« 湯島天神梅祭り | トップページ | 落ち着きましょう »

2011/03/10

お土産買いに

Tyo11Tyo4
湯島天神からわざわざ根津まで行ったのは丁子屋さんという手ぬぐいなどを売っているお店に行ってみたかったんです。

手ぬぐいってちょっと粋な感じがして、インテリアとして欲しかったんですよ。
お店のおじさんに「梅の柄の手ぬぐいを探しているんですが・・・・」と相談して選んだのは白梅と紅梅を染め抜いたこの一枚です。
あと手ざわりのいい生地に桜のモチーフを染めたハンカチも買ってきました。
暇な時に100均素材で作った季節物のリースと一緒に記念撮影camerashine

丁子屋さんはとっても素敵な店構えなんですよ~木造の古い建物や看板などいい雰囲気でした。

もっと散策すれば根津界隈はいい所がいっぱいあるのですが、この日はウォーキングする靴じゃなかったんですよね~足が疲れたし夕暮れも近くなり帰ってきました。
お見舞いに行ったおじさんは術後の経過がよくて明日退院できることになりましたgood
Tyo2Tyo3

|

« 湯島天神梅祭り | トップページ | 落ち着きましょう »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんばんわ~!
素敵なお店を訪ねたんですねheart02
下町の香りがぷんぷんしていいですねhappy01
手拭も素敵な柄だわ
ゆっくりと散策ができるといいですね~notes

投稿: kanjo | 2011/03/10 21:13

おじさまもまもなく退院でよかったですね。
東京の街を散策されていますね。
以前行った時を思い出しながら、楽しく読んでいます。
写真の視点が人によって違うのが面白いなと思いつつ。

投稿: moka | 2011/03/11 10:33

GANちゃん、こんばんわ!
東京にもこんなにレトロなお店があるのですね!絵が描けそうですよ!
手ぬぐいは肌触りもよくて私も好きですよ!表が手ぬぐい地で裏がタオル地というハンカチを愛用しています!
手ぬぐいは洗髪の後の髪を拭いたりするのにもとても優しくていいです(大判を愛用)。
でもGANちゃんはインテリアにしたかったのですよね!
こんなにお洒落な手ぬぐいなら飾ってもいいわね!
今日の地震大変でしたね!東京じゃ交通網が機能しなくて困っている様子がテレビに映っていました。余震もありますか?お気を付けくださいね!

投稿: ちぐちゃん | 2011/03/11 22:39

☆kanjoさん おはようございます
地震怖かったですね、大丈夫でしたか?
交通がストップしてしまい主人は帰宅できませんでした。
本当に怖かったです。これ以上の被害が出ないことを祈りたいです。

この界隈、昔ながらの街並みでまたゆっくりと行ってみたいと思います。

投稿: GANちゃん | 2011/03/12 07:49

☆mokaさん おはようございます。
mokaさんのところは被害はないでしょうか?
昨日は地震で何も手につかない日を送りました。こちらは幸い大丈夫でしたよ。

mokaさんの街歩きもいつも楽しませていただいています。
同じ場所だったりすると、やっぱりそういう目線で楽しめますよねhappy01

投稿: GANちゃん | 2011/03/12 07:55

☆ちぐちゃん おはようございます。
ちぐちゃんは手ぬぐい愛用だったんですね!!
絵がどれも素敵でいっぱい欲しかったんですが選んで選んで買ってきて壁に飾っています。
レトロなお店や商店街がある場所なんで、きっとちぐちゃんなら素敵な絵にしちゃいそうですねgood

地震だとこういうことになるんだ!!と昨日は本当に怖かったです。
主人も帰宅する足を奪われて会社に待機となってしまいました。
余震も気をつけますね、ありがとう!!

投稿: GANちゃん | 2011/03/12 08:01

オハヨウゴザイマス
地震・大変ですね
大丈夫でしたか?
ご主人様も、ご無事でしたか?
京都でもゆれました
どうぞ、お気をつけくださいませ

投稿: ひろ | 2011/03/13 09:31

☆ひろさん こんにちは。
地震は本当に揺れがひどかったですね!!
こちらは大丈夫でした。主人も地震の翌日に電車が動いて帰宅できました。

ついさっき茨城の友人とやっと連絡がつき無事の知らせにホッといたしましたhappy01
やはりいざという時の備えが必要ですね、気をつけて生活しましょうね!!

投稿: GANちゃん | 2011/03/13 15:38

私も日本手拭は好きです、
柄が何とも言えない程素敵ですよねgood
根津には猫ちゃんたちが沢山居るはずなのですが見ましたか?
大きな地震にビックリしましたが、
お怪我などなかったでしょうかsign02

投稿: nyar-nyar | 2011/03/15 20:53

☆nyar-nyarさん おはようございます。
お陰様で怪我もなく元気です。
千葉の方が揺れが大きかったでしょう、ご心配いただきありがとうございます。

日本手ぬぐいもいろんな柄があり、見ているとどれも欲しくなってしまいました。
根津は猫ちゃんが多いところなんですか、さすがnyar-nyarさんお詳しい!!
この日は会えなかったのですが、猫が似合う街ですよねcat

投稿: GANちゃん | 2011/03/16 08:08

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 湯島天神梅祭り | トップページ | 落ち着きましょう »