« 2012年1月 | トップページ | 2012年3月 »

2012年2月

2012/02/29

ここで雪ですかsign02

Tubaki1gatu
2月の最後の日、朝起きたら積雪ありsnow
予報通りとはいえやっぱり本当に降ったのねsign03
・・・・・・雪の中の椿は1月に自宅庭で撮影camera今年は花がいっぱい付きましたcherryblossom

|

2012/02/26

梅の開花

Ume224今年は寒さがずっと続き、梅の開花が昨年と比べるとずっと遅れていたんですが金曜日に近くの公園に梅の花が咲き始めていました。

その木の下を元気な園児がお散歩していました。
子供の明るい笑い声はいいものですね~気持ちが明るくなります。

梅の花もじっと開花の日を待ちわびていたんでしょうね。そっとカメラを向けてみました。
他にも春を告げる花が咲いていましたnotes
Mansaku224Suisen224
KurokkasuUme2241


|

2012/02/24

楽しかったhappy01

Yyq1
Yyq3Yyq2Yyq4
ヨーヨーキルトをつないで、こんなのが出来上がりました。

買った布はパッチワーククロスの詰め合わせ、すごい沢山の色柄があり布の厚みもバラバラで、それをどう組み合わせようかとかなり頭を使ってますthink

そして、こんなんができました。
長方形の布をグシグシ縫ってギューっと絞ると丸い形になって、元の柄が絞った瞬間に表情が変わるのが面白くてどんどん作って熱中してしまいました。
できたピースの配置にも四苦八苦しましたが・・・結構かわいくできたじゃんと自己満足しています。
細かいことは目をつぶり、出来た出来た!!

| | コメント (6)

2012/02/22

春の気配

Hp1
Hp2
今週に入ってインフルエンザが少し減り花粉症の方が増えている感じあり、月曜日からいよいよ新しいシステムで仕事が始まりました。
初日はわからないことだらけ、インストラクターさんを呼んでは「ここ教えてください!!」の連続でした。
いろんなことを一度に覚えようとするのと、画面のどこに何の情報があるのかという配置にも慣れてなくて本当に目も神経も疲れました。
止まる暇なく一日がアッという間に過ぎていき終わってみれば100人以上の患者さんが来られた日になり驚きました。
寒暖の差があるここ数日、休日の井の頭公園にはどこか春の気配がありました。

|

2012/02/17

一人苦笑

Et1




Et2




Egp2

いつも3人態勢で仕事をしているが、2人態勢の日があるんです。
たいがいその日は患者さんの数も少ないのですが今週は違いました。
夕方には待合室が結構混んでいるタイミングでSさんが来られた。Sさんは顔なじみで処方箋を受け取った瞬間に新しい薬が増えている~あいにく在庫は無い!!
即座に「コレコレが今在庫がなくて近隣の薬局にきいてみてすぐにご用意できるかどうか調べますね。」と伝えてから奥へ・・・・・・ラッキーにも一番近い薬局に在庫があるということで借りにいくことになった。
こういう時は近隣薬局といつも持ちつ持たれつです。
「近隣にあったのですぐにご用意できます」とSさんにお伝えしたら、驚くような返事が返ってきたのです。
「ぼくがその薬を取りに行ってきますよ。」と。
「いえいえ、それはこちらの仕事ですから、もう少しお時間をいただけますか?」とありがたくお断りした次第。
あとで思うにSさんから見ても忙しそうに見えたんだろうなと思うと一人で苦笑。
Sさん、親子連れでいっぱいだった待合室に居場所がなかったのか、外で電話してます、と言って出ていかれた。
他にもいろいろと在庫のない薬の手配にアタフタ、そう日は皮肉にもいろいろ重なるもんで、まあ無事終了でよかったよかった。

綺麗な花は恵比寿ガーデンプレイスにての写真です。


|

2012/02/14

いけばな展

Egp1
こちらではいろんな街歩きを味わっていますが、写真はいろいろ溜めこんでいるのが現状です。
先日は恵比寿に出かけてみました。
偶然にもガーデンプレイスで花展の開催があり観賞してきました。
瑩心流という流派を私は初めて知りました。パンフレットをもらってきたのですが、その紹介を抜粋すると「偽りのない自然の法則によって整う、わざとらしくない自然美の表現」を理想とする流派だそうです。

会場内は春と意識した花たちが咲き誇っていて元気をもらってきました。
あふれんばかりに生けられた桜と、その下には水仙と麦、春らしい色の取り合わせがとても綺麗でした。

昨日はお店開店以来の来局者数、新記録になりました。午後からの薬歴は全く入力しないまま夜のパソコン講習会に突入して忙しい週のスタートになりました。
今日は昨日の残務から片付けないと!!


|

2012/02/11

チョコを買いに

Cho1Cho2Cho3
今週は疲れ気味、インフルエンザの流行もあって仕事は忙しいし、2月中に仕事で使っているパソコンシステムが大きく変わるのでその勉強会もあったり。
今の職場になってやっと体になじんできたパソコン操作なのに、また覚えて慣れないといけないのか・・・とおばさんの気持ちは重いのなんの。

まあ、仕事のない日にはパーッと気晴らしshineと思ってバレンタインのチョコを買いに吉祥寺へ行ってみた。
チョコ売り場は試食のオンパレードで皆さん選ぶ目つきが真剣なのです。
選ぶのは楽しいですね~happy01
職場用と自家用で4つ買ってきました。
トップスのチョコケーキはもうすでに食べてしまいました。

雑貨屋さんでハギレのお楽しみ袋も買ってみました。
こういうのは眺めているだけでも楽しいです。ヨーヨーキルトをつないで袋物を作る予定で手元に作り方のコピーもあります。いつ出来上がるんでしょうね~かわいいのが出来るかしら??
もうちょっとピンク系の色の布を買い足すかな!!


続きを読む "チョコを買いに"

| | コメント (8)

2012/02/10

クロモジ

Kuromoji1Kuromoji2Kuromoji3
親類のおじさんで「かんじき」を作るのが仕事という人がいる。
御年90を軽く超えているがいまだ現役。
ただ周りの目は冷ややかで、おじいさんもう火を使う仕事は危ないし、作っても売れないんだから、それに材料費もタダじゃないのよ・・・と。

ところが、昨年の冬は大雪になっておじさんの「かんじき」の在庫が全て完売となったそうだ。
今年も北陸は大雪、おじさんは意気揚々と作っているのだろうと想像できる。
耳が遠くて都合の悪いことは全く聞こえないおじさんの顔が浮かぶ。

「かんじき」はやわらかく深い雪に足が埋まらないように歩けるように履く道具です。
おじさんはその枠にクロモジの枝を使っていて、材料の余りをもらって実家では煎じて入浴剤にしたり楊枝を作ったりと利用しているのでした。
おじさんの所へ行った時に「かんじき」の写真も撮ればよかった。

昨日、実家に雪の状況をきいてみたら1メートル余りあるけど一回屋根の雪を降ろしてもらっているから大丈夫とのことでした。
道路はいつもならもっと広く除雪してくれるのに今年は除雪費がないのか家の前は狭くザーッとあけてあるだけなんだそうだ。
この寒波が早く緩むことを祈りたいです。


|

2012/02/06

象のはな子

Ino1
Hanako1
Hanako2
Hanako3

続きを読む "象のはな子"

|

2012/02/04

立春

Kara24
12月からかなり長い間つぼみのままでいたあのカランコエです。
最近になって少しずつ開花してきました。
淡いピンクの八重咲きでかわいいです。
今日は立春、少し気温も上がって暖かな一日となりました。


|

« 2012年1月 | トップページ | 2012年3月 »