« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »

2011年7月

2011/07/31

朝顔の続き

7kisei17月は二回目の帰省になりました。今回は親類の法事で、自分の実家にいる時間が長かったです。

福井は涼しくて空気が全然違いますね。体がすごく楽でいつにも増して眠れました。

7kisei2_2


6月に種をまいた家の朝顔ですが、ひょろひょろと地面に沿って蔓を伸ばしていたのであわてて支柱を立ててきました。つぼみが付いているので今度会う時は花を咲かせてくれていると思います。
今日はもうUターンで今回は久々の親類の人に会った帰省でした。
東京の夜にこの涼しさを持って帰りたいなぁ!!

| | コメント (8)

2011/07/26

My ハーブ園

Rabenda_26月に撮った写真ですが、私の育てたハーブたちです。
ラベンダー数種類、タイム、ローズマリーなど育っています。
タイムは本当に一面に広がって雑草よけにはぴったりでした。

手入れをしようと入っていくとハーブの香りがたちこめて気持ちいいです♪
ラベンダーはご近所さんから株分けしていただいたのが数年かけて少しずつ育っています。
今週も帰省予定がありコメントはお休みさせていただいています。

|

2011/07/25

朝顔

Asagaohatuga土のある自宅に6月に朝顔の種をまいてきました。
その種が発芽して7月の最初の頃はこんな大きさに育っていました。

あれから暑かった、水やりも何もしていないけど枯れていないだろうか?
育ってくれていたら朝顔絵日記の続きを綴りたいです。


|

2011/07/24

日本橋界隈

7231_272327233
723472357236
日本橋は徳川家康の命で1603年に架けられた橋。現在の橋は1911年の架橋で欄干に獅子と麒麟の像が飾られています。
日本橋川の上には首都高速が走っています。

三越日本橋本店で「アーティフィシャルフラワーフェスティバル」が開催されていて行ってきました。

アーティフィシャルフラワーとは人工的な花という意味でこの分野の花にあまり触れる機会はなかったのですが大賞作品など興味深く見てきました。残念ながら会場内は撮影禁止でした。

体験コーナーで水換えいらずのお供え花アレンジを作ってきましたよ。
布で出来た花を使ってアレンジしています。夏場にはこういうお飾りもお仏壇前にいいかと思って作ってきました。
帰りは最近できたCOREDO日本橋経由で、ショッピングやレストランなど個性的なお店が入っていました。
ビルの谷間に緑を配置した素敵な空間があっていい感じでしたよ。

|

2011/07/23

ヤブカンゾウ

Yabukanzou7
水辺にヤブカンゾウが一輪、もうそろそろこの花の時期が終わりに近いようです。
7月は暑い日の連続で体力消耗しちゃっていますが台風の後ここ二日三日は涼しい日で助かっています。

最近、いえいえいつもですが睡眠命です。
職場では昼休みに仮眠、15分ほどまどろみの世界へ~~これで午後を乗り切っています。
また明日くらいから暑くなるようで、あぢ~あぢ~とつい口から出る日が戻ってきそうです。

|

2011/07/22

紫陽花いろいろ

サマーランドの紫陽花のまたまた続きになります。
今回は私のカメラから、看板と紫陽花を交互に撮ってきたので名前はこれで合っていると思うのですが。
左右が対になっていますのでご参考に見てくださいね、自分用の覚書みたいな記事ですが・・・・。一部看板のない紫陽花はマウスポイントで名前がわかりますよ。
Sa1Sajisai11
Sa2Sajisai21
Sajisai12Sajisai17
Sa3Sajisai13_3
Sa4Sajisai22
Sa5Sajisai23
Sa6Sajisai18
Sa7Sajisai24
Sa8Sajisai15
紫陽花も自然の中に咲いていた種類からいろんな改良を経てさまざまな新種ができているようですね。
でも基本はテマリアジサイとガクアジサイのふたつに分かれるんですよね。
きっとまだまだ進化していくのでしょう。

|

2011/07/17

河口湖へ

Fv4_2
Fv12Fv10Fv18
Fv22Fv20Fv21
Fv19Fv3Fv23
ホリデー快速河口湖号に乗って三鷹から2時間足らずで河口湖に行けるんです。
ヒューンと日帰りで楽しんできました。

河口湖と富士山が一緒に見れてラベンダーも咲くという風景を見たくてまずは河口湖北岸にある大石公園に行ってみました。
バスを降りたらラベンダーの香りがするんですよ。ラベンダーの時期としては遅い感じでしたが他にもいろんな花が咲いていました。

近くにある湖畔のパン工房"Lake Bake"で食べたパンがすんごい美味しかったですnotes
富士山がデーンと見える席に座って味わってきました。お庭も素敵でかわいい木彫りの動物がところどころに隠れています。

周遊はレトロなボンネットバスに乗り湖畔を移動、カチカチ山ロープウエィにも乗って天上山公園の展望台へ登りそこからの富士山も楽しみましたが残念ながらガスがかかっていました。
河口湖も上から眺めて気持ちよかったですが展望台の上は暑くて大汗をかいてきました。
最後に食べたラベンダーソフトがこれまた美味しかったですdelicious

帰りは河口湖駅から大月までかわいい車両のフジサン特急に乗ってきましたよ。
行ってみたら交通の便が意外によくて雪を被った富士山をまた見に行きたいです。
Fv5Fv11Fv9
Fv1_2Fv2_6Fv13
Fv24Fv6 Fv25


| | コメント (10)

2011/07/14

あじさい園便り

Sajisai19
Ajisaien1
SajisaiSajisai1Sajisai2
Sajisai3Sajisai4Sajisai5
Sajisai6Sajisai7Sajisai8
Sajisai9Sajisai10Sajisai16
7月2日土曜日、曇りのち雨のち晴れというお天気の中、東京サマーランドのあじさい園を散策してきました。
少し前にこの場所のアナベルの雪山を記事に載せていますが今日はその続きになります。
今年は梅雨入りが早かったですし梅雨明けも早くて猛暑の連日で、背中に扇風機を回しながら記事を書いています。
紫陽花が咲くこの山の写真を見ると猛暑の中の打ち水くらいのひと時の涼しさがないでしょうか??

