« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »

2011年3月

2011/03/30

桜色のハーモニー♪

Sakurah1
3月27日の写真なんですが、ジブリの森美術館のすぐ裏手になる井の頭公園西園に早咲きの桜が咲いていました。

手前の葉っぱが出てきているのが河津桜、その後ろの色の濃いのが寒緋桜、その後ろの少し白っぽく見えるのが大寒桜です。

木の下で「涙そうそう」を歌うおじさんグループが素敵なハーモニーを披露していました♪

この日はアトレ吉祥寺にて東日本大震災の被災者支援のためにチャリティーライブが開かれ参加してきました。
オカリナ奏者の舞歌さんが澄んだ音色で演奏してくださいました。コンサートの最後は阪神大震災の時に神戸で生まれた歌「幸せ運べるように」の演奏にウルウル・・・・この頃涙もろいのです。
東日本大震災からこれから復興に向かうのに少しでもお役に立てたらという気持ちを募金箱に込めてきました。


|

2011/03/27

殿ヶ谷戸庭園のカタクリ

Tono1Tono2Tono3
Tono4Tono5Tono6
Tono8Tono9Tono10
Tono7新聞で国分寺の殿ヶ谷戸庭園にカタクリの花が咲くとの情報を知り、花の時期はいつがいいのかわからないまま出かけてみました。
受付のお姉さんが、「ちょうど今見頃になっていますから是非カタクリを見てきてくださいね~」と場所を教えてくださいました。
ラッキーhappy01

カタクリの花は庭園の斜面に植えられていてお天気のよいこの日はクルリンと花弁をそらせて咲いていました。

庭園は自然の地形を巧みに利用した回遊式になっていて一周してきました。
以前にブログのお仲間がこの庭園の萩の花を紹介した記憶がありましたが、萩のトンネルは今は枠組みだけで木も何もなかったです。これが秋には萩の花で覆われるとは、なんとも不思議ですね!!

水量豊かな湧水を集めた次郎弁天の池は野川の水源の一部になっているとのことでした。武蔵野は地下水に恵まれているんですよね。

可憐なカタクリに会えて気持ちが和みましたよ。


| | コメント (4)

2011/03/24

今年は大輪?

201133
連休は福井に帰省していました。
週末に義母の受診があり、いつものごとくアッシーくん役です。
施設の介護プランの見直しもあったし、義母は内科は施設に居ながら往診で診てもらっているのですが、その体制が少し変わるからと説明会がありこれは主人が聞いてきました。
お墓参りにも行ったし、じいさんのガス抜きの温泉にも、いろいろやってきました。
自宅の庭を見れば、季節の花がいつも通りに花開きそれにすごく健気に思えカメラを持ち出しました。
いつも虫食いになっていた椿ですが昨年の夏に消毒したのがよかったのか今年は花の数が多くて大輪のようにも見えました。
オウレンとクリスマスローズも雪につぶれた後もスクッと立ち上がりちゃんと咲いてくれたのがとーーーってもうれしかった!!
201131201132


| | コメント (8)

2011/03/22

合格の便り

Yusima7
3月になってから友人からお子さんの大学受験の合格のお知らせが次々と入ってきました。
みなさん本当におめでとうございます!!
今年の大学入試は後期試験の前日に震災があり試験が中止になった大学も沢山あったみたいですし受験生にとっては本当に辛い年になってしまいました。
これからの引っ越し作業にも震災の影響が出てきますよね。
昨年のわが子の時を思い出すと、やはり新生活スタートの時期は3月末から4月初めに集中するために日取りの設定や業者の依頼と普通の年だったのに大変でした。
4月からの新生活の準備頑張ってくださいねheart04


|

2011/03/17

落ち着きましょう

Daibutu
このたびの東日本大震災で被害に遭われた方々に心からお見舞いを申し上げます

こんなに大きな地震を体験したのは初めてのことで、3月11日からしばらく何をどうしたらいいのかもわからずにいました。
ただただテレビの報道を見て動揺するだけでした。
月曜日、火曜日と出勤しましたら職場は地震の時に外壁の一部がはがれてみんなで外に一時避難したとか。今日も午後は計画停電になるかもしれない、そうしたら業務をどうするかという話も出ました。
実際には停電はこの二日はなくてフル営業になりましたし、交通がだんだん復旧したこともあり患者さんの数も多くて自分の限界を超えとにかくミスのないように集中して疲れてしまいました。

ようやく少し落ち着き、冷静に今何をしたらいいのか小さなことから見直しました。
首都圏でも食品の買いだめが起きていますが果たして必要なのか?我が家の流し台の下を全て出してみると結構ストックしてあります。インスタントラーメン、乾麺のうどん・そば、レトルトカレー、缶詰のツナ、お豆の水煮缶、レトルトのおでんなどなど結構持っているものです。
スーパーに買い物に行くと皆さん本当に沢山買いこんでいます。本当にそんな必要があるのか、それをするから品薄になりますます不安が増大されるんじゃないの?
本当に被災者の方々は物資も届かずに困っておられるのですから今は一刻も早く被災地の復興をと願うばかりです。

節電も具体的にと思い24時間の喚気になっているこの部屋の喚気を止めました。今日から義母の受診があり福井に帰省するのでコンセントを抜けるものは全て抜きエアコンもなるべく使わずに厚着して、小さなことですができることをと思います。
パソコンもこれを更新したらコンセントを抜く予定です。
この地震をきっかけに非常時の持ち出しのかばんに着替えとか飲み物や懐中電灯など入れて玄関に置いています。

こんな混乱している時にはいろんな情報を見極める判断も必要になってきますね。落ち着かなくっちゃ!!


| | コメント (6)

2011/03/10

お土産買いに

Tyo11Tyo4
湯島天神からわざわざ根津まで行ったのは丁子屋さんという手ぬぐいなどを売っているお店に行ってみたかったんです。

手ぬぐいってちょっと粋な感じがして、インテリアとして欲しかったんですよ。
お店のおじさんに「梅の柄の手ぬぐいを探しているんですが・・・・」と相談して選んだのは白梅と紅梅を染め抜いたこの一枚です。
あと手ざわりのいい生地に桜のモチーフを染めたハンカチも買ってきました。
暇な時に100均素材で作った季節物のリースと一緒に記念撮影camerashine

丁子屋さんはとっても素敵な店構えなんですよ~木造の古い建物や看板などいい雰囲気でした。

もっと散策すれば根津界隈はいい所がいっぱいあるのですが、この日はウォーキングする靴じゃなかったんですよね~足が疲れたし夕暮れも近くなり帰ってきました。
お見舞いに行ったおじさんは術後の経過がよくて明日退院できることになりましたgood
Tyo2Tyo3

| | コメント (10)

2011/03/08

湯島天神梅祭り

Yusima1Yusima2
Yusima3Yusima4
Yusima5Yusima6
湯島天神は梅の名所でもありますね~白梅を中心に300本の梅が咲き誇るそうです。

境内の梅園はまさに花盛りで、お参りももちろんですが少しばかり写真も撮ってきました。
ちょうどお猿さんが出てきてお姉さんと楽しいやり取りとしながらいろんな芸を見せてくれました。
お猿さんは目を合わせたり手を出したりするとケンカを仕掛けられたと思うそうであまり目を合わさないようにしながら見てきました。
ちょっと足を伸ばして楽しい散策ができましたよ。
物好きな私は湯島天神から今度は上野不忍池の横を通り行ってみたかった根津界隈をブラブラと散策して帰ってきました。地下鉄もだいぶ接続がわかるようになったぞhappy01

| | コメント (8)

2011/03/05

湯島天神

Yusima
おじさんのお見舞いの後で湯島天神まで足を伸ばしてみました。
学問の神様ですからこの時期は合格祈願の絵馬の奉納が山盛りで、受験生らしき参拝者もいました。
今受験の真っただ中という知人の顔が頭に浮かび私も参拝してきました。
昨年のちょうど今頃、次男のため息の深さに自分の気持ちが重たかったことが鮮明に蘇ります。
受験生にいい春が来ますように!!


|

2011/03/04

術後のお見舞いに

Omimai
おじさんの手術が無事に終わり入院後2回目のお見舞いに行ってきました。
足の手術だったので、弟がこのソックスがいいだろうと調べてくれて買ってきました。

それとパソコンを持ち込んで入院しているので音楽CDも持っていきました。

おじさんと小澤さんはちょうど同じ位の年齢、お二人とも病気からの復帰を目指していることも共通しているのできっとこの音楽はおじさんにパワーを与えてくれるに違いない、そんな思いで選びました。

おじさん、薬の副作用も全く出ていなくて本当にお元気そうで安心ました。
これからまだまだやることがありますよ、病気に負けないで!!

Fuji34


弟とランチをしてから病院へ行ったのですが、展望のいいレストランからは遠くに富士山が見えましたよfuji


|

2011/03/03

3月ですね

3gatu
かわいいですね~クロッカス!!
公園に咲いていました。

3月は予想通り仕事が多忙、やはり花粉症の人がすごい!!
もう仕事に行く日は溺れています。きっと福井も一緒でしょうね、本当に花粉お見舞い申し上げます。

外の空気があまりに冷たく、花粉症ではないのですがマスクが手放せない私でした。


|

« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »