« カタクリ | トップページ | 桜遠望 »

2012/04/09

桜が満開です

Ikh2Kt1Tss1
東京はこの土日に合わせたように桜が満開になりました。東京で迎える桜の季節も今年で二回目になりました。

土曜日は弟家族と吉祥寺駅で合流して井の頭公園でお弁当を広げてお花見を、園内を一周しながら歴史に詳しい甥っ子の解説で「へ~、ほ~」と理解を深める部分も多々あり公園をまた違った視点で見てきました。
それから三鷹駅からバスに乗って以前から一度行ってみたかった「国立天文台」へ移動、ここは天文学を研究する日本の研究所・大学の共同利用機関で一部見学コースがあり一般の人も見学できます。
大正時代にここ三鷹に移転してきたという背景をもつ天文台には、学問的には理解が難しいことばかりでしたがめっちゃロマンを感じてきました。

日曜日は主人と二人、目白にある椿山荘にて素敵な庭園観賞し満開の桜をあちこちで楽しんだ休日になりましたcherryblossom

椿山荘を一歩出ると神田川沿いの桜並木も満開のトンネルで綺麗でした。

学生はそろそろ新学期のスタートになりますね~甥っ子たちも高校3年と1年、わが次男は大学3年、みんながんばって!!
Krs1

|

« カタクリ | トップページ | 桜遠望 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

GANちゃん こんばんは

今年もいいお花見が出来ましたね。
盛りだくさんのお花見が出来て東京を満喫されていますね。
三枚目は椿山荘のお庭でしょうか?
まだ行った事がありません。
一気に春が訪れて電車で郊外に行く途中も桜並木が沢山ありました。
帰りに上野駅で下車して通り抜けてきましたが大盛り上がりでした。cherryblossombeer

投稿: サンス | 2012/04/09 23:01

☆サンスさん おはようございます。

桜が咲きうきうきしちゃいますねcherryblossom
今年もお花見を楽しみました。弟家族にも久しぶりに会い楽しい時間でしたhappy01
上野公園はお花見の人がすごい所ですね、まだ開花したばかりの一週間前でもすでに満席状態、都会のお花見は本当に人人人で驚きます。

椿山荘は桜と椿が花盛り、結婚式も幾組もあり華やかでした。
私たちは有楽町線に乗って江戸川橋駅下車で歩いてきました。いい所ですよ~都会の中にこんな場所があるんだと思いました。

投稿: GANちゃん | 2012/04/10 06:46

こんばんわ~!
cherryblossom満開になりましたね~heart01
私も今日、夫とお花見をしました
風にハラハラ~と散って今日が最後かな?
明日は雨rainですものね
今年の桜は遅かった分、何だか綺麗に見えますねheart01
東京には桜の名所がたくさんありますね~sign01

投稿: kanjo | 2012/04/10 20:52

☆kanjoさん おはようございます。
昨日はいい日でしたね、桜も天気も最高の日でいい日にお花見できましたねcherryblossom
今日は朝から雨、でももう少し散らないでいてほしいです。

今年は遅い桜、なんだか待ちに待った春っていう気分ですnotes
薄着になって出歩けるようになったこともうれしいです。
この時期を味わっておかないと~と思いますね。桜の名所はありすぎて行きたいところがいっぱいですねhappy01

投稿: GANちゃん | 2012/04/11 06:43

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« カタクリ | トップページ | 桜遠望 »