« 2012年4月 | トップページ | 2012年6月 »

2012年5月

2012/05/31

山法師

おじさんは公私とも波乱万丈な人生を送った方でした。
忙しい日々の中でも実家に来てくつろぐのが本当に大好きだったようで、かなり体力がおちてきてからも「もう一回大野へ行くから」と言っていたそうです。
私の父のすぐ下の弟であるおじさん、なんと母とは高校時代同じクラスのクラスメートだったものではるばる九州から帰ってくると必ず何人か集まってクラス会をするのがお約束にもなっていました。

おじさん、山へ行ったりするのも好きで山菜採りに山に入ったり温泉に行ったりと故郷でゆったりする時間が心休まる時間だったんでしょうね。

母はいろんな思い出をよく語ってくれます。おじさんが何回か約束してくれたそうなんですよ。「一度イグアスの滝を見に連れて行ってあげる!!」・・・・・母には想像もつかないその滝がおじさんは大好きだったようです。
南米にある壮大な滝、果たされなかった約束でしたがいっぱいの思い出があるおじさんです。
私もおじさんとのいろんな思い出を大事に忘れずにおきたいと思っています。
Yamabousi1


|

2012/05/28

ネモフィラ

Nemofira1
長らく闘病中だったおじさんが先日お亡くなりになりました。
私は昨年の2月、3月と東京に入院中の時に御見舞に行くことができました。
両親と父の兄弟は今年3月末にまだ話ができる時に会うことができました。
仕事に生きたおじさんの残した功績はこれから先も生き続けることだと確信しております。

心からご冥福をお祈りいたしております。
どうかゆっくりとお休みください。


|

2012/05/24

庭の花

Kurema1Kurema2
Hutamata519Hutamata520
しつこい風邪がやっと抜けてきました。
主人にも心配をかけたし、職場のスタッフにも風邪大丈夫ですか~と心配をかけました。この薬局に勤務して1年という月日が流れましたが風邪をひいたのは今回が初でしたので。
最近気温の変動のせいか風邪の患者さんがとっても多いんです。
気をつけていても、やはり疲れた時にふと免疫力が低下するんですよね。

5月も後半になって福井の庭の花はまた顔ぶれが少し変わっていました。
クレマチスが2種類、フタマタイチゲの白い花など1年に一度の再会ですnotes
物理的に福井東京を動くのは大変ですが、あっちにもこっちにもこうして私の居場所があるというのはある意味幸せ、そして気分もズルズルいろいろひきずるのではなくて移動すると変われるのは助かります。

| | コメント (6)

2012/05/23

寄り道

Yorimiti
先日は東京駅で途中下車して丸の内ブリックスクエアに寄り道してみました。

中庭はバラの花に彩られて綺麗でした。ベンチに腰かけて読書する人なんかもいて、素敵な利用法だなぁと思いました。
以前から一度行ってみたかったカフェにも行きランチを楽しんできました。
Yorimiti1
ここは三菱一号館内に復元された銀行の営業室を利用したカフェ、落ち着いた雰囲気がGood!!でした。

|

2012/05/21

越前大野~芝桜~

2010gw
2010gw1
2010gw2
2010gw3

続きを読む "越前大野~芝桜~"

|

2012/05/20

逃げ帰り

Mb1今回の帰省を前に風邪をひいてしまいました。
そんなにひどい風邪ではないのですが、なんとなく喉に違和感があります。
義母の通院もだんだん本人が動くのが難しくなっていて私が代理で病状を説明し今回はお薬を出してもらってきました。
今回もうひとつ義母のことでは施設のスタッフさんと今後についていろいろ決めることがあり、主人と電話連絡取り合い決めてきたこともありました。
そんな用事とは別件で義父が相変わらずの暴走ぶりで、私は伴走する気力も体力もないので用事だけ済ませ逃げ帰りを決めました。
また来月、体調を整えて行ってきます。
義父はいよいよ来月90歳になります。90歳にこれだけ体力を奪われるって何なのsign02


|

2012/05/16

栃の木の花

Tochinoki
先週の土曜日、いつもの公園でこんな花を見つけました。
いつも歩いているルートですが、花の季節でなければ沢山の木の中の一本ということで気にとめて見ることはないのですが、大木が花盛りだったもので近寄って見てきました。
昨年は丸の内でベニバナトチノキの花を見て一緒にいたkanjoさんに花の名前を教えてもらいましたよね。
知らない花が世の中には山ほどあって、知れば知るほどに興味はつきません。
今街を自転車で走っていても花のいろんな香りがしてくることがありまして五感を使って何かをキャッチしてみるといろんな発見があるものですeye

5月、また用事があり帰省してきます。そんな月は時間の経つのが早くて、今度公園を通る時はまた違った花に出会えると思いますshine


|

2012/05/13

イギリスへ

Hc1
Hc2
Hc3
Hc4

続きを読む "イギリスへ"

|

2012/05/08

連休~お疲れ~

G551
GW後半の5月3日、長男がそろそろ迎えにくるはずが・・・・「今起きた!!寝坊した!!」、出発予定の時間にそんな電話がかかってきた。
「あわてないで気をつけて来てよ。」と始まった帰省、出発が遅れたこともあり高速道路はノロノロと進んだり時々止まったりとこれじゃあ一般道じゃない~という渋滞ぶり。

福井到着して本日義母の介護のことで相談があるので施設に直行、外食をすませて帰宅、なんだか寒いぞ~我が家!!

一夜明け、外は雨rainザーザー降りだぁ!!カーテンを開けると窓の外は一面のタイムの花!!
ここで単純にテンションが上がる私happy01

さて、今日は義父と義母にゆっくり顔をみせるかな~と車に乗って出かけた瞬間にタイヤがパンクimpact
積んでいたスペアタイヤに交換して家に戻ったが、スペアタイヤの空気が抜けている。そこで再び冬用のスタッドレスに交換してタイヤ屋さんに直行してタイヤを新しくした。思わぬ出費!!
G552
明けて5月5日、外は晴れsun・・・ということで庭の写真を撮ってみました。1枚目がタイムの花、2枚目がクリスマスローズです。
5月6日は早朝に福井を出発して東京へ戻ってきました。
昼ごはんを食べている間に大雨が降って、マンション入り口で滑ってスッテンと転んでしまいましたが幸い無傷。
翌日、5月7日、主人が長期出張に出発。帰省から間もないことでお疲れさま。
見送って私も出勤。そして、なんと忙しいGW明けの仕事の最中に私はシロップ剤の入った500cc入りのビンを床に落としてしまって派手に割ってしまいました。
なんかGWの疲れがドーーッと出たというのか、どうだか、これで3回いつにない事が続いたのでもう終わりにしたいと気をつけて生活しています。
長男よ、長い道中運転お疲れさま!!
夫よ、ハードなスケジュールでの出張お疲れ様。
自分、夫のいない間は楽をしようscissors

| | コメント (8)

« 2012年4月 | トップページ | 2012年6月 »