« 連休明け | トップページ | 久しぶり~ »

2011/09/22

敬老の日

Keirou
ちょうど先週の初め帰省も目前という日にお世話になっている施設の職員さんから「お母さんが部屋で転んで腰を打って病院で診察を受けたが骨折はなかったです。」という連絡を受けました。

実は義母、このところいろいろあって気持ちが沈みがちでそうなると身体機能も影響を受けてしまうんですよね。足の運びが思うようにいかなくて転んだのだと思います。
気になった私は福井に着いてまず義母の様子を見てきました。やっぱり表情が乏しくて調子が悪いことは一目瞭然でした。
腰が痛くて歩けないので移動は全て車椅子での生活も本人にはショックなようです。

子供ももうすぐ帰省するから一緒に食事をしようねと誘いました。
長男も次男も我が家に揃うのはお正月以来になります。
子供に敬老の日だから何かプレゼントを買ってきてと頼みました。

私はとにかく台所で料理を作り主人が両親を迎えに行き足が思うように動かない義母もやっとこさ車に乗って車椅子も一緒に我が家に到着。
義母はもう疲れ切った様子でしたが、孫が買い物から帰ってきてその顔を見るとうれしそうでした。

息子たちは和菓子のセットを買ってきてくれて長男がじいちゃんに次男がばあちゃんに渡すと二人ともささやかなプレゼントなのにとても喜んでくれました。

大勢で飲んで食べて、施設の職員さんから水分を摂るように言われていた義母もつられて飲んで食べていました。
食欲がないからせめて水分だけでもしっかりと・・・と言われていたのですがしっかり食べていましたdeliciousよかった。
帰りは玄関の段差を力持ちの子供たちが車椅子ごと持ち上げてくれて助かりました。
敬老の日を前にとにかくみんなが集まれてよかったです。貴重な時間でした。

施設の職員さんも寝たきりにならないようにいろいろ心配りをしていただきただただ感謝です。

|

« 連休明け | トップページ | 久しぶり~ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

敬老の日のプレゼントやお花のしつらえが素敵ですね。
お年寄りにはお孫さんが一番のようですね。
お年寄りと接することは子供にとっても大切なことですね。
お母さま方が喜んでくださり、元気をだされ、よかったですね。
お疲れさまでした。

投稿: moka | 2011/09/22 20:36

こんばんわ(o^-^o)
心温まる好い敬老の日でよかったですね!
優しいお孫さん達、ご家族に囲まれて、お母様方も、さぞかしお喜びだったことと思います。どうぞお大事になさってくださいませ。

かごに入った風情のあるお菓子、素敵です。
優しく活けられたお花きれい!
最高のプレゼントですね~!

投稿: ひろ | 2011/09/23 00:08

☆mokaさん コメントありがとうございます。
子供たちが揃って帰省したので両親がとても喜び本当によかったです。
一回一回のこういう機会がきっとかけがえのない時間になると感じますね。
みんな福井を離れているので普段寂しい思いをさせていますからね。
今回もおじいちゃんは息子たちにいろいろ話しかけていましたが、二人の見わけができなくて会話がちぐはぐで、でもちゃんと相手をしてくれていたので子供も成長したなぁと思いましたよ。

投稿: GANちゃん | 2011/09/23 09:15

☆ひろさん コメントありがとうございます。
敬老の日は毎年いろんな思い出がありますが、今年は子供も連休で一緒だったので両親もうれしそうでした。
お菓子もいいのを見つけてきてくれましたpresent
簡単ですが、庭と野原の花を集めて一輪ざしにポンと入れてみました。
花がちょっとあると和みますよね~happy01

投稿: GANちゃん | 2011/09/23 09:20

GAN ちゃん おはようございます。

台風の後は秋晴れとはいきませんが、少し涼しくなって過ごしやすいです。
帰省されて大忙しの中にも家族だんらんの時間が過ごされて良かったですね。
義母さんも食事が進んで良かったですね。
親孝行して、親孝行されて家族皆さんでそろえた事は一安心だったでしょう。
今回は義父さんの事件は起こらなかったですかrun
シュメイギク素敵ですね。

投稿: サンス | 2011/09/23 11:40

☆サンスさん こんばんわ。
今日は涼しくて過ごしやすい日になりましたhappy01
じいちゃんはお盆の帰省時にすでに暴動を起こしていて今回は沈黙でした。
まだまだ元気で自転車暴走族ですbicycle
義母と義父のペースが全く合わなくて、まあ二人ともシュンとしているよりもいいと喜ぶべきなのでしょうね。
子供がいたおかげで、じいちゃんの話し相手になってくれて助かりました。
義母も全く食べないわけじゃないとわかって少し安心しました。

先日はマツムシソウの素敵なお写真ありがとうございましたhappy01すごく綺麗でした。

投稿: GANちゃん | 2011/09/23 21:37

こんにちわ~!
台風の通過と共に秋がやっと来てくれましたね
我が家では被害は有難いことにありませんでした。
昨日老人ホームへボランティアへ行きましたらニセアカシアの木が折れているのにびっくりしました!
やっぱり、凄い風だったんですね。
義母さん義父さんと楽しい時間がすごせて良かったですねheart01
お孫さんと会えたのが何よりのお薬になったことでしょう!
自分もお祖母ちゃんになってその気持ちがわかりますhappy01

投稿: kanjo | 2011/09/24 11:57

お久しぶりです。
心温まる敬老の日が過ごされて良かったですね。お母様お父様、さぞかし、落ち着かれたことでしょう。
年とともに、いろんなことが起こります。
お元気で、自転車飛ばされているようで、
微笑ましく思います。
近頃、自転車も気をつけて、乗っています。
骨折が怖い年になりました。

投稿: MITI | 2011/09/24 17:40

GANちゃん、こんばんわ!
今月は敬老の日がありましたね。気弱になっていらっしゃるお母様に御家族みんなで元気を届けてあげられてよかったです。お優しいお嫁さん(GANちゃんだよ!)御主人とお孫さんに囲まれてお幸せ~~ですよね!話が合わなくてもウンウンって聞いてあげて偉いわ~!
実家の父は今年車の免許の書き換えに行かないといっていました。自信がなくなったのでしょうか。(80を迎えます)また顔を見に行こうとこの記事を読んで思いました。
優しいコスモスの花にこちらまで癒されてしまいました!

投稿: ちぐちゃん | 2011/09/24 23:51

☆kanjoさん おはようございます。
台風の雨と風がきつかったですねtyphoonやはり自然災害は怖いと思いましたね。
あちこちで木が折れたり倒れたりと本当に怖いです。
本当に一気に涼しくなり、早く衣替えをしなくては。。。という気候ですね、秋がやってきましたmapleshine

実は台風12号の時も帰省する予定があったのですが、さすがに台風でやめたんです。
お盆以来の帰省を二人は待っていたんでしょうね。
孫の顔が一番効いたみたいですhappy01私も早く孫が欲しいですlovely

投稿: GANちゃん | 2011/09/27 06:57

☆MITIさん おはようございます。
敬老の日のあたりでみんなが揃うというのも珍しく、お陰様でいい日になりました。
義父と義母の記憶にも残ったかな~ちょっと疑問符がつくところですが、でも一時的にでもストレス解消にはなったと思っています。
義父は今だに驚くような遠い所まで自転車を飛ばしています。もうタクシーにして!!と頼んでも馬の耳に・・・・なのですear
どうか無事でと遠くから願うのみになっています。
MITIさんもいろいろにお忙しい毎日でしょう。見ていただきありがとうございますheart02

投稿: GANちゃん | 2011/09/27 07:04

☆ちぐちゃん おはようございます。
今月もアッと言う間に月末ですね~敬老の日はみんな揃うことができましたhappy01
子供とじいちゃんの会話は傍で見ているとおかしかったです。
次男に向かって「はよ~嫁さんの顔を見せろ」とか長男に「将来何になるんや?」とか・・・「長生きしたらそのうち嫁さんの顔も見れるぞ~」と全く適当に答えているのがまた笑えました。

ちぐちゃんのお父さん80ですか、じゃあ私の父と同じ歳ですね。
先日は実家の両親が横浜の弟のところに来まして私も一緒に食事をしてきました。
うちの父は車の運転を必要に迫られてハンドルを握っています。
ちぐちゃんのお父さんは決断されたのですね~そろそろそういう年齢ですよね。

投稿: GANちゃん | 2011/09/27 07:14

こんばんは!! 久しぶりに書いてみました。   
いつも、見ていますよ。
今回は、敬老の日の心温まる様子が、目に浮かんで、嬉しくなりました。
我が家の義母も、孫たちは、いつ帰って来る?とばかり、聞きますよcoldsweats01
孫は、元気の基ですねhappy01
また、会いましょうねlovely

投稿: ここなっつ | 2011/09/29 21:55

☆ここなっつさん おはようございます。
ありがとう~いつも見ていただいて励みになってますhappy01
ここなっつさんのお義母さんもやっぱりそうですか。
待っているんですよね、孫はいくつになってもですねshine
私も久々に子供の顔を見て元気をもらってきました。次男は久しぶりに見るとまた大きくなっていたように感じましたsign03
私が縮んだのかしらsign02

また会う日を楽しみにしてますよnotes
お互い元気でいましょうねgood

投稿: GANちゃん | 2011/09/30 07:56

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 連休明け | トップページ | 久しぶり~ »