« 朝顔の続き | トップページ | 相田みつを美術館へ »

2011/08/05

父の趣味

Sakuhin1Sakuhin2
実家の父は相変わらず木彫が趣味で車庫の中に作った作業場でいろいろ作っています。

先日帰省したら以前祖母の部屋だった和室に作品を並べる棚まで自分で作って小物を並べていました。
最近はいろんな人に配っているみたいで素人作品でももらってくださる方がいてよかったね~と思います。

日曜日に東京へ向かう新幹線の中で実家に残っていた弟からメールが届き驚きました。
父が突然歩行困難になり今日は朝から登山用の杖を使ってやっと歩いているという連絡でした。
昨日まで普通でしたからどうしちゃったんだろうと思い東京に着いてから実家に電話してみました。
父ともしゃべったのですが、自分では足はだんだん戻ってきたと言うのですが・・・その口調がどうもろれつが回らない感じで・・・悪い方に考えるとこれって脳梗塞の前兆じゃないのかと思われ病院に行くように勧めました。
父は俺はポックリといくかなぁ~なんて呑気なことを言うし!!

でも手遅れになっては一大事ですからかかりつけの近所の医院でいいから診てもらうように説得しました。

結果、疲労だと言われ点滴を受けて今週は経過観察中です。今のところ歩行も普通に戻り言葉も正常。
気になって実家に電話ばっかしています。

娘の電話に父は「またかぁ!!」みたいな感じですがやっぱり心配なんですわ。とにかくまた元気を取り戻してちょうだいね、そんなつもりで撮った写真ではなかったのですが今見ると沢山の道具が主の復帰を心待ちにしているようなそんな作業小屋に見えます。

|

« 朝顔の続き | トップページ | 相田みつを美術館へ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

おはようございます。
弟さんからの新幹線への電話にはビックリされたでしょう。疲労だったということで一安心ですが、暑い夏、無理をせずおだいじになさっていただきたいですね。
GANちゃんも心配で体調を崩さないようにしてくださいね。

投稿: moka | 2011/08/05 09:47

GAN ちゃん こんにちは

突然の連絡で信じられないお話であわてますね。
法事の事などでお疲れだったのでしょう!!
まさか熱中症では?
大事にならなくて良かったですね。

お父様の木彫りはセンスがあって見事に綺麗ですね。
材料などは何処で調達なさるのでしょう?
豊かな人生ですね。

投稿: サンス | 2011/08/05 10:09

こんにちわ~!
お父さんちょっと心配ですね
離れていると余計ですよね
もの凄く暑かったり急に涼しくなったりと体のほうが追いつけなくなったのかしら?
とに角気をつけないといけませんね。
細かいことの好きなお父さんだから根をつめってやったりいているのかもしれませんね!
GANちゃんも気がかりでしょうね。
夏本番はこれからなのでGANちゃん自身も気をつけて下さいsign01

投稿: kanjo | 2011/08/05 10:57

GANちゃん、こんにちは!
お父さま、大丈夫かしら?いろいろお疲れだったのでしょうね。
ゆっくり休まれて、また元気にお好きな木工の作業ができるといいですね!
細かい細工のある作品たちにすごいなっておどろくばかりです。人に差し上げるばかりではもったいない!!作品としてGANちゃんのフラワーやリースと一緒に作品展でも開かれたらいいかもなどと思いますよ!木工も作家さんですよ!
やりたいことがあるって素敵なことですものね!
今年の夏は暑く、そして気候もおかしく変ですね。
皆さん、ご自愛くださいね!

投稿: ちぐちゃん | 2011/08/05 15:37

☆mokaさん おはようございます。
お陰様で父も少しずつ体調が戻っているようです。
私も一安心していますhappy01
今度の誕生日で80になりますから弟とはいつ何があってもそういう年齢になってきたんだねと話をしています。
離れているとお互い健康だけは心配ですから無理せず夏を乗り切りたいと思っています。
mokaさん、ありがとうございます。

投稿: GANちゃん | 2011/08/06 06:47

☆サンスさん おはようございます。
今回のこと、ビックリしました。
母がしばらく不調で父がいろいろ頑張ってくれてその疲れがドッと出たみたいです。
食欲も出てきたと母が言っているので落ち着いてきたんだとやっと安心しています。

父は家を壊した廃材などを頼んでおいてそれを利用しています。
私が子供の頃に住んでいた家の柱の作品とか床の間の板とか今では彫刻になっていてスゴイですよね。
作品が思うようにいかないと、材料があり合わせだからなぁと言っていますよ。
また元気になって復帰して欲しいと思います。

投稿: GANちゃん | 2011/08/06 06:54

☆kanjoさん おはようございます。
本当に離れていると、ちょっと様子を見にという訳にいかないので心配です。
今回は弟がその場にいてくれて本当によかったです。
父は最近いろいろストレスがかかることがあって体調を壊したんだと思います。
またお盆に帰省して実家の様子も見てきますね。
ご心配いただき本当にありがとう!!
私も夏バテしないように気をつけますね。

投稿: GANちゃん | 2011/08/06 07:01

☆ちぐちゃん おはようございます。
父はまだまだ作りたい物があるみたいですから、それが生きがいになっているみたいです。
夏の暑い時期は無理せずに乗り切って、また涼しくなったら復帰して欲しいなと思っています。
作品展は全く考えていないようですよ、前にきいてみたことがあるんです。
身内にだけ配っていたのが、最近はいろんな人に頼まれるようになりそれがうれしいようです。

今年の夏の天候は本当に変ですね。
気をつけて過ごしますね~ありがとうheart02
ちぐちゃんもご自愛くださいね!!

投稿: GANちゃん | 2011/08/06 07:07

こんばんは

それはそれは、ご心配されたことでしょう。
ご回復に向かわれ、良かったですね。

離れていると、余計に心配いたします。
暑いとき、くれぐれも、お大事になさいますように。

それにしても、すばらしい木彫の数々です。
いい、色をして、木の薫りが、伝わります。
素敵なお父さまですね。

GANちゃんも、行ったり来たり、お疲れでませんように。

投稿: MITI | 2011/08/07 19:42

☆MITIさん おはようございます。
ありがとうございます、父はお陰様で少しずつ回復しているようで日常に戻りつつあるようです。

父の手作り品を見ていただきうれしいです。
好きでこそ続いているんだと思います。
実用品が多いので我が家もいろいろもらって使っています。

お盆休みが近いので、それを楽しみに日々を送っています。
また暑くなっていますからMITIさんもお元気にお過ごしくださいねheart04

投稿: GANちゃん | 2011/08/09 06:46

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 朝顔の続き | トップページ | 相田みつを美術館へ »