« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »

2011年5月

2011/05/31

大葉大山蓮華

Ooyamarenge1
Ooyamarenge2
植物園の中を散策していると、目立たない場所に白いつぼみを沢山付けた木がありました。
解説の札の名前は「オオバオオヤマレンゲ」、よく見ると下の方にひとつだけ開いた花を見つけることができました。

真っ白な花びらと深紅のシベの対比が印象的な綺麗な花です。
またひとつ新しい花に出会いました。
Ooyamarenge3


| | コメント (6)

2011/05/28

5月のバラ園

Jspr4
神代植物公園の春のバラを見に行ってきました。
いや~華やかなこと鮮やかなこと、見頃のバラが咲きそろうってすごいことですね。
Jspr7Jspr5Jspr6
Jspr1
2月にこの公園でバラ園を見たのですが、その時は小さく剪定されてバラを支える枠だけが目立っていたのに、それから3カ月でこの変わりようです。
Jspr3
写真を比べてみるとだいたい同じ場所で撮っているんですよ。

いろんな色に包まれたバラ園は本当に華やかshine
いい香りに包まれて幸せなひと時でしたlovely
Jspr11


続きを読む "5月のバラ園"

| | コメント (8)

2011/05/25

一年になります

Bara1東京に出てきて約一年が経ちまして、そして紆余曲折した職探しにもピリオドを打つことに!!
ようやくここに決めて働こうという職場が見つかりました。
派遣の期間6カ月、本当にいろいろありましたがムダではなかったと思っています。

このバラのアレンジメント綺麗でしょ~武蔵野バラ会の作品です。多分育てたバラを使ってアレンジしているんだと思います。
自然な色合いが本当にいい感じですheart04


|

2011/05/20

新緑の一日

519151925193
5月の爽やかな日に丸の内でランチをしてから皇居東御苑を散策してきました。

ランチをした場所は丸の内ブリックスクエア・・・・美術館もある最近できた綺麗でオシャレな場所です。行きたい候補のお店はいろいろあったのですがあそこもここも「今日は予約でいっぱいです」・・・・とふられてしまいました。
やっと決めて入れたお店はフレンチレストラン、雰囲気のいいお店でした。お料理もデザートもとっても美味しかったです。
優雅なランチタイムを楽しめましたねnotes
519451955196
519751985199
519105191151912
東御苑では前回主人と歩いた時には行かなかった日本庭園の方から廻って広い園内に点在するいろんなお花を楽しんできました。
花の名前はマウスポイントで見てくださいね。
kanjoさんとサンスさんにお会いするのは秋のコスモス以来になります。楽しい時間は短く感じられましたね~どうもありがとうございましたheart04
51915


続きを読む "新緑の一日"

| | コメント (8)

2011/05/19

モッコウバラ

Mokkoubara515
これは昨年撮った我が家のモッコウバラです。
多分今満開になっていると思うのです。
晴れた日には白が綺麗だろうなぁ~shine
車庫に取り付けたトレリスからあふれんばかりに枝を伸ばすのでかなり剪定しました。枝は横に誘引すると花が沢山付くと教えてもらってそれも秋にやってみました。
想像の中では今真っ白に満開happy01


|

2011/05/15

覚え書き

Mizuki
花を見ると何でも撮ってくるのですが、名前がわからないこともしばしばです。
井の頭公園の池の近くに咲いていた白い花は小さな白い花が無数に集まって階段のように咲いていました。
調べた結果「ミズキ」の花とのこと。
Mumiyamakikeman
黄色い花は勝原に咲いていました。
ムラサキケマンに似ていたので検索したら「ミヤマキケマン」のようです。


|

2011/05/14

くにたち市民オーケストラファミリーコンサート

Hitotubasi1Hitotubasi2Hitotubasi3
GW前のことになるのですが、一橋大学内・兼松講堂にてくにたち市民オーケストラによるファミリーコンサートがありまして聴きに行ってきました。

演奏曲は、スメタナ作曲交響曲「わが祖国」より「モルダウ」, チャイコフスキー作曲バレエ組曲「くるみ割り人形」より, ドヴォルザーク作曲交響曲第9番「新世界より」 とお馴染の有名な曲ばかりで親しみやすかったです。

アンコールではオーケストラの演奏に合わせて「ふるさと」を会場も一体になって歌いました。
終演後に東日本大震災の義援金の受付もあり募金してきました。

一橋大学のキャンパス内は、国の有形文化財に指定されている兼松講堂(昭和2年建造)をはじめ日本の近代洋風建築の歴史を見るかのような独特のたたずまいの建物が並んでいます。
こんな機会に入ることができてよかったです。
写真左2枚が兼松講堂、右が図書館です。
お友達のお子さんが春からこのキャンパスに通っています~超カッコイイ!!