紫陽花の花のなんとも優しい色とその種類の多さにカメラマンとカメラおばさんが撮った写真は数だけはすごい数になり、どれを載せてどれをやめるか最後はわからなくなってしまいました。
いつもならここで挫折・・・がお決まりの舞台裏なのですがせっかく行ったのですからパソコンに向かってみました。

Sh2_2暑い毎日、またどこか涼しい場所に避暑に行きたいなぁ~と思いながらの毎日です。
あじさい茶屋という休憩所に手作りのガラス工芸が並んでいましたshineこれまたかわいいので相棒に「これも撮って!!」と注文を出して撮ってもらいました。
いろんな注文を出す妻に文句も言わず感謝!!
以上の撮影は主人でした。あじさいの撮り方も私とぜんぜん違うんだなぁ。
写真にも人柄って出るものですcamera

| | コメント (6)

2011/07/12

梅雨明け~庭~

Ha1Ha2Ha3
福井に帰省中に梅雨が明け一段と気温は暑くなってきました。
体調管理して日々を過ごしていきましょうね!!

いつも帰省すると家の庭の花は楽しませてくれます。
お友達から挿し木させてもらった紫陽花がグングンと株が大きく育っています。
Tさん、カシワバアジサイが大きな花を咲かせてくれましたgood
Gちゃん、このアジサイどんどん次々に咲くわ~good
いつも咲くネジバナも今年もねじれねじれ咲いています。


|

2011/07/08

蓮の花

211hasu
福井に帰省しまして今日は義母の通院の付き添いでした。
朝義母を迎えに行く前に病院の受付をすませるのですが、病院に行く道中ふと私の中の体内時計ならぬ体内花暦が目覚め「あそこに行けば蓮が咲いているに違いない!!」・・・なんか確信みたいなものがムクムクと・・・・・。
バッグの中にはカメラもあるし病院に行く道順を少し変更し蓮の畑みたいな場所に向かってみました。
咲いているかどうか運試し気分です。

はたして果たして、咲いていました。数は多くないですが蓮の花が咲いていました。
思いだすと6年前、義母は体調が悪くて何回も病院に通っていました。
7月も何回か病院に通った気がします。
そしてこの蓮の綺麗な花を見るのがそんな中での自分のちょっとした楽しみでした。
今朝の蓮も綺麗でした。義母は年齢相応に元気でありがたいですshine


続きを読む "蓮の花"

| | コメント (8)

2011/07/07

額紫陽花

Sajisai4
ガクアジサイ、ホンアジサイ、西洋アジサイ、カシワバアジサイなどなど覚えきれないほどの種類のアジサイで埋まっていたサマーランドのあじさい園。

いろいろ撮った中でこれが最高でしたshineshine

今日から週末にかけてまた用事があって帰省です。
昨日仕事を終えて帰りぎわに一緒に仕事しているUちゃんから「帰省楽しんできてくださいね~」と明るく言われまして「行ってくるね、Uちゃんもお休み楽しんでね」と答えました。
今回も予定がいっぱい、気をつけて帰省してきます。


|

2011/07/02

アナベルの雪山

Ana1 Ana2Ana3
Ana4Ana5Ana6
Ana7Ana8Ana9
東京サマーランドのあじさい園の一番高いところにこのアナベルの雪山があります。
アナベルが一面に咲く風景ってこんな世界なのですね。純白の小さな紫陽花アナベルが少し雨模様の後に日射しが出てきてますます白さを増したように感じました。
JR五日市線に乗ってちょっと小旅行で行ってきました。
良く似た写真をいっぱい撮ってきました。見頃はまさに今ですshine

Asiyu1追記:綺麗な風景の後にお見苦しい足ですが、紫陽花散策の後で足湯につかってきました。
会場内でイベント期間中こんなうれしいサービスがあるんですよ。
山歩きで疲れた足をお湯の中でほぐしてきました。
サマーランドのあじさい園は60種類15000株の紫陽花で本当に綺麗でした。
http://www.summerland.co.jp/guide/familysports_ajisai.html←あじさい園のHPです。

Sg_2写真選別の段階で止まっていますが続きも載せたいと思いますのでまた見てくださいね。

| | コメント (8)

2011/07/01

紫陽花の季節に

Ajisaip1
この季節は紫陽花の綺麗な色が街を歩いていても目に入ってきます。

最近仕事でパソコンを見つめる時間が多くて目が疲れ休日は頭もボーーーッとすることしばしばです。

ちょっと気分転換に小さいものですがリースを作ってみました。
雑貨屋さんに紙を染めて作った紫陽花の花が売っていて綺麗な色を見ていたら作りたくなったのですが、出来上がってみたらわざわざ紫陽花の花を分解する意味があったのかなぁ??なんて思えてきました。Iajisai
気分転換にはなりました。雨の粒のつもりでビーズをところどころに入れています。
無心に手を動かしてみました。
近くの公園の紫陽花も綺麗に見頃を迎えています。


| | コメント (0)

« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »