« 2011年8月 | トップページ | 2011年10月 »

2011年9月

2011/09/30

バーニャ・カウダ

Aw0Aw1Aw2
先日弟家族とお嫁さんのご両親と私の両親と一緒にお食事会をする機会がありました。
AWキッチンという契約農家からこだわりの野菜を仕入れて出しているオシャレなお店をお嫁さんが選んでくれて、前菜のバーニャカウダから始まりお料理がとっても美味しかったんですよ。
私は初めて食べるお料理でした。
バーニャはソース、カウダは温かいという意味でお野菜を温めたソースでいただきます。
綺麗な盛り付けに出てきたとたんに「ワ~!!」でした。お野菜が本当に美味しかったですgood

イタリアンのコースだったので、年長組はかなりお腹いぱいになって若者組にデザートがまわってきました。
ごちそう様でしたhappy01

↓写真を追加で載せています。
神代植物公園にて、秋のバラもそろそろ咲き出していました。季節は着実に進んでいることを実感しました。
早いものですね、10月になってしまいました。
DariaHiganbanaRose



| | コメント (8)

2011/09/29

井の頭公園にて

Pika1
休日の井の頭公園はいろんなことに出会うのですが、この日はピカさんの顔面紙芝居のショータイムにそこを通りかかって一目で引きつけられてしまいました。子供たちもその紙芝居の世界にすっかりはまっていましたが、大人もピカさんの軽妙なトークと紙芝居から顔を出して次々にいろんな役をこなす面白さにはまってしまいます。
井の頭公園で13年目のピカさんの大道芸、また見たいです!!


|

2011/09/27

久しぶり~

Skytree学生時代のお友達と久々の再会でした。
お昼前に新宿駅で待ち合わせて新大久保のリトルコリアへ、お昼を何食べようか・・・とウロウロして屋台でお手軽にトッポギとホトックを買って甘いのと辛いのを両手に持って交互にムシャムシャ食べて街を歩いてきました。
あれこれと話題はいろんなところに飛びましたが、行き先もまた飛びに飛んでお次はスカイツリーへ。
昨年の夏以来のスカイーツリーは大きかったですね。空に向かってそびえ立っていました。
それを眺めながらお茶してしゃべって、次は彼女の趣味のビーズ材料のお店へ、浅草橋駅周辺にはビーズの専門店がいっぱいで安いんです。
キラキラ物を前にまた女二人盛り上がり、私も超超簡単なものを作ってみようと材料を買ってみました。

東京半日観光しながら、友人からまた元気をもらってきましたhappy01


|

2011/09/22

敬老の日

Keirou
ちょうど先週の初め帰省も目前という日にお世話になっている施設の職員さんから「お母さんが部屋で転んで腰を打って病院で診察を受けたが骨折はなかったです。」という連絡を受けました。

実は義母、このところいろいろあって気持ちが沈みがちでそうなると身体機能も影響を受けてしまうんですよね。足の運びが思うようにいかなくて転んだのだと思います。
気になった私は福井に着いてまず義母の様子を見てきました。やっぱり表情が乏しくて調子が悪いことは一目瞭然でした。
腰が痛くて歩けないので移動は全て車椅子での生活も本人にはショックなようです。

子供ももうすぐ帰省するから一緒に食事をしようねと誘いました。
長男も次男も我が家に揃うのはお正月以来になります。
子供に敬老の日だから何かプレゼントを買ってきてと頼みました。

私はとにかく台所で料理を作り主人が両親を迎えに行き足が思うように動かない義母もやっとこさ車に乗って車椅子も一緒に我が家に到着。
義母はもう疲れ切った様子でしたが、孫が買い物から帰ってきてその顔を見るとうれしそうでした。

息子たちは和菓子のセットを買ってきてくれて長男がじいちゃんに次男がばあちゃんに渡すと二人ともささやかなプレゼントなのにとても喜んでくれました。

大勢で飲んで食べて、施設の職員さんから水分を摂るように言われていた義母もつられて飲んで食べていました。
食欲がないからせめて水分だけでもしっかりと・・・と言われていたのですがしっかり食べていましたdeliciousよかった。
帰りは玄関の段差を力持ちの子供たちが車椅子ごと持ち上げてくれて助かりました。
敬老の日を前にとにかくみんなが集まれてよかったです。貴重な時間でした。

施設の職員さんも寝たきりにならないようにいろいろ心配りをしていただきただただ感謝です。

| | コメント (14)

2011/09/20

連休明け

918syumeigiku
連休が終わりました。
家族がそれぞれのスケジュールでバラバラに帰省し、またてんでんバラバラの足取りで帰っていきました。
私はといえば、帰省した日から義母の様子が気になり見に行き、帰る日も最後の最後まで義母の秋物の服の入れ替えなどして時間はどんどん過ぎていき東京に戻ったら夜も結構遅くなった。
今週は祝日が2回あるので予想はしていたが仕事は忙しかった。
自分も連休明けで調子が出ない上に職場のパソコンも朝から固まった!!

ああ、こんな時にと思うがパソコンもやっぱりウォーミングアップというのが必要なのかも?と思う今日のスタートだった。

こんなに可憐な秋明菊が我が家に咲いていましたnotes
天からの雨水のみで咲いてくれたなんて奇跡かもsign03バンザイ!!
リビングからよく見える場所に植えたのもよかったです。窓の外の秋の花に和んできました。


|

2011/09/16

帰省~みょうが~

91519152
91539156
いつも新幹線に乗るとちょっとした旅気分になります。
そして運試しのように撮るのが東京タワー、発車して間もなくタワーが見えるとうまく撮れるかしら?とカメラを向けるのが恒例です。
今回これでもうまく撮れた方なんですよ。

東京駅で買った駅弁も美味しかったし富士山も雲の上から頭を出していました。
家のみょうがが収穫時期を迎えていて一番大きなボールいっぱい、これ全部ミョウガです。地面からツンツクツンツクいっぱい顔を出していていました。
今年は地物のミョウガは値段が高いのだそうで、やっぱりここんとこの猛暑の影響でしょうか?
そんな中我が家のミョウガは今年も大豊作goodちょっと日焼けしすぎのもありましたがめでたし、めでたし。
9161


|

2011/09/15

今日の空も・・・・

Sky15
マンションの窓から見える空は今日も強烈な日差しだ!!
今日から帰省、昨日は平和に終わる予定だったのにお店に変な人が倒れ込んできて業務以外のところでメッチャ疲れた。

何かの中毒なのでは???と疑われる人物が突然ドアを開けてカウンターに崩れるように倒れかかってきたからビックリしたのなんのって。
それからひとしきりその人の対応に追われてしまった。
悪夢のような一日だった。

夢ならいいのだけど・・・・・。気を取り直して今日から帰省、朝早い電車に乗るのは無理だった。やっぱり昨日のことで疲れた。ラッシュ時間が終わってから電車に乗ることに決めました。今日も朝から暑いですね!!


|

2011/09/13

秋の花、見つけた♪

Hagit1
等々力渓谷の散策で秋の花「萩」が咲いていました。
なんだかうれしくなりますね~秋が来ているんだなぁと実感。
先日風の散歩道を歩いていたら気の早い彼岸花が開花していました。カメラ持ってなくて残念でしたが、暑くてもやっぱりもう咲くんですね!!
昨日は十五夜の満月が綺麗でしたね、職場からの帰りに自転車こぎながらお月見をしましたbicyclefullmoon

今日の朝は空の雲が秋の雲、残暑は厳しいですが秋の到来はすぐそこですね。


| | コメント (2)

2011/09/11

駅から3分の渓谷

Jiyu2Jiyu4Jiyu5
また残暑が厳しくなってきました。
東京23区内で唯一の渓谷、等々力渓谷という所へ行ってみました。
もちろん涼を求めてだったのですが・・・・・等々力駅から歩いて3分で渓谷に到着。渓谷沿いの遊歩道に下りてみましたが期待したほどの水辺の涼しさはなく歩くほどに汗が出てきましたsweat01coldsweats02
山育ちの自分は渓谷という名前に何かすごい期待をしてしまったんですねcoldsweats01

まあ、そんなこんな体験もしてまた電車に乗って自由が丘へ、自由が丘と言えばスイーツの街ですよね。

スイーツのテーマパークcake自由が丘スイーツフォレストへ行ってきました。
Sw1Sw3Sw5
自由が丘にはなんだかキャピキャピした先入観を持っていましたが実際は中年夫婦で行ってもあまり違和感がない街で食べ歩きを楽しめました。お昼をいただいた仁松庵というお店、そこが本日の一番のヒットでしたが写真を撮らずに終わってしまいました。お料理もスタッフの方の対応にも非常に満足、ごちそうさまでした。

