« 湯島天神 | トップページ | お土産買いに »

2011/03/08

湯島天神梅祭り

Yusima1Yusima2
Yusima3Yusima4
Yusima5Yusima6
湯島天神は梅の名所でもありますね~白梅を中心に300本の梅が咲き誇るそうです。

境内の梅園はまさに花盛りで、お参りももちろんですが少しばかり写真も撮ってきました。
ちょうどお猿さんが出てきてお姉さんと楽しいやり取りとしながらいろんな芸を見せてくれました。
お猿さんは目を合わせたり手を出したりするとケンカを仕掛けられたと思うそうであまり目を合わさないようにしながら見てきました。
ちょっと足を伸ばして楽しい散策ができましたよ。
物好きな私は湯島天神から今度は上野不忍池の横を通り行ってみたかった根津界隈をブラブラと散策して帰ってきました。地下鉄もだいぶ接続がわかるようになったぞhappy01

|

« 湯島天神 | トップページ | お土産買いに »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんばんは
御無沙汰しておりました。
ごめんなさいね。コメントありがとうございます。
湯島の梅!暖かそうに咲いてますね。
きれいな画像で、楽しませて、いただきました。どんどん行動範囲が、広がるのでは?
いいなあ~~!
感心します。shine

投稿: MITI | 2011/03/08 23:36

GANちゃん、梅の花きれいですね!
今が見ごろで花の香りがしてきそう!
行動力のある、GANちゃん。交通の便もだんだんわかってきたのね!
この日はお天気が良かったのですね。まだまだ朝晩は冷えて冬のようですが梅のきれいな花を見ていると春だわ~と思います。大道芸のお猿さん、もみじの香嵐渓でも見ました。最後にざるを持ってお金、集めに来ませんでした?
また素敵な場所の写真待ってます。

投稿: ちぐちゃん | 2011/03/09 02:02

☆MITIさん コメントありがとうございます。
いつも絵手紙を楽しみに見せていただいてますhappy01
こちらは晴天が多くて、冬がとっても短く感じますし春の到来や花の開花も北陸よりも早く驚くことばかりですcherryblossom
行きたいところは山ほどありますし、好奇心をくすぐられていますheart01

MITIさんもどうぞお元気にご活躍くださいね!!
絵手紙また見せてくださいねnotes

投稿: GANちゃん | 2011/03/09 09:25

☆ちぐちゃん コメントありがとうございます。
梅の花が綺麗でしたよ~だんだん春になっていることを実感できるよねhappy01
お猿さん、香嵐渓にもいたんですね!!
そうそう大きなざるを持って、丸いのよりも紙が好きって言ってましたよ。
丸いので勘弁してもらったけどね!!

ちぐちゃん、馬篭はさすがに寒かったでしょう。外に行くといろいろ食べたくなるよねpig
私もこの散策途中にランチして豆大福買ってぜんざい食べてといろいろお腹にも楽しみをしてきました(エへへ)

投稿: GANちゃん | 2011/03/09 09:32

GAN ちゃん こんにちは

お天気も良くて綺麗が画像ですね。
梅の花、一番いい時のようでしたね。
関東は寒いですが過ごしやすいですか?
足元がいいから何処に行くにも便利ですよね!
以前に初詣に、池の端から根津神社、東大の周囲をぐるっと回って
湯島天神、上野と歩いた事があります。
結構 坂が多いですね。
長くこちらに居る者より東京が詳しくなりそうですね。

投稿: サンス | 2011/03/09 11:16

☆サンスさん こんばんは。
先週の金曜日に出かけたのですが、良い天気の日でした。寒いのは寒かったのですが晴れていればそんなことも気にせずに歩けましたshoe

サンスさんと同じような場所を歩いたみたいですよ!!私は霞が関から地下鉄で湯島に行き天神さんに寄って、そこから歩いて根津まで行ってきました。坂が多いところですねsweat01

東京は乗り物を使って、こちらにいる間に行けるだけいろいろ行きたいですねrun

投稿: GANちゃん | 2011/03/09 20:03

梅の花きれい!!
そして、天気よさげ~
こちらは、3月の雪・・・
寒い!!
福井市内は、積りはしないものの、
あのどんよりしたグレーの空
東側の青空と梅の花の画像で、
心晴れますよ!
素敵なブログいつもありがとうございます!

投稿: tane | 2011/03/10 21:05

☆taneさん おはようございます
昨日は地震で怖くて、何も手につかず自宅でテレビをながめてオロオロしてました。
結局主人は会社に一泊しました。

梅の花は福井の中央公園もきっと綺麗に咲く時期ですよね。
今年の3月の雪はどうしたもんでしょうね!!
いつもブログ見ていただきありがとうheart04

投稿: GANちゃん | 2011/03/12 07:37

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 湯島天神 | トップページ | お土産買いに »