« 2011年7月 | トップページ | 2011年9月 »

2011年8月

2011/08/28

高円寺阿波おどり②

続きを読む "高円寺阿波おどり②"

| | コメント (10)

2011/08/27

高円寺阿波おどり①

8月27日、28日は高円寺の阿波踊りが開催されています。
昨年も行ってきましたが今年も行ってきました。
2日間で100万人の観客と1万人の踊り手が参加するという盛大なイベント、やっぱり行けば楽しめますね。

まずは、座・高円寺の舞台での阿波踊りを観てきました。
Awa1
Awa2
Awa3
Awa4
Awa5
Awa6
Awa7
Awa8
Awa9
Awa10
Awa11


|

ヒョロヒョロと育っています

Mother1
お盆休みの前に同じ職場の方から一枚の葉っぱをいただきました。
水に浸しておくと子供が出てきてグングン育つとのことです。

そして、そして、お盆休みが終わって久々に対面すると・・・・スンゴイ!!こんなに伸びてる!!!!!

肥料を与えると一年で驚くほどの木になるそうですbud
ジャックと豆の木の話をつい想像していますhappy01


|

2011/08/25

秋の花壇

Kad1Kadan4
Kad2
Kadan5Kad3


続きを読む "秋の花壇"

| | コメント (4)

2011/08/21

残暑の中の花

8201_28202
82038204
朝顔の他にも残暑の中逞しく咲いてくれた我が家の花たち、見ていると元気をくれます。

用水沿いの花壇に植えたポーチュラカは過酷な環境の中を育ってくれていましたsuncoldsweats02
お水不足も雨で解消して一雨ごとに元気になってきました。

玄関脇の秋色アジサイがいい色になっていたのでドライフラワーにしてみました。
なんとも淡い色ですが深くて渋くていい味のある色が出ましたgood

挿し木から増えたアジサイは遅咲きで暑い時期にずっと咲いています。この涼しげな色は癒しですshine

お盆を過ぎてからの涼しさを感じてか日照時間の短くなったのに合わせてかヒオウギも咲き始めました。
暑さが一段落した庭でちょっとホッとしたひと時を過ごしてきました。
花を見ている時間は平和でいいですlovely

7月末に体調不良になった父はやっと少しずつ回復に向かっていて安心してきました。義父は相変わらず暴れていますが、私も適当にお相手。
いろんな出来事がつまったお盆の帰省になりました。
東京に戻って月曜日から仕事再開です。

| | コメント (6)

2011/08/20

朝顔が咲きました

Asagao8192
Asagao3193Asagao8194
我が家の庭の朝顔ですが猛暑にも負けず咲いていてくれました。
なんと健気でなんとかわいい!!
生垣を登るように成長していて毎日3輪ずつ位咲いています。
主人と伸びに伸びていた生垣を剪定してスッキリしました。
それから実家では最近亡くなった母のお姉さんの家の片づけを手伝ったりして肉体労働の連続の日々でした。
そうそう義母の受診もあったなぁ、お墓参りに行ってじいさんとまたささいなことで言い合ったなぁ!!
お盆休みならぬお盆労働の日々でしたが、合間にお友達と会っておしゃべりしたり楽しい時間もありましたhappy01
東京に戻ったら三鷹は今日明日と阿波踊りですnotes


|

2011/08/15

ぬか漬け♡ラブ

Tukemono
実家の母に頼んでおいたぬか漬け☆14日に食べごろになるように漬けておいてね~。
いつも帰省すると我が家で主人の両親と食事会をするのですが、義父の好物がぬか漬けなのです。

さりとて私は漬物は全く作れず、困った時の親頼みです☆☆

実家へ行ってもらってきたぬか漬けはそれはそれはなんともいい味♡

義父の声は1オクターブ上がり踊り出さんばかりの喜びようでした。

本当にメインディッシュがぬか漬けみたいなお盆の食卓でした(苦笑)
じいちゃん、キューリが最高にお気に入り☆☆☆☆☆


| | コメント (4)

2011/08/10

相田みつを美術館へ

Ma1
弟から相田みつを美術館の入場券をもらったので出かけてきました。
今開催されている企画展は「子供へのまなざし」。どんなことでも人と比べることを嫌った相田みつをの子育てへの視線が感じられて、なんか自分の子育てはどうだったかなぁと振り返るばかりでした。
次の企画展は9月13日からで「めぐりあい」になります。これも良さそうだなぁ。

美術館観賞の後で長男と待ち合わせて食事をしてきました。銀座へ繰り出して焼き鳥とビールで乾杯beerデザートは千疋屋のフルーツパーラーで食べてきましたdelicious

子供二人はお盆に帰省予定なし。長男は富士山登山、次男は試合、次男は最近運転免許を取得しました。それぞれにいろいろ予定があるみたいです。


|

2011/08/05

父の趣味

Sakuhin1Sakuhin2
実家の父は相変わらず木彫が趣味で車庫の中に作った作業場でいろいろ作っています。

先日帰省したら以前祖母の部屋だった和室に作品を並べる棚まで自分で作って小物を並べていました。
最近はいろんな人に配っているみたいで素人作品でももらってくださる方がいてよかったね~と思います。

日曜日に東京へ向かう新幹線の中で実家に残っていた弟からメールが届き驚きました。
父が突然歩行困難になり今日は朝から登山用の杖を使ってやっと歩いているという連絡でした。
昨日まで普通でしたからどうしちゃったんだろうと思い東京に着いてから実家に電話してみました。
父ともしゃべったのですが、自分では足はだんだん戻ってきたと言うのですが・・・その口調がどうもろれつが回らない感じで・・・悪い方に考えるとこれって脳梗塞の前兆じゃないのかと思われ病院に行くように勧めました。
父は俺はポックリといくかなぁ~なんて呑気なことを言うし!!

でも手遅れになっては一大事ですからかかりつけの近所の医院でいいから診てもらうように説得しました。

結果、疲労だと言われ点滴を受けて今週は経過観察中です。今のところ歩行も普通に戻り言葉も正常。
気になって実家に電話ばっかしています。

娘の電話に父は「またかぁ!!」みたいな感じですがやっぱり心配なんですわ。とにかくまた元気を取り戻してちょうだいね、そんなつもりで撮った写真ではなかったのですが今見ると沢山の道具が主の復帰を心待ちにしているようなそんな作業小屋に見えます。

| | コメント (10)

« 2011年7月 | トップページ | 2011年9月 »