月曜日と火曜日は出勤しました。
その火曜日の夜、名古屋にいる次男から電話があり「昨日熱が出て風邪だと思うんだけど・・・・熱が落ち着いたら今度は急にみぞおちのところが痛い!!」との電話がありました。
普段はめったに連絡してこないので、こちらも心配になってきました。
何回も電話がかかり「だんだん痛みがひどくなり動けない」とまで言うのですが、時間が時間で最終の新幹線にも間に合わないので名古屋の夜間救急を調べて一番近い受け入れ病院とタクシーの連絡先を次男に伝えたのですが、一時間ほどして「だんだん痛みが引いてきたから病院には行かない」と電話がありました。
月曜日からほとんど食べてないみたいだし心配になって水曜日は名古屋へ行ってきました。
次男は、もう気分もいいし来なくても大丈夫とは言ったのですが・・・・一度ちゃんと掃除もしてやりたいという母心です。

行ってみたら、まあためにためた洗濯物!!コインランドリーに走って一気に回してきましたtyphoon

行って見てしまうとダメですね~wobbly

子供はと言えば・・・・買って行ったお寿司をペロリと平らげて、じゃあ学校行って来るわ~と出て行ってしまいました。
私も掃除はほどほどに切り上げ冷蔵庫の補充だけして、名古屋にいるお友達に駅まで出てきてもらっておしゃべりして帰ってきました。Tちゃん、貴重なお時間ありがとうheart04

ここ数日、西へ東へまた西へといったい何キロの移動をしたんでしょうね?
そうそう、長男が日曜日に湘南マラソンに出てフルマラソンを完走したというニュースも入ってきましたgood

写真は雪国の画像です~実家の方ではラッセル車も出動しているみたいです。


| | コメント (8)

2011/01/20

行列の店

Ozssa1Ozasa2Menti
吉祥寺の商店街にいつも大行列ができるお店があります。
行列を見るとどうしても興味が出て食べたくなるのが人間の心理です。

一軒は「小ざさ」(おざさと読みます)。このお店、一日150本限定の炭火で練ったようかんの整理券を求めて毎日早朝から列ができるそうですが、とてもその根性はないですね。食べてみたいですけどね・・・・・happy01
日中は、この最中を買うために行列です。こちらなら買うことができそう~と思って買ってきて早速食べてみましたdelicious

白いんげんと小豆の餡はとってもいい甘さ~お豆のゴロンとした食感も私好みheart01
やっぱり行列には根拠があるのだと実感しました。

その小ざさのお隣にある「さとう」というお肉屋さんの丸メンチカツ、こちらのお店もすごい行列です。
テニスボールの大きさはあろうかというまさに丸い球形のメンチカツ~ジューシーで美味しいですgood
手作りの味がします、素材と作り方がきっといいに違いないと思います。一個のボリューム感に感動しちゃいます。
行列ってやっぱり魅力だわ~happy01

今回コメントお休みしますね


|

2011/01/18

梅~桜~snow

Surisu
寒波にすっぽりとおおわれて寒い毎日です。
寒中お見舞い申し上げます。

100円雑貨のお店で梅と桜の飾りを買ってきて分解してまた組んでリースに仕立て直しました。
うさぎさんの吊るすお人形に添えて飾ってみました。

毎日晴れてカラカラの冬を人生初めて味わっています。こちらにいながらやはり気になる雪の状況、実家に電話しては様子を聞いています。
雪の多い実家では屋根の雪を下してもらえるように頼んだそうです。
冬型がゆるんで欲しいですね!!
雪との戦いは本当に大変です。運転など気をつけて!!


| | コメント (2)

2011/01/14

○○鏡も買ったわ~

Megane今日、近眼のメガネを買いにメガネ屋さんに行ったのですが・・・・最近仕事をしている時に細かい文字が見えにくいと感じていたために遠近両用のことも相談してみたんです。
視力の測定をしてもらってやはりかなり老眼が入っていることが発覚しました。
お店の人にこんな事をする時にこんな不便を感じるんだ・・・・と相談したら遠近両用よりも必要な時だけメガネを掛け替える方があなたにはお勧めだと言われまして近眼ともう一本このメガネも買ってきました。

首からこれをぶら下げて使うことになりますわ。面倒ですけど、近くの細かい物を見る時このメガネを掛けずにはいられない自分がいます。
う~ん、そんな年頃になっちゃった!!


| | コメント (6)

2011/01/13

ようこそ三鷹へ

Ji5Kazesanpomiti1Ji9
Ji7Ji8Ji10
Ji11Ji14Ji13
12月の写真なんですが、三鷹近辺をご紹介します~一緒に歩いてみてくださいshoefoot

こんなかわいいトトロにあちこちで出会うことができますよhappy01
マウスポイントで説明が出る画像もありますよ。


玉川上水に沿って風の散歩道を先日も歩きたかったのですが、北風の冷たさにあの日は顔が固まってしまいそうで無理でしたね。

なんとうれしいことに先日M代さんとAちゃんが三鷹に遊びに来てくださいました。
本当にようこそheart04ようこそshine
以前から行ってみたかったジブリ美術館へ3人で行ってきました。
Ji1
Ji3
Ji4
美術館の中は順路もなく、何か宝探しをしながらワクワクと見て回る感じ。きっと一日いても飽きないようなそんなおもしろさがありました。
アニメーションの原理を楽しく解説してあったり、「映画の生まれる場所」では映画製作の現場の様子とか製作するスタッフの様子まで演出されていて思わず壁の張り紙まで読んでしまいます。
オリジナル短編映画もよかったですよ。

中は撮影できませんので、その分一生懸命見てきたかもしれませんhappy01

ジブリ美術館、楽しかったですね~そこから井の頭恩賜公園を少し歩き吉祥寺の町に出て、そこでさらにメンバーが増え賑やかにお昼をいただきまして駅でM代さんとAちゃんをお見送り~本当に三鷹に来てくださって久しぶりの再会うれしかったです。本当にようこそでした。


| | コメント (2)

2011/01/07

水仙を飾る

Ts1福井から水仙の花を持ち帰ってきまして今こちらに飾っています。年末にお隣の奥さんからいただきましたribbon
可憐な水仙の花はよい香りを放ってくれてすがすがしい気分にさせてくれます。

狭いところで暮らしているので花を飾るスペースもないと思っていたのですが、ちょっとお花があるといいもんですねぇ!!
寒に入って気温がグッと下がってきました。
このかたい椿のつぼみが咲くとうれしいのですがどうでしょうね?


| | コメント (10)

2011/01/02

明けました~おめでとうございます

Geisyun4
2011年 明けましておめでとうございます

本年もよろしくお願い申し上げます


福井で雪の中でのお正月を過ごしています。
いつもの顔ぶれが今年は全員集合して賑やかに元旦を過ごしました。

いつものように義父の”じいちゃん節”が新年から絶好調で、私は台所に立つふりをしてお役ごめん、主人や子供が相手してくれて助かりました。
沢山作ったつもりの料理も、一日で綺麗になくなってしまいました。
なんということはないお正月でしたがそれがきっと貴重なことなのでしょう。

2011年がよい年になりますようにとお目出度い画像を集めてみました。

本年も楽しいアンテナを立てて、小さなことを喜んでいきたいと思っております。
皆さま、またどうぞよろしくお願いいたしますm(__)m
Geisyun1Geisyun2Geisyun3
Geisyun62011hana1浅草浅草寺、帰省時の車窓からの富士山、庭で撮ったお正月用の小さな飾りです。

| | コメント (16)

« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »