« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »

2011年4月

2011/04/27

緑の中で

Skty5


続きを読む "緑の中で"

|

2011/04/26

今日の一枚

Skty


続きを読む "今日の一枚"

|

2011/04/25

チューリップ

Syty


続きを読む "チューリップ"

|

2011/04/23

皇居東御苑

Hm0

北桔橋門
Hm1Hm2
Hm10
天守台
Hm11
天守台からの風景
Hm3
桃華楽堂
Hm4Hm5
コシノヒガン
Hm12
ニワウメ
Hm6
富士見櫓
Hm7Hm13
Hm8Hm9
バイモユリ
Hm16
大手門


続きを読む "皇居東御苑"

| | コメント (6)

2011/04/22

満開の桜でした

Ip1
撮ったのはだいぶ前になります。4月6日、桜の花が満開になり井の頭公園に行った時の写真です。
Ip2
池の周りをぐるりと桜が植えられているので満開になったらどんな風になるのかと興味津々だった訳なのです。
いやぁ~すごい人です。桜はもちろん見事です!!
Ip3
Ip4
池のボートは大人気でちょっと過密であちこちでゴチンゴチンという音がしてました。桜に見とれてわき見運転ですね。
Ip5
皆さんそれぞれの楽しみ方で桜を愛でていましたね。本当に綺麗でした。
亀さんもひなたぼっこしながらお花見でした。
Kamei

| | コメント (4)

2011/04/18

桜~桜~

Hanaikada_2
こちらの桜はそろそろ葉桜の季節へと移っています。
日曜日の朝にまた井の頭公園の様子を見てきました。
井の頭池には散った花びらが水面に浮かび漂っています。

池にせり出すように咲くここの桜は、池の周りから眺めても池にボートを漕ぎだして近くから見てもいいですね。

一瞬の満開ですが、桜にとってはこれからの葉を茂らせて栄養を蓄える季節の方が生きていくためには大事な日々なのではと思え、そう思うとやはり地味な日々を大事に一日一日やれることをやっていかなければと思えてきます。
眩しい木漏れ日、新緑の綺麗な季節がやってきました。

被災地でも桜が咲いたそうですね、花が人に勇気や元気をもたらしてみんなが前を向いて進めるようにと願うこの頃です。


| | コメント (6)

2011/04/16

昭和記念公園~春~

Tyur1Tyur2
Tyur3Tyur4
Tyur5Tyur6
Tyur8Tyur7
福井からお友達がやってきました~明日が子供さんの大学の入学式cherryblossom今日は前祝いですshine

お子さんの住むところが立川の近くなもんで友人と一緒に昭和記念公園に行ってみました。
公園の桜やチューリップが本当に綺麗で楽しい散策ができました。
足は疲れてもなぜか口は疲れ知らずで、朝三鷹駅で会った瞬間から8時間あまりピーチクパーチク~どこかでヒバリが二羽さえずっているなぁchick
後で立川駅で待ち合わせた友人のご主人も不思議な顔をされていました。まあ、そんなもんです。久しぶりの再会ですからnotes

|

2011/04/13

満開の桜の下で

Mankai9
Mankai2
Mankai1
Mankai
Mankai7
日曜日はお花見日和になり、弟家族と新宿御苑に行ってきました。

アルコール類の持ち込みは禁止で入口で手荷物の検査を受けての入場でした。早めに行ったのが正解で、そんなに混雑もなく園内に入りお弁当を食べる場所も確保できたのですが午後になってからはものすごい人出になり広場がみるみるシートで埋まっていきどれだけの人がここに集まったのだろう??という状況になっていました。

桜はまさに満開で本当に綺麗でした。新宿のシンボルとも言えるドコモタワーが背景にあるのでここは新宿だと思えるのですが、広い園内にいると都心だということを忘れてしまいそうです。
綺麗な桜を楽しみ、甥っ子とも楽しい話もできていいお花見ができました。
東京に来てから初めて迎える桜の季節を満喫した感じでしたcherryblossom
デパ地下でお弁当を数種類買って入場したのですが、デパ地下のお弁当商戦もすごく活気がありました。
やっぱりお花見は経済の活性化効果がありますね!!Ohanami


| | コメント (2)

