« 2011年1月 | トップページ | 2011年3月 »

2011年2月

2011/02/26

ハランの花eye

Haran1Haran2
Haranhana1Haranmi1
ハランと言えば生け花に使ったり、お寿司やお弁当の飾りに使う葉っぱですが・・・・花が咲いて実もできるんですね。
葉っぱの根元をかき分けて何やら熱心に見ている人がいたので、興味津々の私は近寄って教えてもらいました。
下の段の左の写真が花で右が実ですよ。わかりやすいようにピンクで囲っておきました。

神代植物公園ネタを小出しにしながら綴っています。

今日は近所の耳鼻科の病院の横を通ったら待合室に入りきれない患者さんが玄関にまであふれていました。
いよいよ花粉が飛び始めているようです。

そして2月から勤務し始めた薬局はインフルエンザの猛威で、最初はA型だったのですが後半はB型の患者さんが多いです。
インフルエンザではなくても風邪をひいている方も多くて私も自己防衛しながら健康管理に気を配っています。
春が近いこの時期も油断大敵です、皆さんも気をつけてくださいね。

| | コメント (6)

2011/02/24

私はモリスsign02

Moris1_2私の名はモリス、結構人気物なのよ!!

植物園の隅っこに咲いているんだけどカメラマンが大勢寄ってくるのcamera


そして言うのよ「モリス、目指すはパリだ!!」
そうね、パリでモデルをやってみるのもいいわよねshine
私の名前は↓なのです。
Moris2Moris3Moris4_4
"モリス・パリダ"は私が今まで見てきたマンサクの花の中で一番の大輪でした。

| | コメント (4)

2011/02/22

節分草

Setubunnsou
初めてお目にかかります~そんな第一印象って大事ですよね!!

セツブンソウにお初にお目にかかりましたよ。春の妖精みたいっていう印象ですね。

学名はEranthisでその由来はギリシア語でer(春)+anthos(花)で春の花という意味だそうです。
春の山野草は可憐な花が多いですねlovely


| | コメント (8)

2011/02/21

福寿草

Fukujyusou1
Fukujyusou2_2
Fukujyusou3
Fukujyusou4_2
神代植物公園にこの花が咲き始めていました。
フクジュソウ、福+寿+草なんて素敵な名前です!!

曇りがちだった土曜日でしたが、一瞬の日射しをいっぱいに浴びた福寿草に春の到来を感じたひと時でした。
Benibanafukujyusou1
オレンジ色の花びらのこちらは紅花福寿草のベニナデシコという名前です。


| | コメント (0)

2011/02/19

ごちそうさまですdelicious

219121922193
お友達から手作りのお菓子をいただきました~ウフフ、バレンタインデーですhappy01
ハート型のクッキーと和風ショコラです。
和風ショコラはしっとりとした生地に栗、チョコ、あんこが入っていましたlovely
すっごい美味しかったです。ほうじ茶と一緒に味わいましたjapanesetea

お気持ちのこもったお菓子を本当にありがとうございました。

今日はまあまあの天気で植物園に行ってみました。温室の大輪ベゴニアのお花も一輪添えてみました。


|

2011/02/17

こんな虹を見ました

Niji1
月に一回は顔を見せないとどうも二人ともさみしいようで、毎月一度は帰省するというパターンが定着してきました。
2月は建国記念の日をはさんで帰省して、二人を温泉に連れ出してきました。
じいちゃんはハイテンション、ばあちゃんももうすっかり心の方は落ち着いている感じです。
足が痛いばあちゃんをお風呂に入れるのはかなり大変ですが、周りの見ず知らずの方がいろいろ世話を焼いてくれるんですよ。この椅子に座らせるといいよ・・・と背の高い椅子を持ってきてくださったり歩く道をあけてくださったりとこんな時の人さまの親切は身にしみますね。

移動の車窓からこんな大きな虹を見ました。ゆるやなかアーチにこんな緩やかな下り坂もいいなぁとふと思いました。


|

2011/02/11

バレンタインデーheart02

Heart11
Heart2Heart3
Heart4Heart5
ハートの型に思い思いの愛を込めて・・・・・

あふれる愛

大人の愛

清純派の愛

一途な愛

気ままな愛heart04

久しぶりにアレンジメントの教室に行き楽しい時間を過ごしてきました。

新しい仕事に緊張の連続だった2月、作品を作りながら私のハートも温かくホッとひと息happy01

今月はプリザーブドフラワーを使って作っています。


| | コメント (14)

2011/02/09

福・福

Gr1_22月3日、中国ではこの日は春節すなわち新年になるそうです。
フルートの先生から年賀状と秋の旅行の時の写真が届きましたairplane

先生、さらにパワーアップして中国でご活躍のようです。今年も進化!!進化!!!

私にとってうれしいメッセージが込められていましたnotes


|

2011/02/04

立春

Rissyun
今日は立春、そして2月からの仕事の面接の日でした。
12月、1月と勤務した職場は休職されていた方が復帰することが決まり私ははずれることに、そして最初の話にはなかった勤務先を提案されたのですがあまりに通勤が大変なのでお断りしました。
今日面接したお店も系列店が沢山あるのでこの先ずっとここに勤務できる保証はないのですが、今度は徒歩通勤圏内です。

20代、30代のスタッフと一緒にお仕事することになりました。また新しいことをいろいろ吸収しないと仕事になりません。
今度は電子薬歴、これはやりながら慣れていくしかないですね。
後ろを向いても始まらず、前向き、前向きに行こうと思います。
今日は暖かな日になり、公園の梅の花がとっても綺麗でした。


|

2011/02/03

お見舞いに

Kokkai1_3弟と一緒におじさんのお見舞いに行ってきました。
電話で待ち合わせ場所を決めたのですが、言われた場所は「タメイケサンノウ」・・・・それはどこ???初めて聞く地名なんですけど。。。。。。四ツ谷で南北線に乗り換えたら二つ目の駅だと教えてもらって行ってきました。
おじさんは入院4日目でもう治療が始まっていましたが思ったよりもお元気そうでちょっと安心しました。
病気のことを自分でもよく調べていて、やっと納得できる治療を受けられると言っていました。
春になる頃にお元気に退院できること心から祈っていますよ!!

弟は会社に戻りましたが、私はなかなか来ない所に来たものですから周辺を歩いてみました。
首相官邸の脇を通り国会議事堂まで行きましたが場所が場所だけにすごい警備でした。なんか場違いな私でしたcoldsweats01


|

2011/02/02

布と針と糸の祭典

K1K2K3
K4K5K6
K7K8K9
K10K12K11
K14K13K15


続きを読む "布と針と糸の祭典"

|

« 2011年1月 | トップページ | 2011年3月 »