« 2012年5月 | トップページ | 2012年7月 »

2012年6月

2012/06/28

sagittarius王座決定戦

A6240
Ua1_224日に次男のアーチェリーの応援に静岡県掛川市まで行ってきました。
昨年に続き今年も出場することを目標にしていた全日本学生アーチェリー王座決定戦に出ることが決まってからずっと楽しみにしていました。
昨年の大会の様子を紹介していた「アーチェリー」という雑誌の↑こちらの記事を読んで是非試合を観戦したいと思い続けていました。

次男も早いもので3年生、今年で部活も引退になります。
昨年の王座の後でその独特の試合の雰囲気のことは聞いていましたが実際に行ってみるとお祭りのような賑やかさ、一回戦の対戦相手が強豪校で応援もまあ凄いこと凄いこと!!
応援歌はあるはダンスはあるわで横で楽しませてもらってきました。
A6244A6245
A6242A62410
試合の方は1チーム3人出場で一人が2射して次のメンバーに交代、3人が終わったところで合図とともに的のところへ行って点数を確認、それを4ラウンド繰り返し合計点を競う方式でした。
熱烈な応援に選手も盛り上がる相手チームとは対照的に淡々と静かに試合を進める我が子のチーム、点数は私の肉眼では全く見えず・・・・多分大負けなんだろうな~と思って見ていたら主人が望遠鏡を渡してくれました。
A62412試合の展開は早くてもう終盤、望遠鏡の視界に飛び込んできたのは次男、sagittariusはアーチを描き真ん中に当たっているように見えました。
次男、ガッツポーズ!!
おお、10点だったんだなぁと一緒に大興奮でした。しかし勝負は厳しく試合は結局一回戦敗退となりました。
試合後に次男と話したのですが、前日の予選がよくなくて出場16校中下から2番目、それで上位の相手といきなり対戦ということになったのでした。
エンジンのかかりがちょっと遅かったのですが、今日の出来は悪くなかったと振り返っていました。
王座を勝ち抜いていくには本当に確実な実力が必要なんでしょうね。
大きな試合を経験できた収穫は大きかったでしょう。
9月にまた七大戦があります。それまでにもいろんな試合があるようです。
いい雰囲気のチームでしたからきっと何か起こしてくれそうな、母はそんな夢をもうしばらく見させてもらいますhappy01
A62411


| | コメント (8)

2012/06/23

ウウム!!

Kyutou
私のボヤキなのですが今年は物が壊れる年なのです。
GWのタイヤのパンクに始まり、5月末には自宅の給湯器が壊れて6月の初めに新しいのを取りつけました。
今日は突然こちらのテレビの画像が全く映らないのです。以前同じ現象になった時はコンセントを抜いたらリセットされて復帰したのですが、今日は同じことをしてもダメ、カードを抜いたり入れたりし直してもだめ、たたいてもダメです。
夏至の日は電気を消して節電しましょう~なんていう催しがあったようですが我が家はテレビを見ないで節電に取り組むことになるのかもhappy02
とりあえず一晩ゆっくり休ませてみますtvsleepy


|

2012/06/21

雨の日の手仕事

AjisairAjrisu4Hukuro
ジメジメした季節、こんな物を作って遊んでいますsnail

リースの方は去年左の写真のところまで作って少しずつ花を足していき今は真ん中の写真のようなリースになっています。材料は紙でできた造花で、それを分解してまた組んで作っています。もとは紫陽花の花でした。

右は最近の布遊びです。小物入れを作ってみました。パズルみたいに布を組み合わせていき結構頭の体操になりましたscissors

布がいっぱいあるので調子に乗って作ってます。底の部分が見えないのにかわいいんです。下の真ん中の写真です。
こういうのを作ってみると色合わせの難しさがわかりますね~あり合わせの材料で作ったにしてはまずまずだったかな?。
Komono1Komono2Komono3

| | コメント (4)

