« 2011年12月 | トップページ | 2012年2月 »

2012年1月

2012/01/30

作品の一部です

Sakuhin126


1262
週末から福井へ帰省していました。
積雪40センチの福井市内、久しぶりにスコップを持って雪との格闘。

以前からずっと頭の中では考えていたことなのですが、義母の書いたお習字を部屋に飾れるようにレイアウトしてみました。
これは作品のほんの一部、書いた言葉に合う写真や絵手紙を一緒に飾って少し気持ちが和むようにと部屋の壁に貼ってきました。
最近は調子の波があるのでお習字もやっとやっと参加しているようですが、好きなことがあるのは本当にいいことです。
義母はこの作品展示を結構気に入ったみたいでじーっと眺めていました。
下の写真は県庁の雪景色です。

| | コメント (12)

2012/01/24

雪が降りました

Yukiasa


続きを読む "雪が降りました"

|

2012/01/22

深大寺

Jw1Jw2
Jw3Jw4
Jw5Jw6
Jw7Jw8
Jw9Jw10
神代植物園に行くといつも正門から入り途中で深大寺門入口から深大寺へ抜けるという順路で歩いてくるのが恒例になっています。
植物園を出ると風情あるお蕎麦屋さんがあったりお土産屋さんもいろいろ並んで賑やかです。

深大寺は733年の創建、寺名は湧水の豊富なこの地に祀られていた水神の深沙大王にちなんでいるとのことです。
重厚な茅葺きの山門が印象的です。
お寺に参拝してお蕎麦をいただき、美味しそうな匂いにつられてやっぱり甘味もいただくのも恒例のコースなんですよ。

毎年3月3日・4日は厄除け元三大師大祭でだるま市がありすごい人出になるようです。

写真は1月15日の様子になります。
その週は仕事をしていてもインフルエンザの流行をビンビン感じました。しばらくはおとなしくこの寒さが過ぎるのをじっと耐える感じになりそうです。
受験生がいるおうちはさらに健康管理に気を遣いますね。頑張ってください!!応援していますheart04

| | コメント (8)

2012/01/16

新春を彩る花

J1152
J1154J1153J1155
J1151J1156J11514
J1158J1159J11510
J11512
今年の歩き初めは神代植物園、そろそろ蝋梅が咲く頃かしら・・・・とそんな予感がして行ってみました。
植物公園の入り口には新春の催しの案内があり、15日は「初春のぼたん展」と「梅の福寿草展」の最終日になっていました。
ぼたんに梅に福寿草とは、まさに初春の花のオンパレード!!

自然に咲くぼたん、福寿草、梅はまだ先なので展示の花は一足もふた足も早い春を感じさせてくれました。
特に福寿草の黄色はパワフルな黄色、金色にも近いような輝きがあって目をひきます。
昨年は2月中旬に外に自然に咲く福寿草を見てきたことも思い出しました。

蝋梅の咲く梅園に行ってみると少しずつ黄色い花がほころび始めた感じで、甘い香りに包まれていました。
池の傍を歩いているとカワセミを発見eye
木の枝に飛んでいって休憩しているところを運よく撮ることができました。
思いがけないカワセミとの遭遇、綺麗な翡翠色も見ていい歩き初めでしたfootfootgood


| | コメント (6)

2012/01/11

4回目の成人式

122
121
私の父は1月生まれ、もうすぐ80歳となります。
お正月に、ちょっと早いですがケーキで誕生日を祝ってきました。

体調のいい時も悪い時もあるようですが、何とか元気でいてくれることがうれしいです。
行った時も記念撮影しよう・・・ということになったら髪をとかして着替えてとあわてて綺麗にしていました。
これからも元気でいてね!!

|

2012/01/08

成人式

Baraj1
今日は次男の成人式、北陸の冬にしてはよくぞここまで晴れてくれました!!と言うほどの素晴らしい晴天でした。

やはり地元に帰省しての成人式というのは懐かしい顔にいっぱい会えてうれしいものですね。

会場であるフェニックスプラザには新成人の華やかな晴れ着姿がいっぱいありました。
昨年は震災があり、今年は復興元年とも言われる年、その年に新成人になったことをかみしめて自覚ある大人になって欲しいと思いますね。

今頃は久しぶりに会った同級生と盛りあがっていることでしょう。
祝成人!!なんだかちょっと親の責任を果たしたようなそんな気持ちになっています。
Yf2

| | コメント (6)

2012/01/03

お正月

Tatu
新年明けましておめでとうございます

やっと新しい生活に根が数本出たかしら、そんな昨年でした。
今年もマイペース、一歩一歩ですがゆっくり進んでいきたいと思います。

本年もどうぞよろしくお願いいたします。

お正月は家族が福井に揃いいろんな人の協力で出来たお料理をいただきながら新年を感じています。
それにしても久々の食卓を一緒に囲む子供の食欲には驚くばかりです。
食材が消えていくのが早いこと早い事、今年は成人式なのですがまだ食べ盛りが続く次男です。つられて自分も食べています。
今年も元気にをモットーにいきたいと思います。

新年に向けて雑貨屋さんで材料を買い集めてリースを作ってみました。かわいいでしょhappy01
2012年辰年が明るい良い一年になりますようにshine
Ny1Ny2


| | コメント (10)

« 2011年12月 | トップページ | 2012年2月 »