« 2012年2月 | トップページ | 2012年4月 »

2012年3月

2012/03/31

桜便り

Iwp1
Iwp2
Iwp3
Iwp4
Iwp5
井の頭公園西園に河津桜、大寒桜、寒緋桜が満開になって咲いています。
29日、仕事は休み~~お昼をここで食べようと出かけてきました。
お昼は近くのパン屋さん「風のすみか」天然酵母を使った美味しいパンを売っているお店で買って、リュックにはポットにコーヒーを入れてちょっと散歩ですshoe

なんとなんと行ってみるとあちこちでお弁当を広げるグループがいっぱいで、皆さん綺麗な桜を見上げて笑顔笑顔でしたhappy01lovely

早咲きの桜にはメジロがいっぱい蜜を吸いにやってきて木の上も賑やかなことになっていましたchick

本園の方もいろんな種類の梅が咲きそろい、福井県から寄贈されたというエチゼンスイセンまで満開で、ジブリ美術館も春休み中で賑わっていました。

今日31日、靖国神社の桜が咲き東京の桜の開花宣言も出て来週はいよいよお花見ですね~cherryblossom
続きにも写真を少し載せています。


続きを読む "桜便り"

| | コメント (6)

2012/03/29

早春の庭

Jg1
3月も末、今頃だとこの花が咲いているというのは長年の間に体に刻まれた時計のような感覚で覚えているのですが、今年に限っては長引いた寒さのせいでいつもとはズレていました。
長男の大学卒業の日に雪割草が開花したとか、次男の大学合格発表の日にはオウレンの花が咲いていたとか、そんな思い出もある草花たち・・・・時期はズレても今年もちゃんと顔を出しているわ~なんだかうれしいものですねhappy01

1月の帰省の時は上の写真のように庭に雪がうっすらとありましたが、今回の帰省では雪は消えて緑が~~よく見れば雑草eye見ない見ない、知らない知らない、雑草も離れて見れば緑ですcoldsweats01

やっと最近春の空気を感じますね。きっとこの一週間で咲いていなかった花も一気に開花していることでしょう。
雨があがった時を待って庭の写真を撮ってきましたのでかわいい花を見てくださいね。
Mg1Mg2 Mg3
Mg4 Mg5Mg6
Mg7Mg8Mg9

| | コメント (4)

2012/03/26

桜を見上げよう

Ysakura3
Ysakura1
Ysakura2
Ysakura4

続きを読む "桜を見上げよう"

|

2012/03/22

穏やかに・・・・

Candle1Candle2
今日から福井に帰省します。
義母の通院が一番の用事、先月からじいさんが騒いでいるある事も話し合う予定、”Hope Peace"

|

2012/03/21

今年の桜は?

Kandagawa1
月曜日がピークだと自分で勝手に思い込んでいたが、今日の方が上だった。
花粉の飛散量に比例して忙しさが増している。
桜が咲く頃には落ち着くだろう・・・と思うとなおさら桜の開花が待ち遠しいlovely
この写真、昨年の神田川沿いの桜を撮ったものです。
ああ、綺麗!!


|

2012/03/19

素敵なアレンジメント

Kf1
こちらも花展の作品を撮らせていただきました。
カラー・スイートピー・かすみ草・モンステラ?の組み合わせをこの花瓶にこう生けるとは!!・・・と感心しています。

さて、明日は休日、そんな月曜日はまた新記録の更新です。
だんだん自分の感覚は忙しさに麻痺してまして、来るもの拒まず、悟りの境地か??一枚一枚をこなすことに神経を注ぎ、今日も一日が短かったです。
自分の目は回復傾向ですeye

今日が今年のピークであってくだせい。


|

2012/03/18

かわいいアレンジメント

Kf4
お花屋さんのお店には春の花がいろいろ並んでいて見ているだけでも楽しくなります。
自分でアレンジすればいいのですが、こちらには花器を持ってきていないのと飾る場所が現実問題なくってちょっと寂しいですね。

お店の店頭に花展の案内状が置いてありました。すぐ近くのギャラリーが会場だったので寄って見せていただきました。
小さな作品が多く、参考にしてすぐにも自分でも作れそうでした。、写真撮影もOKでしたので撮らせていただきました。

チューリップとラナンキュラスとマーガレットとムギ、この緑のラナンキュラスがお店にも売っていて変わっているので思わずマジマジ見ていた私ですeye
やっぱり生活に花があるって素敵ですよねlovely


|

2012/03/13

フッキソウ

Hukkisou1先週から出勤すれば1日100枚超えという日が続き、悲鳴を上げたのは私の目だった。眼科を受診してドライアイの目薬を使っている。

職場の雰囲気はといえば、普段とそれほど変わらず皆一見穏やかにこなしているが水面下では結構大変な集中力で仕事をしている。
私はといえば睡眠命、主人に「寝るのも仕事!!」と言ったら笑われた。
でも、そうなんだから仕方ない。
今日は寝て、明日はまた復帰する・・・・ということで、この花はフッキソウです。
撮影は昨年3月、殿ヶ谷戸公園にて。


|

2012/03/11

ありがとうhappy01

Ikanagobin1
今年も手作りの美味しさいっぱいの宅急便をありがとうheart04
どれも本当に美味しくて、ご飯がどんどん進みます。
今年は再会を楽しみにしてますよ~その時またいっぱい語りましょう!!


|

2012/03/03

布で花を作ってみました

Fr2
ヨーヨーキルトを作りながら、この方法を応用したら花を作れるかも・・・と思いつきまして、残り布で自己流ですが花を作ってみました。
型紙もなく、全て勘に頼り、花芯と花びらを組み合わせてできた花を昨年の今頃作った桜と梅の花をあしらったリースに付けてみました。
ちょっとバランスが悪いんですが、部屋に飾り季節を先取りした気分になっています。
Fr4三鷹駅近くのタワーマンションに紅梅が咲いていました。
街の中にも春の花が咲き始めたことがちょっとうれしかったですhappy01

| | コメント (12)

2012/03/02

2月は・・・

coldsweats01

BirBir2
Bir3Bir4
4年に一度のうるう年ではありましたが、2月も短かったように感じます。
2月生まれの私、神楽坂にある「サン ファソン」というお店へ誕生日記念ランチに行ってきましたrestaurant
神楽坂にはフレンチのお店が多いのですが、その草分けともいうお店だけあって開店と同時に満席でした。
前菜とデザートだけ写真を撮っていますが、その内容に満足満足でとっても美味しくいただいてきました。
この前菜、本当にすごいボリュームで、しっかりお肉を食べたぞ~という満足感に浸れます。
2月のドタバタをこのランチの余韻で乗り切ったのかもsign02
インフルエンザと風邪の嵐の中、何とか切り抜けた自分にお疲れ様!!
しかしパソコンを集中力で見つめる仕事で眼精疲労がひどい最近ですeye
パソコン操作がわからなくなると、「ちょっと助けて!!」とSOSを発信しながら・・・・ちょっとちょっとおばさんは職場では完璧最年長です。

| | コメント (4)

« 2012年2月 | トップページ | 2012年4月 »