2011/04/12

千鳥ゲ淵で見た桜

2011sakura


続きを読む "千鳥ゲ淵で見た桜"

|

2011/04/08

木蓮

4mokuren1
4mokuren2
4mokuren3
先週、千鳥ゲ淵へ行ってみようということになり主人の方向感覚だけを頼りに四ツ谷駅から半蔵門、千鳥ゲ淵と歩いたら田安門に着いたのでその辺にあった地図を見て日本武道館~北の丸公園~皇居東御苑を散策しまして最後大手門を通って東京駅というコースを本当に気まぐれに歩いてみました。
何の予備知識もなく行ったのですが、このコース歩くにはいいコースでしたよfoot

途中の公園に木蓮がとっても見事に咲いていました。桜にはちょっと早かったですがいいコースを発見しましたgood
歩いた場所の地図です。

今日、4月分の電気使用量のお知らせがきたのですが、3月8日から4月7日までの使用量は一カ月前と比べると23%減っていました。
もちろん暖かくなった分エアコンを使用しなくて済んだということもありますが、地道な節電の効果も出たなぁと思います。
ただ問題は暑い夏をどうやって乗り切るかですよねsweat01

昨日の夜11時半頃、大きな余震がありました。そしてまた東北地方で停電しているとのこと不安な暮らしをしている方々を思うと本当につらいですね。せめて節電に努めていきたいと思います。


|

2011/04/06

満開ですcherryblossom

Mankai_2
今日、東京の桜が満開になりました。

午後からやっぱりじっとしていられなくて井の頭公園へ行ってみましたよ。
平日でしたがお花見の人がすごかったです。お願いだからしばらく咲いていてね~この時期を楽しみにしていたんだからcherryblossom


|

芽吹きの季節

Sinme
お気に入りの場所ですが、井の頭公園の中の林みたいな場所です。
昨年の夏からこの近くに暮らすようになり、緑に包まれた季節~落ち葉の季節~冬の木立だけになった季節から春の芽吹きの季節が巡ってきました。

4月という眩しさに包まれた公園には素敵な緑がありました。
Sinme1

|

2011/04/02

ありがとう

Ikanago328
その日は結婚記念日でした~それは偶然なのですが、神戸にいる友人から季節の風物詩とでも言うべき「イカナゴの釘煮」が沢山届きましたhappy01

忙しいのに手作りで今年も作ったんだなぁ~と思うと感謝感謝です。
これがあるとご飯がとっても美味しく食べれるのですdelicious
一緒にいろんな食べ物が入っていました。黒豆ご飯のもと・・・これは作って食べるのを楽しみにしています。
茎わかめの佃煮・・・いろんな具がいっぱい入った手作りです。早速お味見~肉厚の茎わかめを噛みしめていたら、なんだかうれしくて涙ぐんでしまった!!
私も好きなカリントウも、こちら記念撮影する前にお腹の中にすっかり入ってしまいました。

震災からなんとなく沈んでいた気持ちが友人の宅急便でものすごく勇気づけられ、そして私は今回の震災でなかなか連絡もつかなかった茨城県の友人に激励の食材を送ろうと思いました。
一番欲しいものは、水道から出る水とガソリンなんだ!!と聞いていましたが、それは実現できず、簡単に調理できる食材とか保存のきくレトルト食品とか、なんか今考えるとしょうもないもんを段ボールに詰めて送りました。

少しでもお役に立つものがあればという手紙も添えたら友人がその気持ちだけで元気になれるとメールをくれました。

なんだかこういうつながりって本当にありがたいなぁと感じながら日々を送っています。
お互い大事な共通の友人たちです。いつかまた3人でゆっくり語れる日を楽しみにしているわ!!


| | コメント (6)

« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »