« 2011年9月 | トップページ | 2011年11月 »

2011年10月

2011/10/31

髪を切ったわ

Hibiyak先週髪を切りました。もともとショートがさらにだんだんと短くなっているんですが、いつも行く美容院の担当の美容師さんが私のこの癖の多い髪質がご自分と似ているということですごく理解してくれるのがうれしいです。
この秋冬の流行とかもちょっとカットに取り入れてくださって自分では気に入っているんですが一番身近な人は「切ったのか?」くらいの反応!!!
2か月ぶりに切ったのよ~気が付かないってどうなのよsign02


|

2011/10/26

寒暖

Km15気温が上がったり下がったり、夏日になったかと思えば今度は冷え込むとか天気予報を聞いているだけでも落ち着きません。
昨年の11月の鎌倉の写真を今頃ボチボチと出しています。
紅葉きれいやったなぁ~とか、あそこのあれが美味しかったなぁ~とか写真っていいもんですね。
どこのお寺だったのか名前が思い出せないですが竹と紅葉が見事に融合で素敵な所でした。


|

2011/10/25

予防接種

Ginnan1昨年の反省から今年は早めにインフルエンザの予防接種を受けてきました。
昨年はこちらの医療機関に全くかかったことがなかったためなんとなく予防接種も見送ってしまったのです。そしたら2月から派遣された薬局はインフルエンザの嵐の中で1日に何人もの方にイナビル・リレンザの服薬指導をすることになってしまい、うがい手洗いマスクで何とか乗り切ったものの予防接種を受けておくべきだったと思った次第でした。
昨日は仕事が終わってから夕方の混む時間帯に近くの病院に立ち寄りました。
その後勉強会がありまた薬局にUターン。新しいPPIがテーマでした。
一般名がS-オメプラゾールでエソメプラゾール、商品名はFor the next Milleniumでネキシウム。覚え書きで書いておきます。


|

2011/10/23

仕分け

Km13自分でもあわただしいのですから読んでいる人もきっとそうだと思います。
また帰省してきました。
今回は義母の部屋の移動なので荷物の整理です。この際なので私の独断と偏見でバッサバッサと仕分けしてきました。
要る、要らない、迷うことなくバッサバッサ!!
もちろん大事なものは捨てはしませんが、かなり大胆に不要なものは捨てました。
義母には大事な物は預かるからとよくよく説得して、事実思い出のある着物などは我が家でお預かりです。
義母は最近食欲が復活してきました。顔も少し元に戻ったみたい。
私もこの秋は食べて体重を戻しますup


|

2011/10/21

新大久保でランチ

Mat00_2
前回Kちゃんと行った新大久保でしたが、お昼時でどのお店も結構並んでいてやっと食べたのがこのホットックでした。
韓国風のホットケーキという感じ。

そして今回はYちゃんとランチに行ってきました。11時すぎにお店に着いたのにもう並んでいるのにはビックリ!!しかし今回は並びましたよ。お目当てはサムギョプサルpigpig
店内は女子会の花盛りですhappy01happy01

分厚いお肉を斜めにした鉄板でこんがりと店員さんが焼いて切ってくれます。余分な油は落ちて回収される初めて見る鉄板でした。
お肉は野菜と一緒に巻いて食べるので思ったよりもあっさりと食べれました。
豆腐チゲも美味しかった。
お腹いっぱいになったのですが、外に出てお隣のお店のホットックを見たらやっぱり食べたくなって今回もハチミツ味を食べてきましたfull
ああ苦しいsign03
Mat1Mat2 Mat3
Mat5Mat6Mat7

|

2011/10/18

見える見えるeye

Skp1
Skp2
昭和記念公園の中で見つけました。
見えますね~実際に見るよりも写真にするともっと見えますeye
両手を差し出したところ、象さんの顔happy01

| | コメント (4)

2011/10/16

昭和記念公園~コスモス~

Skos1Skos2Skos3
Skos9Skos10Skos11
Skos4Skos6Skos5
Skos8Skos7Skos12
秋晴れの日曜日、昭和記念公園のコスモスが見頃とのことで行ってきました。

