« 次は何が・・・? | トップページ | 7月の庭 »

2012/07/14

帰省~7月~

Kg7131
今回の帰省は平日にこなす用事が多くて、帰省した日の午後の義母の受診もあって早朝6時半に出発となりました。
朝、そんな時間でももう通勤する人がいるので中央線は途中までは立っていました。
東京から新幹線、米原でしらさぎにと順調に乗り継ぎ福井着は11時過ぎ。そこから行動開始です。
まずその足で市役所へ直行、義父の施設に提出する書類に添付するのに納税証明書が必要で、義父に裏の委任状を書いてもらわなくてはいけないので用紙をもらってきた。
かるく昼食を食べて家に行き車のエンジンがかかることを確かめてから今度は義父の施設へ。
義父に委任状を書いてもらってまた市役所へ、そして施設に書類を提出。
今度は義母の病院、義母のいる施設に行くと受付で職員さんが待っていたかのようにまたいろんな書類を出してきたwobbly
予定していなかった振り込みもあった。なんと期限は今日!!えらいこっちゃとすぐさま銀行へ行き、また施設に戻り本日の一番の用事である義母の受診。
本当に長い間お世話になってきた病院だったけど義母は介護タクシーを使ってもやっぱり少し移動時間のかかるところは無理になってきたので施設のすぐ近くのクリニックへ転院することに決めたのでした。
今日はクリニック受診の初回、施設の看護師さんと一緒に行ってきました。
私は何年前の病院への付き添いに通ったのかもうわからない位長い月日が流れています。義母の代理で家族が病状報告にいったこともあるので皆勤賞!!病院の皆勤賞ってあるのsign02まあ自分が元気だったからできたことですから自分で自分をほめてあげようっと。
義母は新しい先生で緊張気味、私は先生からの質問に義母の病状を説明。お薬は変えないでこのままいきましょうということになった。
施設に戻るとちょうどおやつの時間、職員さんがあまりに忙しそうなので食べさせてもいいですか・・・と了解を得て義母のおやつの介助。美味しそうにミルクプリンと水分補給のための柔らかめのゼリーも完食、嚥下機能のリハビリが効いていてかなり上手に食べれるようになっている。ありがたいことです。
一日目は予定のスケジュールを無事こなし一人自宅に戻るとドッと疲れいつの間にやら眠っていました。
金曜日、自宅の近くにカルガモが2羽、近寄っても逃げる気配もないのです。たまにやって来ると近所の人が言っていました。


|

« 次は何が・・・? | トップページ | 7月の庭 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事