« 御岳渓谷の紅葉 | トップページ | ダイヤモンド富士 »

2011/12/24

メリークリスマス

Skpi1
クリスマス寒波でこちらも冷えていますが、日本海側は雪が降ってホワイトクリスマスsnowさらに寒さも厳しいのではと思います。
車の運転など気をつけてくださいね。

今日はクリスマスイブ、昭和記念公園に行ってイルミネーションを見てきました。
午後5時の点灯式の瞬間です。
10・9・8・7・6・5・4・3・2・1・0で画像をクリックしてみてください。

shineメリークリスマスshine
約6500個のシャンパングラスを積み上げたイルミネーションを一緒に楽しんでくださいねpresent
Skpi0
Skpi3Skpi4
Skpi5Skpi6
Skpi7Skpi8
Skpi9Skpi10
Skpi11Skpi12
冬至の前後数日、日没前に昭和記念公園から富士山の山頂に夕日が沈む「ダイヤモンド富士」が見られるということで4時前から公園にいた訳なんですが、雲がかかっていてこの日のダイアモンド富士撮影は残念な結果になってしまいました。

日没後はイルミネーションをと思っていたのですが・・・私のカメラはダイヤモンド富士撮影でバッテリー切れになってイルミネーションの写真は全てだんなさん撮影となりました。
だんなさん、三脚も持参でバッチリ撮ってくれました~ありがとう!!

昭和記念公園のイルミネーションは日本夜景遺産に認定されているとのことです。
イチョウ並木は繊細な光に包まれて、大噴水と水路は水と光の演出が素敵でした。ただ水辺はとっても寒かったです。
ふれあい広場はカラフルな光の演出があって一周するとドラマチックなイルミネーションを楽しむことができました。


|

« 御岳渓谷の紅葉 | トップページ | ダイヤモンド富士 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

GAN ちゃん こんにちは

素晴らしいイルミネーション満喫しました。
寒い中広い公園でダイヤモンド富士を狙って待っていたのですね。
昭和記念公園から富士山が見られるのですか?
やはり三脚で固定して撮った画像はクリアで綺麗ですね。
ひろ~い公園の夜景素晴らしです。クリスマス気分を味わせて頂きました
ありがとう!!旦那さまにも感謝です!!

投稿: サンス | 2011/12/25 13:58

☆サンスさん こんばんわ。
昨日は重ね着してマフラー帽子手袋と防寒して出かけてきました。
いろいろ他にも行きたい場所の候補はあったのですが、やっぱりダイヤモンド富士を見たくて昭和記念公園にしました。
立川ゲートの近くの高台に上がると富士山が見えるんですfuji
かなりの数のカメラマンが集まっていました。
雲がもう少しずれてくれたら・・・・とっても惜しかったんですよ!!

主人もサンスさんの好評に喜んでいますhappy01
気が付けば200枚も撮っていました。夜景の雰囲気伝わってうれしいですxmas
ダイヤモンド富士も撮った記念にまた載せますので見てくださいねshine

投稿: GANちゃん | 2011/12/25 19:52

GANちゃん!
xmasメリークリスマスxmas
素敵なイルミネーション・カウントダウン・楽しく拝見させていただきました~!
ご主人様にも撮影のご協力いただいて、有難うございます!
昭和記念公園・・・よいところですね~!
今年もあと僅かとなりました。
寒波の到来で、各地の雪が心配ですね。
冷え込みが厳しいです、どうか風邪等引かれませんようにしてくださいませconfident

投稿: ひろ | 2011/12/25 23:00

☆ひろさん おはようございます。
主人の協力あって綺麗なイルミネーションを見ていただくことができました。
昭和記念公園のイルミネーションは初めて見たのですが素敵でしたxmas人の多さにも驚きました。

昨日はフィギュアスケートをテレビでずっと観ていました。真央ちゃんよかったですね!!

寒い日が続きますね、京都も冷えていることでしょう。
帰省も近くなってきました。車窓の風景が滋賀県あたりでガラッと変わり雪景色の中へ行ってきますねtrain
ひろさん、ご家族の皆さんお元気にお過ごしくださいね。

投稿: GANちゃん | 2011/12/26 07:01

こんばんわ~!
昭和記念公園のライトアップsign01凄く綺麗ですねheart01
寒い中大変だったでしょう
みんなの広場もこんなふうに飾られているんですね~xmas
感激して見ています
ダイヤモンド富士はいいでしょうねfuji
先日、私もいつもの散歩道できれいなfuji見れる場所を見つけましたよ
夕方は影絵のようになってとても綺麗に見れますね
冬の楽しみの一つですhappy01

投稿: kanjo | 2011/12/26 21:34

☆kanjoさん おはようございます。
イルミネーションはとっても綺麗で、なんだかおとぎの国に行ったようでしたlovely
kanjoさんにも喜んでいただけてよかったですshine
最初はそうでもなかったのですが、最後には足元がすごく冷えてきて寒かったですよ。
噴水の所なんかは水から冷えた空気が流れてきて特に寒かったです。
主人、そんな寒さの中奮闘してくれましたcamera

今から寒い時期は空気が澄んで富士山が綺麗ですね~fujikanjoさんのところからだと良く見えるでしょうね!!
この日はダイヤモンドとはいかなかったのですが、それでもダイヤモンドもどきを見てきましたeye
影絵の富士山、神秘的ですねshine

投稿: GANちゃん | 2011/12/27 06:47

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 御岳渓谷の紅葉 | トップページ | ダイヤモンド富士 »