« 2011年11月 | トップページ | 2012年1月 »

2011年12月

2011/12/31

沢山作りました

2012a12012a2
2012a32012a4
来る2012年がいい年になりますようにと願いを込めて、義母に実家にお隣りさんに家にと沢山生けてみました。

お料理を作ったり買い物に行ったり、ドタバタした年末に楽しめました。掃除はついにやらずに時間切れ、いや時間があっても進まなかっただろうと思います。
ダイヤモンド富士で最後のつもりでしたがこれが今年最後になります。
花ってやっぱりいいですねshine

|

2011/12/28

ダイヤモンド富士

Df0_2
Df01_2
Df03
今年もブログにお付き合いいただきまして本当にありがとうございました。
最後の記事はこの「ダイヤモンド富士」になります。
残念ながらこのように雲がかかっていまして、ダイヤモンドとはいきませんでしたがそれでも富士山の頂上に夕日が沈んでいく様子は何か大きな感動がありました。

熱心にダイヤモンド富士を追っかけているカメラマンにその日は出会って、カメラに収めた見事なダイヤモンドを見せていただきました。

昭和記念公園に着いた時は雲が厚くて富士山の姿さえどこにあるのかわからなかったのですが、この追っかけおじさんが「あそこに見えるのが大室山、そしてその右手の低いのが高尾山、富士山はその真ん中にそびえている」と教えてくれました。

時間が経つにつれ、富士山は右の稜線が見えるようになり日没の時刻にはだんだんと輪郭が見えるようになりました。
今年の撮影会はこれにて終了です。

明日は帰省して福井でお正月を過ごします。

皆さまどうぞよいお年をお迎えください。
一年間、温かく見てくださって本当にありがとうございました。


| | コメント (6)

2011/12/24

メリークリスマス

Skpi1
クリスマス寒波でこちらも冷えていますが、日本海側は雪が降ってホワイトクリスマスsnowさらに寒さも厳しいのではと思います。
車の運転など気をつけてくださいね。

今日はクリスマスイブ、昭和記念公園に行ってイルミネーションを見てきました。
午後5時の点灯式の瞬間です。
10・9・8・7・6・5・4・3・2・1・0で画像をクリックしてみてください。

shineメリークリスマスshine
約6500個のシャンパングラスを積み上げたイルミネーションを一緒に楽しんでくださいねpresent
Skpi0
Skpi3Skpi4
Skpi5Skpi6
Skpi7Skpi8
Skpi9Skpi10
Skpi11Skpi12
冬至の前後数日、日没前に昭和記念公園から富士山の山頂に夕日が沈む「ダイヤモンド富士」が見られるということで4時前から公園にいた訳なんですが、雲がかかっていてこの日のダイアモンド富士撮影は残念な結果になってしまいました。

日没後はイルミネーションをと思っていたのですが・・・私のカメラはダイヤモンド富士撮影でバッテリー切れになってイルミネーションの写真は全てだんなさん撮影となりました。
だんなさん、三脚も持参でバッチリ撮ってくれました~ありがとう!!

昭和記念公園のイルミネーションは日本夜景遺産に認定されているとのことです。
イチョウ並木は繊細な光に包まれて、大噴水と水路は水と光の演出が素敵でした。ただ水辺はとっても寒かったです。
ふれあい広場はカラフルな光の演出があって一周するとドラマチックなイルミネーションを楽しむことができました。


| | コメント (6)

2011/12/23

御岳渓谷の紅葉

Mw112Mw113
Mw114Mw115
Mw116Mw117
Mw118Mw1110
11月26日の話の続きをまだ載せています。
山から下りてきてJR御嶽駅に戻ってきましたが、帰りの電車までの時間渓谷の方を散策してみることにしました。
ここも紅葉の人気スポットです。あちこちに熱心にカメラを構える人がいました。
大きな岩が渓谷のあちこちにあって独特の雰囲気のある場所です。
駅から簡単に散策できるので気軽に行ける場所、昨年も行っているのでこれが2回目です。
玉堂美術館前の大イチョウの黄色がひときわ目立っていました。

|

2011/12/21

こんな紅葉も

Mw111
御岳山から下山して御岳渓谷も散策してきました。
そこで見たこんなモミジ、いろんな色がうまく混在して見とれるような模様になっていました。
移ろいゆく紅葉のこんな一瞬も素敵ですねmaple


|

2011/12/20

うさぎ

Usagi
兎年の今年、うさぎの飾りを部屋に吊るしていましたが年末になって下ろしてきました。
後ろの赤い耳のうさぎは自作ですが、とっても雑に作ったので寄って写真を撮ると粗が目立ってしまいますのでこれ位の距離で(笑)