|

2011/05/12

5月に咲く

591
雨が続いていますrainが晴れた日の写真です。前回の記事のハクビシン事件の後で自転車をこいで井の頭公園経由で吉祥寺に行ってきました。
公園は久しぶり、緑が増えています~また好きな場所で雑木林を撮ってみました。定点観察になっています。
592
井の頭弁財天さんのところの噴水が久しぶりに綺麗な水しぶきを上げていました。地震の後、節電のためかずっと止まっていたのですが今電力に少しゆとりが出ているのでしょうかね?
やっぱり池の噴水があるといいもんです。
59kinran59musasinokisuge
59seriba59syunran
井の頭公園に植物を保護して育てているエリアがあるのですが、今はこんな花が咲いています。
通路から離れた場所に咲いていてちょっと撮るのが苦しかったんですが地元の品種みたいだったのでムサシノキスゲも撮ってきました。
キスゲの仲間がもう咲くとは、季節は早いですね。
花の名前はマウスを画像に当ててみてくださいね。

夏日みたいな日にやっと冬物のセーターなどを洗濯して片づけた私でした。

それと最近皮膚科の病院に行ったんですよ、首にブツブツがいっぱいできて赤くなってきて毛虫に刺されたと思ったら・・・・ニキビだと言われました。
ニキビの治療をこの年齢で受けるとはsign02

| | コメント (8)

2011/05/11

駐輪場にハクビシン

Hakubisinマンションの駐輪場に猫がいるなぁ~と思いながら近づくと、動く姿が猫とは違っていました。
タヌキかしら??まさかね~こんな住宅地の中だもの・・・・
私が近づくと隣りのおうちの塀の上に逃げていきそこからじーーーーッとこっちを見ている。
それ以上逃げる雰囲気はない。
それならと写真を撮ってみました。
顔の真ん中に白い部分があるこの動物はハクビシンです。
最近東京で大繁殖していて糞害がひどく専門の駆除業者もあるそうです。
近くの動物園から逃亡したのかとも思ったのですがそうじゃなく野生化したものみたいですね。
丸丸と太っているのをみると餌がいっぱいあるのでしょうね。


| | コメント (4)

2011/05/08

先生を偲んで

58hana
20年以上前に主人が大変にお世話になった先生が先日永眠されました。
先生のもとで仕事をするために家族揃って群馬県に2年間住んでいました。長男が3歳くらいの時のことです。

研究に大変熱心に取り組む先生の教室には全国から勉強しにいろんな立場の方が来ていました。
子連れで来ていたのはうちの家族くらいだったように記憶しています。

何度か家族みんなが先生のお宅にご招待していただき、みなさんが長男のことをかわいがってくださったことをよく覚えています。

群馬を離れた後も先生とご家族が福井に来てくださったこともありました。
そんな思い出が先生の訃報とともに思い出されました。
名著「胃は悩んでいる」を改めて読み返すと研究室のいろんなエピソードが出てきて懐かしい気持ちになりました。

先生、本当にお世話になりありがとうございました。あの時のあの2年は本当に貴重な時間でした。
先日、主人はお別れの会に参列させていただきました。
心からご冥福をお祈りしたいと思います。


|

2011/05/05

花桃の里で

544545546
547548549
福井駅から九頭竜湖駅の間を走る越美北線というローカルな路線があるんです。
子供の頃この路線を利用して友達とスキーに行ったりした思い出があります。

その越美北線の勝原(かどはら)という駅には春になると綺麗な花桃が咲き以前から一度行ってみたいなぁと思っていました。

私の実家からは車で行けばすぐの場所です。
主人の運転で実家の両親と一緒に行ってきました。

この花桃はこの近くに住む女性がコツコツと植えて育ててきたとテレビで紹介されているのを見たことがあります。
実際に行ってみるとそれはそれは綺麗な花でした。
花桃の下を歩きながら、なんで一本の木にいろんな色の花が咲くんかねぇ??としゃべっていたら、母が電車が来たよ!!って知らせてくれました。
花を撮っていた私は猛ダッシュで鉄っちゃんに変身!!越美北線と花桃を撮るぞ~というモードになって駅に止まっている電車をあわてて撮ってきました。
山里の駅の雰囲気を感じていただけたらうれしいです。

花桃を植えた女性が好きな言葉、「年々歳々花同じうして人同じからず」
こんな綺麗なお花に感謝、変わらないこの山や川の美しさにも感謝!!
5410


| | コメント (6)

2011/05/04

花束にして

541542543
帰省したら家のクリスマスローズがとっても大きく育っていました。雪でつぶれた反動で春になって伸びた??・・・んな訳ないか??
椿が終わりチューリップも終わり、咲いているのはクリスマスローズと庭を這うタイムと小さな小さな白い花イベリスで静かな落ち着いた雰囲気です。
庭の踏み石にかぶさるようにタイムが伸びて、自然な庭がさらに自然でワイルドな雰囲気になってきました。

クリスマスローズがあまりに立派だったので野原のビバーナムと一緒に花束にして実家の母にプレゼントしてきましたpresent
531535_5532

| | コメント (8)

« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »