« 2011年10月 | トップページ | 2011年12月 »

2011年11月

2011/11/29

紅葉の御岳山へ

Mitaket1Mitaket2
Mitaket3Mitaket4
Mitaket5Mitaket6
時間がある限り出歩いている日々で、土曜日は奥多摩の御岳山に行ってきました。
早朝におにぎりを作って行動開始、JR・バス・ケーブルを乗り継ぎ御岳山駅に到着が午前9時。
ケーブルを降りたところでこんな風景に出会えます。写真には写っていないですがスカイツリーも遠くに見えました。
まずは行動開始前にコーヒータイム、素晴らしい晴天ですsun
今日のコースは武蔵御嶽神社・長尾平・七代の滝・天狗岩・ロックガーデン・綾広の滝を巡るハイキングコースですが、途中かなりの難所もありました。
一番楽しみだったロックガーデンは想像以上にいい所で苔むした岩と清流は深山幽谷の世界っていう感じでした。
山のいい空気でとっても充電されたみたいですflair
今回、私のカメラの写真から出してみました。続きもありますが忙しい今週が終わったらゆっくりと載せたいと思っています。
今回は入口だけのご紹介でした。

|

2011/11/24

新宿~神宮外苑~四ツ谷


powered by TomiryuMap
祝日の昨日、長男と新宿でランチして子供とはそこで別れたのですがのその後神宮外苑のいちょう並木を歩いてきました。
きっと見頃だろうと思って行ったのですが黄色くなっていたのは一部でほとんどの木がまだ青々していました。
ここの並木は遠近法の手法により造成されているそうで青山通りから樹高順に植栽され中央に位置する絵画館と並木が実際よりも雄大に見える工夫がされているとのことです。
Jg9Jg10
Jg11Jg12
Jg13_2Jg14
Jg7Jg6
Jg4Jg5
絵画館の中では学園祭が開催中で華道、書道、絵画の展示も見学してきました。
神宮外苑から東宮御所の横を抜け四ツ谷駅を目指していると途中に迎賓館がありました。どこか異国に居るような雰囲気の迎賓館、中に入れないのが残念!!
Jg15Jg16

続きを読む "新宿~神宮外苑~四ツ谷"

| | コメント (8)

2011/11/23

空気が澄んで・・・

Mf11
昨日、通勤途中に跨線橋(←クリックしてみてください)に登ってみました。
昨日は気温が下がって富士山が見える予感がしたのですよ~~予想は当たりましたfuji
遠くの富士山がくっきりと見ることができました。
しかも帰省の時は雪はほとんどなかったのに冠雪していました。
跨線橋の所にあるお豆腐屋さんのお豆腐が美味しいことも発見して帰りに買い物に立ち寄ることもあります。これからの季節、湯豆腐もいいですね。
ちょうどJRの線路に沿って一駅分を自転車こいで通勤していますbicycle
空気が乾燥してきました。お肌には厳しい季節、保湿しなくっちゃ!!


|

2011/11/21

帰省

11k2
11k4
10月に義母の部屋の移動があり主人と私は役割分担して帰省し、施設の職員さんにもとっても御世話になって義母も今落ち着きを取り戻して生活できるようになりました。
お陰様で85歳の誕生日を無事に迎えることができ感激しています。

義父も最近静かで、帰りの新幹線の中で主人が「最近帰省してもおもしろくないなぁ」なんてポツリ・・・・私も同感っていう部分もあるのですが(笑)。義父も年をとったのでしょうね。

私の実家の方も今年は夏からの父の体調不良もあって、福井に住んでいた時以上に頻繁に顔を見に行っている感じです。
父も何とか元気にやっているようです。
11g111g2
11g311g4
移動の新幹線の車窓から大きな虹が見え、スッキリと富士山の姿も見ることができました。
家の花も季節が変わるごとに変化しています。今年も手入れ不足で虫食いだらけですが椿は沢山のつぼみを付けていますhappy01
今回は思っていた以上に福井も暖かでしたが次の時は冬になっているんだろうなぁと、主人にもうタイヤ交換をしてもらって東京に戻ってきました。

| | コメント (4)

2011/11/18

アルバムの中から

Syt3
ひろさんのブログで古い切符を大事にされていた記事を見せていただきました。その切符が「愛国」から「幸福」行きの切符で、私の中に懐かしい旅行の思い出がビロロロロ~ンとよみがえってきました。

その時のアルバムから北海道を20日間も周遊券で巡った学生時代ならではの旅の行程をちょっと紐解いてみることに・・・・・。
昭和55年、一回目の旅行は道東の観光地がメインでした。青函連絡船で函館に着いて一緒に行った友達の親類のおうちに泊めていただいたことも印象的ですし、支笏湖、阿寒湖、摩周湖と湖巡りもしたし、まだ観光地としては全く無名だった富良野の駅でどうしたらラベンダーを見れるのかわからなくて市役所に電話して聞いたら観光課のおじさんが役所の車であちこち案内してくださったという信じられないようなお土産話もできた旅行でした。

そんな北海道の魅力に取りつかれ、2年後にまた同じ友人と北海道へ行きました。
その時は観光地じゃないもっとスケールの大きな北海道を見たいという野心を持って、あちこちで山に登ったし山小屋に一泊して雨竜沼という湿原にも行ったり、360度が地平線という開陽台という場所にも行ってみたり、かなり変わった旅をした思い出があります。
女子二人の旅行とはどう考えてもかけ離れた逞しい旅行だったなぁと懐かしく振り返ってアルバムを眺めています。学割を使って周遊券を買って交通費も抑え、ユースに泊まったり民宿に泊まったりコツコツ貯めたアルバイト代で行った貴重な体験でしたね。
幸福駅は2回目の旅行で立ち寄っていました。
今はその路線が廃線になったと知り寂しい思いがしますね。


| | コメント (0)

2011/11/15

井之頭弁財天

BenzaitenBenzaiten1Benzaiten2
Benzaiten4Benzaiten5Benzaiten6

続きを読む "井之頭弁財天"

|

2011/11/14

昼下がりの公園

Ipark11
Ip1114_2
Ki1113


続きを読む "昼下がりの公園"

|

2011/11/13

公園の花

Rindou11Ryunougiku11
Senninsou11Kusanoou11

続きを読む "公園の花"

|

2011/11/12

便乗してイルミネーション

Mi1Mi2Mi3
Mi4Mi5Mi6
主人が仕事帰りにM君とお食事会をするとのことで私もお邪魔することにしました。
M君は私もよく知る人物です。お会いするのは久しぶりのことです。
「かこいや」は半個室がいっぱいあるお店でなかなか雰囲気が落ち着いていていいお店でした。

前日の木曜日に丸ノ内のイルミネーションは点灯式があったんだそうです。
やっぱり夜景を私が撮るとブレるんですが少し写真を撮ったので見てください。
丸ビルの中のクリスマスツリーも綺麗でしたxmas
街路樹は紅葉とイルミネーションが同時に楽しめます。今年は節電にも配慮したイルミネーションになっているようです。
本当に下手な写真ですみません(≧m≦)

|

2011/11/10

アキノタムラソウ

Akinotamurasou
養老渓谷に咲いていたこの小さな花の名前を調べてみました。
多分アキノタムラソウだと思います。
山野の林下や道端に普通に生える多年草。名前も「秋の田村草」と漢字表記すると貴重さが薄れるんですけど、よく見ると可愛い花です。

今週は急に仕事が忙しくなってきました。いつもの1.5倍くらいの密度です。
月曜日、今日忙しいよね~などと言いながら仕事をしていましたが、終盤には「ああ、もう忙しすぎておぼれた!!」という言葉がつい。


|

2011/11/06

秋の遠足

Bousouフラリと出かけたくなり、近所の図書館でガイドブックを借りたのが火曜の夜、水曜日の昼休みにペラペラめくって読んで夜に宿だけネットで予約して翌日電車に乗って行ってきました。
Boso11Boso1Boso2
Boso12Boso4Boso3
Boso5Boso6Boso61
外房の太海というところにあるお宿は「目の前に広がる雄大な黒潮と水平線をひとりじめ」というだけあって窓の外には太平洋の絶景と大きな波の音が聞こえる場所にありました。
露天風呂から海と空が広がっていて気持ちいいのなんのってspanotes
夕食も新鮮なお魚がいっぱいでした。伊勢海老のお刺身も美味しかったし、なめろうも初めて食べてきました。

翌日は鴨川、勝浦、大原と経由して大原からかわいいムーミン列車が走る「いすみ鉄道」に乗ってきました。
列車の中のいろんなところにムーミンのキャラクターがいたり、車窓からもところどころにムーミンが見えて楽しい車中です。
上総中野駅がいすみ鉄道の終点でここから西に行くには今度は「小湊鉄道」に乗り換えになります。

目的地は房総半島のど真ん中「養老渓谷」です。
中野駅からバスの予定だったのですが・・・・着いてみたらバスがありませんcoldsweats02
2時間も待てないのでここの移動はタクシーを利用して養老渓谷の粟又の滝へ移動しました。
バスの便が思った以上にないものですから帰りのバスの時間だけはしっかりと着いた時に調べておきました。
2時間足らずで帰りのバスに乗ることになるので大急ぎで養老渓谷の滝巡りコースを歩いてきました。
時間に追われ、涼しい渓谷で汗びっしょりにsweat01sweat01

渓谷は紅葉には全く早すぎでしたがいい所でした。
Boso7Boso8Boso9
粟又の滝から養老渓谷駅まで無事にバスで移動して、今度は小湊鉄道で五井までの移動になります。
養老渓谷駅にはかわいい猫ちゃんが駅のお客さんを楽しませてくれて和みました。
11月にポチたまでこの猫ちゃんが放送されるそうです。
Boso10駅のポスターを見ると渓谷の紅葉は関東で一番遅いんだそうで、こりゃまったく早い訳でした。
養老渓谷の風景は続きを読むに入れておきました。
Map1今回の遠足の行動範囲です。電車を乗り継ぎピンクの路線を走ってきました。


続きを読む "秋の遠足"

| | コメント (8)

2011/11/05

日比谷公園ガーデニングショー

Gs1Gs2Gs3
Gs4Gs5Gs6
Gs7Gs8Gs9
Gs10Gs11Gs12
日比谷公園ガーデニングショーは主人が撮った写真で見て知って、昨年は実際に見に行って、今年はお友達がちょうど上京してきたので一緒に見に行ってきました。

今年も力作ぞろい、年々レベルアップしている感じがします。
すごい数の作品だから流して見ようね・・・と言っていたのですが、やっぱり見始めると花好きはのめり込んでしまいます。どの作品にも一言感想を言いながら会場を一周。
作る人の苦労を想像してみたりネーミングの面白さに感心してみたり、あれが好き、これが欲しいと審査員にでもなったかのように見てきました。

秋の季節感を作品にいっぱい詰め込んで、作品全体の色彩が素敵なものが印象的でした。
過去の入選作はこちらで見ることができます。興味ある方は覗いてみてください。

楽しい視点を持った友人との観賞会、とっても楽しめ明日への活力を充電しましたflair何か活性化されたよねshine自分の庭にも取り入れてみたいね~happy01
Takanofpランチにティータイムといい一日でした。


| | コメント (2)

« 2011年10月 | トップページ | 2011年12月 »