« あじさい園便り | トップページ | 紫陽花いろいろ »

2011/07/17

河口湖へ

Fv4_2
Fv12Fv10Fv18
Fv22Fv20Fv21
Fv19Fv3Fv23
ホリデー快速河口湖号に乗って三鷹から2時間足らずで河口湖に行けるんです。
ヒューンと日帰りで楽しんできました。

河口湖と富士山が一緒に見れてラベンダーも咲くという風景を見たくてまずは河口湖北岸にある大石公園に行ってみました。
バスを降りたらラベンダーの香りがするんですよ。ラベンダーの時期としては遅い感じでしたが他にもいろんな花が咲いていました。

近くにある湖畔のパン工房"Lake Bake"で食べたパンがすんごい美味しかったです
富士山がデーンと見える席に座って味わってきました。お庭も素敵でかわいい木彫りの動物がところどころに隠れています。

周遊はレトロなボンネットバスに乗り湖畔を移動、カチカチ山ロープウエィにも乗って天上山公園の展望台へ登りそこからの富士山も楽しみましたが残念ながらガスがかかっていました。
河口湖も上から眺めて気持ちよかったですが展望台の上は暑くて大汗をかいてきました。
最後に食べたラベンダーソフトがこれまた美味しかったです

帰りは河口湖駅から大月までかわいい車両のフジサン特急に乗ってきましたよ。
行ってみたら交通の便が意外によくて雪を被った富士山をまた見に行きたいです。
Fv5Fv11Fv9
Fv1_2Fv2_6Fv13
Fv24Fv6 Fv25

きれいな富士山ですね^^
景色のよい席での食事は、なお一層おいしいですよね。
富士山の伏流水使用のパンなのかもしれませんね。

追伸:教えて頂いた、れいのものは、8号線沿いにあって、びっくりしましたよ。今でも、きれいな花を見ることができました。

投稿: tane | 2011/07/17 21:06

こんにちわ~!
JRのホリデー快速号はほんと便利ですよね
私も1度、鎌倉まで行った事がありますよ
確か河口湖もあったと思います
ラベンダーがぎりぎり見れましたね
3段目の真ん中のオレンジ色の花は何と言うはななんでしょう?
我が家の近くにも咲いているので車の中から何時も?と見てました。
富士山がきれいに撮れてよかったですね
ルンルンGANちゃんの気分が伝わってきますよ

投稿: kanjo | 2011/07/18 10:54

綺麗な富士山を見られて良かったですね、
色々とミニ旅行を楽しまれたようで・・
三鷹から行けるんですね、
今度試してみたい気がしてきました

投稿: nyar-nyar | 2011/07/18 15:06

☆taneさん こんにちわ。
富士山を見てテンション上りました
そして美味しいパンになお一層でした
ここのお店は自家製天然酵母種を使ってじっくりパンを作っているとのことでした。
いろいろ食べてきましたが、どれも生地が本当に美味しかったです。お取り寄せOKなので食べれなかったのを注文したいです。

見てきたんですね~8号線のあんな所に咲いているんですよ。
あそこのお店は以前と変わってしまいましたが花や畑は前と変わらない雰囲気です。

投稿: GANちゃん | 2011/07/18 16:16

☆kanjoさん こんにちわ。
ホリデー快速は便利でお得でいいですよね
三鷹の駅で乗り場案内をよく見ていたので河口湖へは一度行ってみたかったのですよ。
鎌倉もいいですね!!
帰りはホリデー快速ビューやまなし号に乗れて行き帰りとも時間短縮できました。

ラベンダーは終わり近くで摘み取りもしていましたが間に合ったみたいです。
オレンジの花は”トリトマ”と説明が付いていましたよ。
私の気分伝わっていますか~

投稿: GANちゃん | 2011/07/18 16:24

☆nyar-nyarさん こんにちわ。
お久しぶりです。
近いミニ旅行をいろいろ楽しんでいます
ホリデー快速河口湖号は新宿始発なので利用しやすいと思いますよ
三鷹は2番目の停車駅ですが何とか自由席に座れました。
乗り換えなしで河口湖まで行けてとっても便利です。平日は走ってないのが残念ですが。
日帰り旅行は最近バス旅行が人気ですが、こんな行程ものんびりマイペースでいいものでした

投稿: GANちゃん | 2011/07/18 16:32

GAN ちゃん おはようございます。

つい最近富士山にも行きたいとブログで見た気がするのですが
もう実行されたのですね
フリーで行けばいろんな探検が出来て発見がありますね。
沢山のパンはお持ち帰りの分もでしょうか?
この暑さでは思い切って郊外に出かけた方がしのぎやすいですね。

富士山は何時見てもいいですね。

投稿: サンス | 2011/07/19 09:54

お久しぶりです。ふとお邪魔したら、あら、まあ!私も来週この河口湖を通り、河口湖で一休みして大月インターに入り八王子にへと孫を連れて遊びに行くんです。富士山が見たいという事で今年もこの道を行くんですが
私も富士山を見るのが好きなんです。ここで見たら早く見たくなった。(笑う)河口湖駅から大月まで電車があるんですね、知らなかった。

投稿: y.k | 2011/07/19 17:51

☆サンスさん おはようございます。
早速行ってきたんですよ、西湖近くの涼しい氷穴にも行きたかったんですが今回は欲張らず河口湖周辺だけにしました。
富士山が見れて感動でした
パン屋さんでは見ていたらどれも食べたくて思わずいろんな種類を選んでしまいましたがほとんど二人で完食でした
今週は職場の飲み会などあり胃拡張気味です

投稿: GANちゃん | 2011/07/21 09:59

☆ykさん お久しぶりです。
お元気そうで何よりです。

ドライブにいいコースですね、富士山が見れて湖周辺は観光スポットが沢山ありますしね
お孫さんといい時間になりそうですね。運転に気をつけて行ってきてください。