先月の台風15号で花びらが散ってしまったそうですがその時にまだ花が付いていなかったコスモスが今見頃を迎えたのだそうです。
コスモス自体も倒れていなくてとても綺麗に咲いていました。

秋空に向かって咲くコスモスはとても可憐notes原っぱ西の花畑には「サンセットイエロー」という品種の淡い黄色のコスモスが70万本、花の丘には色とりどりのコスモスが400万本shine一面コスモスです。
なかなか出番のなかった帽子をかぶって秋晴れの一日でしたhappy01

| | コメント (4)

自転車に乗ってbicycle

By1By2
By3By4

続きを読む "自転車に乗ってbicycle"

|

2011/10/14

あじさいの帽子

820210dry
夏にドライにしておいた我が家の紫陽花の花はみるみる色がくすんできました。
左がフレッシュなドライの時で右が2カ月経った同じ花です。
今年は花の量があったので全部使ったら何かできると手を動かし始めました。
紫陽花は丸くなるように束ねて、そこに去年ドライにした庭のヒオウギの実と小さな赤い実を付けたノバラの実を入れて、あとサンキライとかヘクソカズラの実も入れています。

なんだかしまりがない作品でしたがリースの台の上にのっけてみました。
題して「紫陽花の帽子」ってとこです(笑)
もっと真剣に作ったら本当に帽子になるかもしれませんが誰がかぶるっちゅうねん??っていう話ですね。

| | コメント (2)

2011/10/11

ポーチュラカとソバの花

P1P2
P3P4
P5P6
しばらく福井に帰省していました。
今回は義母の病院の受診があったのですが、調子がいいとは言えない状況で介護タクシーを頼んで車椅子に乗ったまま病院まで移動できたので助かりました。
その場その場、その場しのぎですが何とか今回も受診できて主治医の先生に義母の現状も相談することができました。
義母の辛さも受け止めながら、あまり力にもなれませんができるだけ帰省している間は一緒にいる時間を持って、いつもながらお気楽な言葉をかけてきましたが私もそれなりに神経を使ったのかなんだか今回は疲れました。
帰りの新幹線はほとんど寝てましたzzzzzz~。
家の花壇はずっと夏からポーチュラカが咲いています。だんだん伸びて煉瓦の囲いからあふれて伸びて咲いていましたshine

それと福井の秋といえばソバの白い花です。郊外に行けばこんな風景があちこちにあります。
綺麗です~真っ白shineもうすぐおいしい新蕎麦も食べられますね!!
S1S2

| | コメント (4)

2011/10/06

水曜日

Hh1水曜日、ここ何回か連続で波乱の曜日である。
変なおじさんの飛び込み、あれからあの人またお店に来た。でも今度は男性店長が対応したらこ前のお礼を言ってすぐに帰っていった。
翌週は台風、その翌週は急に患者さんの数が増えた。
そして昨日は、新患さんやいつにない病院の処方箋など多々で、この薬この数あるか~~セーフ!!この薬がない~~近隣の薬局にあるある~走ってセーフ!!!無事に終え最後は事務さんと「おお、頑張った!!」みたいな充実感で終えました。
気候の変動からかのどと鼻の調子がちょっといまいち~お薬持参で今日から帰省です。


|

2011/10/04

都民の日

Td1Td2Td3


続きを読む "都民の日"

|

2011/10/02

アーチェリー

Ua1次男から全日本学生アーチェリー王座決定戦のことがアーチェリーの雑誌に載っていると聞き雑誌を買ってきました。

こんな大きな大会に出場できて今年は男子4位shineという結果を残してスゴイなぁと改めて思いました。
来年も出場できたら今度は見にいきたいものです。独特のその大会の雰囲気も見てみたいものだと思いました。


|

彼岸花の咲く道を

Hgb1Hgb2Hgb3
Hgb5Hgb4Hgb6
Hgb8_2Hgb9Hgb7


続きを読む "彼岸花の咲く道を"

|

« 2011年9月 | トップページ | 2011年11月 »