« 2012年3月 | トップページ | 2012年5月 »

2012年4月

2012/04/30

昭和の日~昭和記念公園へ~

429p1
4月29日、この日は気温がグングン上り夏日になりました。
冬物の片付けをしてから、昭和記念公園の無料開放日に行ってみようと話がまとまり、相棒も私もカメラを持って出かけてきました。

チューリップに間に合うかしら・・・・・??今年はいろんな花の開花が遅いのだから大丈夫よね~~と思って行ってみたのですが、チューリップはすでにほとんど終わっていました。
一部まだ咲いているところを撮ってきました。

原っぱのアイスランドポピーは今がいい時期のようです。
色とりどりに咲くポピーの中をポピーみたいにかわいい女の子が走っていきました。一枚目の写真の中に、ちょこんと白い帽子の女の子がわかりますか?

青空の下、広い公園は気持ちいいです。GW前の仕事のドタバタがこんな所にいるとウソみたい~ああ、解放感shine
429s14293
429p2429p5
429p6429p7


続きを読む "昭和の日~昭和記念公園へ~"

| | コメント (6)

2012/04/27

国立天文台 三鷹

Mt11
ここは天文学を研究する日本の研究所・大学の共同利用機関、なんだか敷居が高いのですが一般の人も見学できるコースがあるので弟家族と一緒に行ってみました。
前身である東京天文台が以前は麻布板倉にあったそうですが、大正3年から13年にかけてここ三鷹に移転してきたそうです。
そして現在も移転当時の面影を残す大正期の天文学研究の貴重な施設が武蔵野の雑木林の中に点在していて歩いていると不思議な世界に入り込んでしまいます。
Mt2Mt3
第一赤道儀室・・・・今はもう測定には使われていないとのことですが、1939年から60年間スケッチによる太陽黒点の観測や太陽全体の写真撮影が行われていたそうです。

ここには東大生のイケメンさんがいて、私たちの質問に心よく対応してくださいました。
本当に宇宙のことはちんぷんかんぷんの集団なのに丁寧にお答えいただきましてありがとうございました。
手動でハンドルを回すとドームの天井部分が開閉するんです~甥っ子が代表で回してきましたgood大正時代のそんな仕掛けがちゃんと今も動く事に感激です。
Mt4Mt5
天文台歴史館の中の65cm屈折望遠鏡は実物は本当に大きいのです。
屈折望遠鏡としては日本最大の口径で1998年で研究観測からは引退したそうですが現在でも観測が可能な状態だそうです。
Mt6Mt7
アインシュタイン塔・・・・塔全体が望遠鏡の筒の役割を果たしている施設です。
中の見学はできないので外観だけですが、黒点の磁場観測や太陽フエアの観測、太陽の自転の観測や太陽光スペクトルの研究で成果をあげてきたそうです。
見学コースはまだまだ続きますがありすぎて撮影が追いつかず、説明はこの辺で終わりにします。
Mt9 日本の天文学の歴史をここに来ると体感でき日常を超えた何か不思議な世界に行ってこれますよshine
熱心に桜を撮る弟を一枚camera
Mt10
見学コースの一番奥には大きな椿の木、一本にこれだけの花そして色も二色咲きでした。


|

2012/04/22

うれしいニュース

Ibs1
久しぶりに次男からうれしいニュースが届きました。
アーチェリーを続けているのですが、今年は地区予選で優勝して大学王座決定戦に進むことが決まったそうです。
ずっと1年から次男は長い不調のトンネルの中にいたようですが今日の試合はチームの優勝に貢献できたようです。
昨年は王座に出場するのが目標だったチーム、今年は更なる飛躍をめざし次男もしばらくまた練習に熱が入りそうです。がんばって!!

写真は桜の時期の井の頭公園にて池の噴水と弁財天さんを撮っています。私の好きな場所です。


| | コメント (8)

2012/04/21

椿山荘へ

Ts12012s32012s4
2012s52012s62012s7
2012s92012s82012s10
4月8日、桜も今日が多分最高だろうというこの日、椿山荘の庭園に出かけてきました。

そこは都会の中にあることを忘れるような自然に包まれ巧みに配置された回遊式の庭園、桜と椿の花があちこちに咲き想像以上に素敵なところでした。

京都にでも来ているんだろうかと思わせるような風情もあり散策を楽しんだ後はカフェにて休憩、優雅なお花見となりましたnotes

この日は幾組もの結婚式があるようで庭園散策をしていると式を挙げた新郎新婦が庭に出てきて出席した親族友人と庭園をバックに記念撮影していました。絵になるなぁ~lovely
桜咲く、こんな日に合わせて挙式できたら一生の思い出だわcherryblossom
Ts2Ts4Ts3
Ts6Ts5Ts7


| | コメント (2)

2012/04/16

スカイツリーと桜cherryblossom

Tree1
Tree2
Tree3
Tree4
S子さんと私はよほど日頃の行いがいいのだろうか(笑)天気も最高で桜も何とかもってくれてスカイツリー見物をすることができました。

唯一私が抜けていたのは自分のカメラのバッテリー充電を忘れて来たこと、写真を撮り初めてバッテリーが残り少ないことに気がつき節約しながら写真を撮っていたのに途中でついに切れてしまったのです。
まあ、S子さんのカメラがあるから・・・ということでS子さんのカメラで記念撮影camera

隅田川沿いの桜を楽しみ、スカイツリー駅まで電車で移動しスカイツリーの真下へ!!
バッテリーはちょっと休ませてあげたので撮れるかなぁ~といちかばちかで一枚、それが4枚目の写真です。
ああ、もっといっぱい撮りたかった~ドジだなぁcoldsweats01

S子さんは早速カメラ屋さんで写真をプリントしたら、お店の人によく撮れているってほめられたそうな・・・・いい日で本当によかったですscissors

追記:2010年4月、まだ私が上京する前に主人もこのあたりでお花見をしていました。2010春のうららの隅田川~←クリックしてみてくださいcherryblossom

| | コメント (6)

2012/04/14

桜便り~スカイツリー~

Tree
S子さんが上京、やっぱり行きたいのはここだよね~ということでスカイツリー見物に行ってきました。
隅田川沿いの桜と遠景のスカイツリー、桜がこの日までもってくれて本当によかった cherryblossom
二人とも口をあんぐりと開けてこの風景を楽しんだ後は、さてツリーと人をどう入れて記念撮影しようかと四苦八苦、通りすがりの90歳代のご夫婦と写真の撮り合いっこもして近くにできたカフェでまったりとお茶もして、春のひと時を楽しみました。
S子さん、遠路はるばるようこそbullettrain

|

2012/04/11

桜遠望

Ise1
今年も桜の写真をいっぱいカメラに収めています。
なかなか整理できませんが、印象的な写真をまた載せてみたいと思っています。
これは4月7日、井の頭公園にて、池の桜を遠くから撮っています。
森の向こうに雪山か!!と思ったら空の低い雲でした。
七井橋の賑わいと満開に近い桜と池の風景も一気に春になってきました。
よく見ると手前にはコブシの花も咲いていますnotes


|

2012/04/09

桜が満開です

Ikh2Kt1Tss1
東京はこの土日に合わせたように桜が満開になりました。東京で迎える桜の季節も今年で二回目になりました。

土曜日は弟家族と吉祥寺駅で合流して井の頭公園でお弁当を広げてお花見を、園内を一周しながら歴史に詳しい甥っ子の解説で「へ~、ほ~」と理解を深める部分も多々あり公園をまた違った視点で見てきました。
それから三鷹駅からバスに乗って以前から一度行ってみたかった「国立天文台」へ移動、ここは天文学を研究する日本の研究所・大学の共同利用機関で一部見学コースがあり一般の人も見学できます。
大正時代にここ三鷹に移転してきたという背景をもつ天文台には、学問的には理解が難しいことばかりでしたがめっちゃロマンを感じてきました。

日曜日は主人と二人、目白にある椿山荘にて素敵な庭園観賞し満開の桜をあちこちで楽しんだ休日になりましたcherryblossom

椿山荘を一歩出ると神田川沿いの桜並木も満開のトンネルで綺麗でした。

学生はそろそろ新学期のスタートになりますね~甥っ子たちも高校3年と1年、わが次男は大学3年、みんながんばって!!
Krs1

| | コメント (4)

2012/04/06

カタクリ

Kip1
昨日井の頭公園にカタクリの花が咲いているのを見つけました。
桜とカタクリの花が同時に咲くんですから今年の気候がいかに特別なものだったのかがわかります。
昨年も弟家族と一緒にお花見をしましたが今年も予定していますcherryblossom
来週は福井から知人が上京し東京案内の予定をしていますtrain
あれこれとプランを考えて楽しんでいるところですhappy01


|

2012/04/04

4月

Pm44月は新年度のスタート、仕事の上では改定がありました。私の一番の関心は医療機関がどこまで一般名処方に切り替えるのだろうか?ということです。
長年仕事をしていますが、ずっと商品名記載の処方箋ばかりでしたから一般名がわかる薬品というのは数えるほどです。
この二日間をみていると全体の2パーセントが一般名処方になっていました。
本当にいろんな医療機関の処方箋を受けていますから、これからも一般名の処方箋に対応することも増えていくと思います。
パッと見て頭が一発変換できるならワンダフル!!なんでしょうけど、実際問題それは無理ですし~課題多しの4月のスタートです。
昨日は間引き運転ながら中央線が動いていましたので無事7時前に帰宅できました。
写真は新井薬師さんにて、昨年撮ったものです。


|

2012/04/03

桜便り~上野公園~

Up1
Up2
Up3
4月1日の上野公園の桜です。
ソメイヨシノは開花したばかり、人の数もピークの頃にはすごいのでしょう!!・・・というのが行ってみてよくわかりました。
桜の開花はどんどん進みますので写真を早目に載せておきます。


|

« 2012年3月 | トップページ | 2012年5月 »