赤いお椀を新年に向けて買ってきました。


|

2011/12/19

カランコエ

Karankoe1
春に花を咲かせていたカランコエ、お買い物をしたら当たったのですがすぐに花が終わってしまってその後夏に葉っぱが枯れ枯れになってしまったので短く切ってもう一度新芽が出るかと半信半疑で育てたのですが、新しく出てきた茎に新しい葉っぱがついて花のつぼみらしき物もできて今日に至っています。
もう少しで咲きそうなところまできました。
クリスマスのオーナメントを下げてリボンも巻いてみました。
一番目の花はいつ開くでしょうね?


|

2011/12/16

公園にて

Yym1


続きを読む "公園にて"

|

2011/12/15

忘年会

Mrb
職場の忘年会は病院と合同で総勢40名、人気のあるこじんまりとした居酒屋さんを貸し切っての会でした。
私はアルコールには弱いのですが珍しいカクテル系の甘いお酒は大好きなのでほどほどに飲んでいたつもりだったのですが・・・・終わり際のビンゴゲームの頃には結構酔いがまわっておりました。

この私、ビンゴゲームで一番最初にビンゴshineになって大喜び、ずらりと並ぶ景品を選びに立ち上がり2歩3歩歩いたところの段差でよろめきそこに居たHさんとおでことおでこがゴッチン!!
ごめんなさいね~本当にごめんね~赤面でした。
Bk

ラッピングしてある景品の中身は足のかかとの角質落としでした。
使ったことがある人は、「取れ過ぎて角質がボロンボロンと出てくるんだsign03」と言っていました。
足のサイズが変わってしまうんではないかしらsign02


| | コメント (4)

2011/12/11

ロックガーデン

Mw2

この日のコースは歩く時間にすると3時間位のコースですが、ハイキングとは言っても途中には急な階段の登りもあったり
Mw3

せっかく登ったのに下るんですか~という下り坂もあったり
Mw1

道じゃないよねぇ~という所も歩いてやっとロックガーデンにやって来ました。
山の中ならではの空気,、水も綺麗notesこの先は鼻歌交じりの散策となりました。
Mr3Mr5 Mr2
Mk9Mk12 Mk00
Mk4 Mk5 Tg3
Mk000Tg1 Mk6
Mk13
ロックガーデンの紅葉の下でお弁当を食べて長尾平に戻ってくると大きな空が広がっていました。
歩き疲れた足を高く上げ、ああ気持ちいいですね。
お天気に恵まれて楽しいハイキングになりました。やっぱり山はいいなぁ!!
M21

この日のコースです。
一度行ってみたかったロックガーデン、期待以上でしたねshoe
この日のために買った山スカートが大活躍でした。


| | コメント (4)

2011/12/09

武蔵御嶽神社

Mj2Mh2
Mh3Mh4
Mj6Mj7
Mh1Mj1
Mj3Mj4
Mj51


続きを読む "武蔵御嶽神社"

|

2011/12/07

仕事再開から一年が・・・

Nosasage
昨年の12月にこちらで仕事を再開したのでそれから一年が経ったことになります。
一年の間に3つもの職場を経験したことになるのですが、やっと今の職場に落ち着くことができました。
いろんな所でいろんな人と仕事をしてみて自分というものを改めて見つめてみるいい機会になりました。
自分の持つ空気感も自分の持ち味だと最近わかってきました。まだまだ未熟度もいっぱいですが、これからも気軽にいろんなことを相談してもらえるお店を目指して日々精進かな!!

写真は御岳山で見つけた「ノササゲ」の実です。写真もボチボチ選んで続きをつづりますね。


|

2011/12/03

今年のリース

2011r22011r3
今年も12月になったので作ってみました。
自宅の庭のユーカリの葉を土台にして、あとは在庫あるものを飾ったというクリスマスリースなんですけど、今年は金色がメインカラーになりました。

この季節になると今でもクリスマスリースを検索してこのブログを訪問してくださる方が多いことに驚きます。
サイドバーの検索フレーズランキングはリース関連で1位から10位までが占められています。
皆さんの何かの参考になったり作るヒントになったら管理人としては大変うれしいです。
2011r1_2
左の写真は東京駅の銀の鈴広場のクリスマスのリースです。
帰省の途中に撮ってみましたcamera

|

« 2011年11月 | トップページ | 2012年1月 »