« 日比谷公園ガーデニングショー | トップページ | アキノタムラソウ »

2011/11/06

秋の遠足

Bousouフラリと出かけたくなり、近所の図書館でガイドブックを借りたのが火曜の夜、水曜日の昼休みにペラペラめくって読んで夜に宿だけネットで予約して翌日電車に乗って行ってきました。
Boso11Boso1Boso2
Boso12Boso4Boso3
Boso5Boso6Boso61
外房の太海というところにあるお宿は「目の前に広がる雄大な黒潮と水平線をひとりじめ」というだけあって窓の外には太平洋の絶景と大きな波の音が聞こえる場所にありました。
露天風呂から海と空が広がっていて気持ちいいのなんのってspanotes
夕食も新鮮なお魚がいっぱいでした。伊勢海老のお刺身も美味しかったし、なめろうも初めて食べてきました。

翌日は鴨川、勝浦、大原と経由して大原からかわいいムーミン列車が走る「いすみ鉄道」に乗ってきました。
列車の中のいろんなところにムーミンのキャラクターがいたり、車窓からもところどころにムーミンが見えて楽しい車中です。
上総中野駅がいすみ鉄道の終点でここから西に行くには今度は「小湊鉄道」に乗り換えになります。

目的地は房総半島のど真ん中「養老渓谷」です。
中野駅からバスの予定だったのですが・・・・着いてみたらバスがありませんcoldsweats02
2時間も待てないのでここの移動はタクシーを利用して養老渓谷の粟又の滝へ移動しました。
バスの便が思った以上にないものですから帰りのバスの時間だけはしっかりと着いた時に調べておきました。
2時間足らずで帰りのバスに乗ることになるので大急ぎで養老渓谷の滝巡りコースを歩いてきました。
時間に追われ、涼しい渓谷で汗びっしょりにsweat01sweat01

渓谷は紅葉には全く早すぎでしたがいい所でした。
Boso7Boso8Boso9
粟又の滝から養老渓谷駅まで無事にバスで移動して、今度は小湊鉄道で五井までの移動になります。
養老渓谷駅にはかわいい猫ちゃんが駅のお客さんを楽しませてくれて和みました。
11月にポチたまでこの猫ちゃんが放送されるそうです。
Boso10駅のポスターを見ると渓谷の紅葉は関東で一番遅いんだそうで、こりゃまったく早い訳でした。
養老渓谷の風景は続きを読むに入れておきました。
Map1今回の遠足の行動範囲です。電車を乗り継ぎピンクの路線を走ってきました。


Boso13Boso15Boso20
Boso17Boso18Boso19

|

« 日比谷公園ガーデニングショー | トップページ | アキノタムラソウ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

GANちゃん、まさか一人旅じゃないよね?
ネットで宿を予約してパッと出かけちゃったの?
早い!!
思い立ったら吉日なのね!
房総の美味しいものと楽しい列車、渓谷と猫ちゃん。たまには必要だよね!
私もパッパッといろんなこと片付けて楽しいことしたくなっちゃった!!
頑張るわね!

投稿: ちぐちゃん | 2011/11/06 21:32

☆ちぐちゃん コメントありがとう!!
計画性のない夫婦で出かけてきました。
4日は主人も会社が休日所得推進デーで休みだったの。
もっと早くから計画しとけばいいのに、せっぱ詰らないと行動に移らない者同士でcoldsweats01
東北のガイドブックも借りたんだけど、あまりにプランを練る時間がなくて東北はまたの機会にしました。
またがいつになるのか、それもあてのない話なんだけどね。
主人の母も不調からちょっと落ち着いたこともあり、出かけてきて楽しめました。
猫ちゃんが本当にかわいかったわlovely
ちぐちゃん、お忙しいみたいですね。何か楽しい計画を是非good頑張ってheart04

投稿: GANちゃん | 2011/11/07 07:16

GAN ちゃん おはようございます。

房総を一周したのですね。
結構何回も乗り換えたでしょう?
とびっきり美味しそうなお刺身ですね。

以前いすみ鉄道で大多喜まで行ったのですが
小湊鉄道方面は大雨で山が崩れて行けませんでした。
ローカル電車でのんびりと、今度は春にお花畑の方もいいですね。

投稿: サンス | 2011/11/07 09:23

こんばんわ~!
素敵な旅!ですねhappy01
ご夫婦で意見がすぐにまとまって行動出来るなんて!
いいな~~sign01
紅葉にはまだだけど養老渓谷っていい所ですね~happy01
猫ちゃん達の姿がまたのんびりとしていい感じです。

投稿: kanjo | 2011/11/07 21:27

GANちゃんの写真の猫ちゃん、絵にしてみました。出来は。。???ですが…

投稿: ちぐちゃん | 2011/11/07 23:23

☆サンスさん おはようございます。
鉄道で房総を一周したんですよtrain東京駅から先は未知の世界でわくわくしました。
江戸川を渡って、市川も興奮しながら通過しましたhappy01千葉で内房線に乗り換えて、かなり居眠りの時間も長かったんですが太海で下車。春のお花畑の風景は本当に綺麗でしょうねlovely
二日目は細切れに乗り換えて途中下車を楽しんできました。
お魚料理はどれもすごく美味しかったです。
もっと伊勢海老食べたかった!!

サンスさんは大多喜へ行ったことがあるんですね、街歩きをするのに人気のある場所のようでこの駅から団体さんが乗り込んできましたよ。
小湊線は山のすぐ近くを抜ける部分があるので越美北線に乗っている雰囲気がありました。のどかな電車の旅を楽しんできました。
春も是非行ってみなくっちゃ!!

投稿: GANちゃん | 2011/11/10 07:00

☆kanjoさん おはようございます。
養老渓谷は歩くコースとしてもとっても楽しい所でした。紅葉は残念でしたが風景はとても綺麗でした。
これからが紅葉本番で、どっと人も増えるんでしょうねmaple

お宿は残り一室、迷うこともなく決定でしたsign03
主人もどこかへ行きたいモードだったんでしょうね。乗ってくれました。
駅の猫ちゃんはかわいくて大人気でした。テレビ放送がいつなのか楽しみにしているところですtvcat
日なたでお昼ねしていたのに、ちゃんと電車が出発する時間には椅子に二匹揃って座って見送ってくれたんですよgood

投稿: GANちゃん | 2011/11/10 07:15

☆ちぐちゃん
絵の猫ちゃん、記念に保存させてもらったからねart
かわいくって和みますlovely

投稿: GANちゃん | 2011/11/10 07:18

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 日比谷公園ガーデニングショー | トップページ | アキノタムラソウ »