« いけばな展 | トップページ | 春の気配 »

2012/02/17

一人苦笑

Et1




Et2




Egp2

いつも3人態勢で仕事をしているが、2人態勢の日があるんです。
たいがいその日は患者さんの数も少ないのですが今週は違いました。
夕方には待合室が結構混んでいるタイミングでSさんが来られた。Sさんは顔なじみで処方箋を受け取った瞬間に新しい薬が増えている~あいにく在庫は無い!!
即座に「コレコレが今在庫がなくて近隣の薬局にきいてみてすぐにご用意できるかどうか調べますね。」と伝えてから奥へ・・・・・・ラッキーにも一番近い薬局に在庫があるということで借りにいくことになった。
こういう時は近隣薬局といつも持ちつ持たれつです。
「近隣にあったのですぐにご用意できます」とSさんにお伝えしたら、驚くような返事が返ってきたのです。
「ぼくがその薬を取りに行ってきますよ。」と。
「いえいえ、それはこちらの仕事ですから、もう少しお時間をいただけますか?」とありがたくお断りした次第。
あとで思うにSさんから見ても忙しそうに見えたんだろうなと思うと一人で苦笑。
Sさん、親子連れでいっぱいだった待合室に居場所がなかったのか、外で電話してます、と言って出ていかれた。
他にもいろいろと在庫のない薬の手配にアタフタ、そう日は皮肉にもいろいろ重なるもんで、まあ無事終了でよかったよかった。

綺麗な花は恵比寿ガーデンプレイスにての写真です。


|

« いけばな展 | トップページ | 春の気配 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事