スイーツフォレストは大勢で行っていろいろ注文して食べるともっと楽しめそうなところですcake

| | コメント (4)

2011/09/09

友人と丸ノ内で

Maru1お友達から仕事の研修があって丸ノ内に行くから一緒にランチしよう~とのお誘いがあり出かけてきました。

丸ノ内は落ち着いた雰囲気がいいですね~落ち着いた私たちにピッタリsign02

お久しぶりね~から始まってランチをいただきながら語る語る、お互いの近況。仕事の話、この夏の節電の苦労談、今度あそこへ行くんだぁ~へ~~いいなぁ。ああ、そうそう子供がね・・・・・などなど静かにしゃべってきたsign02

丸ノ内といえば、古い素敵な洋館が気になっていた私たちはランチの後で重要文化財である明治生命記念館を見学してきた。

荘厳な雰囲気が漂うその空間で各部屋にパソコンが置いてあり詳しい解説を見ることができるのですが、こういうのを前にすると子供になる二人、ここはどう??とかわるがわるクリックして解説を見てフムフム!!立体映像による解説を楽しんできました。
(ここは土日のみ一般公開しています)
気が付けばもう夕暮れの時間です。Maru7




また次回をお楽しみにという約束をしてそれぞれの家路につきました。

丸ノ内ブリックスクエアでは人気のお店「エシレ・メゾン デュ ブール」でお土産をpresent中は発酵バターの香り豊かなマドレーヌとフィナンシエです。

Maru4Maru5Maru6


|

2011/09/08

素敵でした

Aut13Aut18Aut15
Aut6Aut7Aut8
Aut16Aut17Aut19
Autg1Autg2Autg3
一年前の写真を振り返って見ているのですが、日比谷公園のガーデニングショーに出展されていたハンギングバスケット、コンテナ、お庭などすごく素敵なものばかりで今頃ですが編集しています。

ハンギングの金賞は日本の秋らしい植物やいろんなニュアンスの葉をふんだんに入れ、実物も入れて渋いですが味のある作品でした。

今年の秋はどんなイベントに出かけましょうか?

|

2011/09/07

続き

Aut4

昨年のハンギング部門銅賞の作品
次男と電話がつながった~!!
携帯なのに全く連絡が取れないとは!!なんでやねん??なのですが、私が送るどうでもいい内容のメールはことごとくスルーされていくし電話も出られない状態が多いというcrying

昨日の夜に名古屋に戻ったとのこと、試合は3日間の日程が一日目の公開練習も二日目の試合も大雨で中止になり最終日一日で試合を短縮してこなしたそうです。
結果は七大学中3位、目指す優勝ならず。そして札幌から小樽に移動して一日遊んで帰ってきたとのことでした。
まあ、帰ってこれたのならそれでよかった。北海道も大雨のニュースが流れていましたから気になっていました。


|

2011/09/06

日比谷公園

Aut1Aut2Aut3
写真は昨年の10月に日比谷公園のガーデニングフェスティバルの時に撮ったものです。
たしか台風の後だったような記憶があります。

それにしても今回の台風12号がもたらした被害は恐ろしいものになっています。今年は想定を超える事が続きますね。

我が家の次男、いつものことですが音信不通です。
1日から北海道で試合をしているはずですが、もう名古屋に戻っているはずと連絡するものの返事はないまま。
出発前に「明日から北海道行くからお金振り込んでちょーだい」という連絡で母は昼休みに銀行に走ったのだぞ!!
おれおれ詐欺にひっかかったのだろうかと思うほどです。
試合の結果はいいからあんたの居所が知りたいのよ!!


|

2011/09/01

帽子

Bousi2高円寺の雑貨屋さんでかわいい帽子を見つけて買いました。
帽子はうろうろ歩くのが趣味の私には手放せないアイテム、今は通勤が自転車なので通勤にも帽子は必需品であります。
この帽子は遊び用、これからの季節にもピッタリの色ですgood
かぶってみるとなかなか似合う(笑)
かぶらない時は丸めてかばんに入るという条件もクリア~そして店舗移転前のセールで値引きセール中~迷わずレジへGO!!でした。


| | コメント (4)

« 2011年8月 | トップページ | 2011年10月 »