2012/06/20

6月19日を前に

Mtk3Mtk4Mtk5
桜桃忌が近くなると三鷹を訪れる人が多くなるように思います。

昭和14年から昭和23年まで三鷹で暮らし執筆活動をしていた太宰を感じる場所が今も市内にはいろいろと残っています。
16日にお墓のある禅林寺にお参りに行ってきました。
太宰の墓は大きな桜の木の緑陰の下にあり墓前には沢山の花がたむけられ、みずみずしい桜桃の御供えもありました。
すぐ近くには森鴎外のお墓もあります。
お寺にはタイザンボクの大きな木があり今ちょうど白い大きな花を咲かせています。

太宰治が好きだった陸橋のことを以前このブログに載せたことがありますが、その陸橋からの夕焼けの風景です。晴れた冬の日にはここから富士山が遠くに見えることもあります。
Kosenkyouy1

| | コメント (2)

2012/06/13

紫陽花のハンギング

Mhg1Mhg2
Mhg4Mhg5
丸の内仲通り、東京駅近くの緑豊かな通りには季節ごとに綺麗なハンギングバスケットが飾られています。

この前通った時は紫陽花やベゴニアを使ったハンギングになっていました。

街の雰囲気に合わせて落ち着いていますが華やかな雰囲気を醸し出すハンギング、紫陽花にはこんなにコンパクトな株を寄せ植えにするという使い方もあるんですね。

|

2012/06/11

紫陽花

Dance
梅雨に入りましたねrain

この紫陽花、かわいいでしょ~実家にプレゼントしてきました。遅れた母の日とちょっと早い父の日と合わせて一度にwink
ダンスパーティーという名前なんですって。
綺麗だと二人とも喜んでくれました。
母はまたお惣菜を沢山作ってくれていていろいろもらってきました。ごちそう様です~ありがとうhappy01

さてと、6月は後半に次男の王座決定戦があり今はそれを楽しみにしていますsagittarius


|

2012/06/09

ラベンダー

Rabenda68_2
昨日は義母が新しい施設に移ることができました。

新しい施設でお世話になる医師、看護師、介護師、リハビリ、栄養士さんたちと家族を交えて今後の生活の方針を相談し、改めて今までの義母の人生を振り返る時間となりました。
いろんな病気と向き合いながら経てきた時間、今までの施設での生活、これからの生活、家族としてもっとこうしてあげればと思う部分がいろいろありますがこれからもなるべく顔を見せて励まし続けることを続けていこうと改めて思いました。

ラベンダーの花が綺麗に咲いている庭で深呼吸clover


|

2012/06/03

季節を先取り

631
今週末に帰省予定をしています。
義母が施設を変わることになり引っ越しがあります。
帰省を前に今日はいろいろお買い物をしてきました。主人が荷物持ちを引き受けてくれまして助かりました。
今度の帰省はサンタクロースみたいに荷物をかついで帰ることになりそうです。
試食したら美味しかったので買った「舞妓さんのとっておき抹茶チョコボール」と「水出し玉露」、主人はお知り合いに出す夏用の絵ハガキを購入し、かわいいので写真に拝借!!

90歳の誕生日が近い義父には夏用の部屋着を選んできました。義母にもパジャマを購入。
今までとってもお世話になった施設の職員さんにも感謝の気持ちで御菓子を選んできました。

毎日、日々をこなしているだけなんですが月日の流れが早いと最近思うのです。
お買い物に出ると見る物全て夏用品で気分もおのずと夏になってきました。


| | コメント (6)

2012/06/01

気象神社

Kisyouj
大気が不安定でここ最近午前中はいい天気でも午後から一瞬にして暗くなって突然の雨や風に驚くことがあります。
天気予報とにらめっこして洗濯を外に干すか家干しするか、さあどっちと悩みます。
通勤は自転車で、帰りは雨のことを考えてロッカーの中にはレインコートを常備しています。
そろそろ雨の季節が近いよと癖の多い私の髪の毛が感じています。
今日は夕方地震でかなり揺れました。
また節電の夏がやってきます。気象の神様にお願いしたいことばっかりありすぎます。
昨年の秋、杉並区高円寺の気象神社で撮った写真を出してきました。日本で唯一の気象の神様だそうです。


|

« 2012年5月 | トップページ | 2012年7月 »