« お土産買いに | トップページ | 合格の便り »

2011/03/17

落ち着きましょう

Daibutu
このたびの東日本大震災で被害に遭われた方々に心からお見舞いを申し上げます

こんなに大きな地震を体験したのは初めてのことで、3月11日からしばらく何をどうしたらいいのかもわからずにいました。
ただただテレビの報道を見て動揺するだけでした。
月曜日、火曜日と出勤しましたら職場は地震の時に外壁の一部がはがれてみんなで外に一時避難したとか。今日も午後は計画停電になるかもしれない、そうしたら業務をどうするかという話も出ました。
実際には停電はこの二日はなくてフル営業になりましたし、交通がだんだん復旧したこともあり患者さんの数も多くて自分の限界を超えとにかくミスのないように集中して疲れてしまいました。

ようやく少し落ち着き、冷静に今何をしたらいいのか小さなことから見直しました。
首都圏でも食品の買いだめが起きていますが果たして必要なのか?我が家の流し台の下を全て出してみると結構ストックしてあります。インスタントラーメン、乾麺のうどん・そば、レトルトカレー、缶詰のツナ、お豆の水煮缶、レトルトのおでんなどなど結構持っているものです。
スーパーに買い物に行くと皆さん本当に沢山買いこんでいます。本当にそんな必要があるのか、それをするから品薄になりますます不安が増大されるんじゃないの?
本当に被災者の方々は物資も届かずに困っておられるのですから今は一刻も早く被災地の復興をと願うばかりです。

節電も具体的にと思い24時間の喚気になっているこの部屋の喚気を止めました。今日から義母の受診があり福井に帰省するのでコンセントを抜けるものは全て抜きエアコンもなるべく使わずに厚着して、小さなことですができることをと思います。
パソコンもこれを更新したらコンセントを抜く予定です。
この地震をきっかけに非常時の持ち出しのかばんに着替えとか飲み物や懐中電灯など入れて玄関に置いています。

こんな混乱している時にはいろんな情報を見極める判断も必要になってきますね。落ち着かなくっちゃ!!


|

« お土産買いに | トップページ | 合格の便り »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

GAN ちゃん こんにちは

今頃は福井に着いて居られるころでしょうね。
GANちゃんの言われる通り、今回の地震で思いを改めなければと痛感しています。
みなさん買い物を沢山していますね。
お米と塩があればなんとかなると知り合いの方が言っていました。
その通り!この際冷蔵、冷凍庫の中を整理するのにいい機会です。
ネコの餌まで棚はガラガラで驚きました。
家の中も、この際整理してすっきりした暮らしを心がけようと思いました。

災害のお陰と言ってははおかしいですが、沢山の方からお電話を頂き感謝しています

投稿: サンス | 2011/03/18 17:49

GANちゃん、こんばんわ!
本当にGANちゃんの云う通りですね!
落ち着いて行動した方がいいですよね!
不安が不安を呼んでいるみたいな気がします。
愛知でもスーパーではこのようなことが繰り広げられているようです。

地震の影響で会社でもいろいろな弊害が出てきています。ラインが止まってしまって生産が出来ないというじたいも起きています。そんな中義援募金の箱が回ってきました。諭吉は無理~といいながら英世さんを投入してきました。
おサルさんじゃないけど丸いのより紙のほうがいいでしょ?

投稿: ちぐちゃん | 2011/03/18 20:06

こんばんわ~!
本当に怖い 怖い 地震でしたね!
息子が会社から帰れなかったりとその後も大変なことでした
友人の実家が仙台にありやっとつながった電話で聞いた所、一間の幅もある仏壇が倒れ食器棚が倒れて割れた食器の山、窓枠がはずれたりととに角家の中はグチャグチャだそうです!
ストーブがついていなかったのが幸いだったそうです。
電話だけはかろうじて聞けただけで行くことはかなわないようです。
被災地はとにかく大変な一言のようですね
とても想像ができません!
早く支援物資が届くといいですね!
皆さんの健康が心配ですね。
私達は節電と義捐金で応援しなければね!

投稿: kanjo | 2011/03/20 21:51

☆サンスさん こんにちは。
お返事遅くなりました~今日東京に戻ってきました。
地震の後、いろんなところに影響が出てきて今まで当たり前だったことがそうじゃなくなっていますよね。
本当に毎日の生活が普通に送れることのありがたさが身にしみます。

サンスさんもいろんな方と連絡を取り合えてよかったです。
私も茨城の友人と連絡が取れて安心しましたが、住んでいる日立は水道の復旧がまだでお風呂にも入れないそうです。本当に早く復旧して欲しいと思います。
早く気候も暖かくなり、被災地の方が生活しやくすなる日が一日も早くと思いますね。


投稿: GANちゃん | 2011/03/21 16:22

☆ちぐちゃん こんにちは。
今日東京に戻ってきましたよ、コメントありがとう!!
地震の影響は本当にいろんな所に及んでいますね。
ニュースでは日本からの部品が入らないからとアメリカの自動車会社が生産を制限しているとか言っていました。
ちぐちゃんの会社も影響が出て大変ですね!!
募金は私も財布から出す時に、こっちを出したいけどこっちで許してね~という気持ちでさせてもらっています。
でも復興に向けて協力したい気持ちは伝わるよね。

今日は東京のスーパーも様子が少し落ち着いてきました。
やはり商品があると安心します。
切実なのはガソリン不足ですね。うちはこちらでは車なしの生活なので不便を感じないですが、被災地など必要なところから十分な供給ができるように早くなって欲しいです。

投稿: GANちゃん | 2011/03/21 16:33

☆kanjoさん こんにちは。
本当に地震の揺れは東京でも長くてどうなるのかと思いましたよね!!
被災地の様子をテレビで知り本当に胸が痛みました。
仙台のご実家のお友達も本当に心配でしょうね。
私も友人が日立にいて、停電でなかなか連絡がつかずにいましたが無事を知ったものの不便な生活を強いられているみたいでした。
それでも、ここはまだマシだから・・・と言う友人に涙が出ちゃいました。
とにかく被災地の方の避難生活の辛さを思うと健康が心配ですよね。
こちらにいて出来ることをしなくては、と思いますね。

投稿: GANちゃん | 2011/03/21 16:39

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« お土産買いに | トップページ | 合格の便り »