« 2011年5月 | トップページ | 2011年7月 »

2011年6月

2011/06/30

半夏生 半化粧

Hangesyou
この植物の名前がハンゲショウで漢字は半夏生とか半化粧という字になるんだそうです。
葉っぱが半分白くなるのは花が咲いている時期だけなんだそうです。目立って虫を誘うように進化したんだという説もあり植物も生き抜くための隠れた秘策があるんだと感心します。

暦の上での半生夏は7月2日から7月7日までの5日間、福井では丸焼き鯖を食べる習慣があります。これは夏バテ予防の秘策かな??
これから来たる夏、私も乗り切る秘策を考えるとします。


| | コメント (4)

2011/06/27

第50回全日本大学アーチェリー男子王座決定戦

6月25日・26日と静岡県掛川市で開催された大会に次男が出場しました。
この大会に出場すること自体が当面の目標だったらしいのですが、チームとして絶好調だったらしく一回戦と二回戦を勝ち抜きベスト4入りを果たしたと昨日の夜電話をもらいました。
おめでとう!!よかったね。

|

2011/06/17

緑の庭にて

Garden63
Garden61
Garden64
帰省しまして朝早くから庭仕事をしています。
それほど雑草だらけでもなくてちょっと草を抜いたらいつもの庭になったみたい。
小さい草花とハーブで覆い尽くされているので手入れをしていると香りに癒されます。
玄関脇のスペースはギボウシと紫陽花とフタマタイチゲでいっぱいでした。
あまり花を期待しないで帰ってきたけど、玄関をくぐる前にこの花が出迎えてくれましたnotes


| | コメント (8)

2011/06/12

三鷹を歩く①

Map2
住んでいる近辺の写真をいろいろ撮っています。小出しになると思うのですが三鷹を歩くというテーマで綴っていこうと思います。
三鷹駅をスタートして今回は「風の散歩道」の写真を集めてみました。
今年の桜の季節のものあり、昨年の紅葉の時期のものもあります。
玉川上水に沿って緑の木陰を歩く気持ちいい道ですので見てくださいね。
Kazesanpo0
Kazesanpo1
Kazenosanpo1
Kazesanpomiti1
Kazesanpo4
Mitaka1


|

2011/06/09

マンゴーマンボー!!

Mango1
3月に退院した宮崎のおじさんから快気祝いということで宮崎マンゴーが届きましたsign03
高級品なのでまずまず自分で買うことはないのですが、毎年実家におじさんから送られてきてそのおこぼれを味わってきたのですが今年も味わえるとはhappy01

このマンゴーを見ると思いだすことがあります。
最初にもらった時に珍しいから主人の両親にもと思って主人の家に持っていき「マンゴーをもらったから切ってみます」と言ったところ、義父が「珍しい魚やなぁ~どうやって料理するんや?」と言うのです。

じいちゃん、なんか勘違いしてませんかねsign02
マンゴーはマンボウじゃないんですよ。それとマンボウって食べれるのでしょうか?
あの時は大爆笑でした。
その義父は6月生まれです。御年89歳ブラボー!!です。


| | コメント (8)

2011/06/08

大野市 平家平

昨日の夜帰宅してご飯を作っていたらNHKのニュースで大野市平家平のブナの新緑が綺麗と紹介しているではありませんか!!
うわ~実家の母と行った場所だ!!

行ったのは秋のブナ林でした。
懐かしいので思わず記事を探してきました。
http://kazumi-iwa.cocolog-nifty.com/blog/2005/11/font_colorbrown_e6c1.html

|

2011/06/04

梅雨の晴れ間

Kandagawa
Kandagawa1Kandagawa2Kandagawa3
朝から天気がよくて洗濯などすませてから主人とブラリと出かけることにしました。
お決まりなのですが井の頭公園経由で吉祥寺を目指していたところ、主人が「低血糖になりそう!!」と言う。

ハーーッ??さっき朝ごはん食べたばっかりなんですけど!!

でも、まあいいや~そんなら井の頭公園駅の方にお店があるから休憩しましょう~ということになって京王線の駅の方向を目指すことになりました。

井の頭公園にある井の頭池は、初めて江戸に引かれた水道「神田上水」の水源で、池の端っこには神田川の源流という地点があります。
そのすぐ近くが井の頭公園駅になり近くは遊歩道もあり自然あふれる場所です。
犬の散歩をする人、楽器の練習をする人、ジョギングをする人、サイクリングを楽しむ人などいろいろ、そして子供さんはアメンボや貝やザリガニ捕りに夢中です。
花菖蒲の花が少し川に沿って咲いていました。

駅のすぐ目の前にあるお店で休憩タイム~なんで低血糖なん??との質問に返ってきた答えは「朝から頭使いすぎた。」とのこと、、、、、私を見習って頭など使わないに限るわよ~休日なんですもの、ボーーーッとしなくっちゃsnail
Kandagawa6Kandagawa5Kandagawa4
Hanasyoubu1Hanasyoubu2Hanasyoubu3

| | コメント (8)

2011/06/03

こんな花も

Asyakunage1Asyakunage3Asyakunage2
Yamasyakuyaku1Kurobanaroubai1Sendan1
植物園には他にもこんな花が咲いていました。
上の写真3枚はアメリカシャクナゲ(カルミア)です。つぼみがアポロチョコみたいなかわいい形をしていますlovely

下の3枚は左からヤマシャクヤク、クロバナロウバイ、センダンです。
Sendan2センダンは実を数珠に使うのだとか、花には甘い香りがあります。
少し歩くといろんな花に出会う植物園って宝探ししているみたいな楽しさがあります。

|

« 2011年5月 | トップページ | 2011年7月 »