« 2012年6月 | トップページ | 2012年8月 »

2012年7月

2012/07/29

忍野八海

Oh1
Oh2Oh3
sweat01暑中お見舞い申し上げますsweat01

毎日暑くて、どこか涼しい場所へと考え出かけました。
富士山の雪解け水が数十年をかけて湧き出る場所、忍野八海・・・三鷹からホリデー快速河口湖号に乗って2時間、富士山駅で降りそこからバスで少し移動という所で山中湖の近くになります。

湧き出る水は冷たくて、そこを吹く風も心地よく爽やかでしばし暑さを忘れて癒されてきました。
あちこちに点在する池が8つ、それを総称して八海と呼ぶそうです。本来なら背景に富士山が見えるロケーションなのですが、富士山はこの日雲の中に隠れていました~残念!!
綺麗な水と泳ぐ魚の涼しさと、茅葺き屋根や水車という風景を見ながらいただいたお蕎麦とイワナの塩焼きもとっても美味しかったですgood
写真から涼しさを感じていただければ幸いです。
Oh4Oh5
Oh6

| | コメント (12)

2012/07/25

暑い!!

July2しばらく涼しかったのにまた暑さが戻ってきました。
ここのところ平日は仕事をこなすのに精いっぱい、今週は月曜日から夜の勉強会まであったのでやっと今日が水曜日!!っていう感じ。

疲れた顔で出勤するのが嫌なのでとにかく家ではダレーーーッとしています。
社長の顔を見るたびに早く人を増やしてください!!と言い続ける私。でも、人が入るのもタイミングなんだよねぇ~と入れる気があるんだかないんだかの返事でかわされている。
秋・冬になったら今の人員でやっていける訳ないじゃないですか!!まったくもう!!

今日も暑いですが、職場に行けば涼しいのが救いでしょうかsign02
今日も頑張りましょうscissors主人は今日は節電のためにノー残業Dayで、なんと私が帰る頃にはごはんが出来上がっているというnoodle
ありがとう~感謝感謝happy01


|

2012/07/22

グラスの中に夏を

Ft2Ft1
市の広報で見つけたイベントに参加してみました。
フラワーセラピー研究会主催の「オーストラリアンプリザーブドフラワーで夏のアレンジメント」という講座、直前の申し込みでしたが運よくまだ空きがあり参加OK!!ラッキーでした。

ガラスの容器にパウダーオアシスを入れて、自由にお花や貝を入れていくということでしたので気分の赴くままに素材を選びましてこんなのが出来上がりましたhappy01

Ft3_2パウダーオアシスはランダムに斜めに重ねてみました。一番上にくる色がかなり作品の雰囲気にとって大切だということで少し迷いましたが元気の出そうな黄色をチョイス、バラはオレンジかブルーのどちらかでしたのでやはり明るいオレンジをチョイス、後はオーストラリアのワイルドフラワーをちりばめて貝を入れて夏らしくかわいい作品に自己満足shine
参加した皆さんとおしゃべりもはずみ、とってもいい気分転換になりました。

| | コメント (6)

2012/07/19

7月の庭

G7163G7167
G7165G7168
G7162G7166
帰省中は梅雨明け前のとっても蒸し暑い日々の連続でしたが庭には涼しげな紫陽花が今が盛りと咲いていていましたlovely

ネジ花もかわいいです~芝生の中に自生しています。

前々回の帰省の時に花壇に植えたポーチュラカが暑くなって咲き始めていました。これから暑い夏もこの花は元気に咲き続けてくれるので欠かせません。
今年はクモの巣が例年以上に多いので、クモの巣ジェットをまいてみました。一本だけ買ってきて最後の日の朝に主人がスプレーしてくれたんですが・・・・すごい勢いで噴射!!一本あっけなく玄関の一部にまいたら終わり!!・・・どんな大きな玄関やっちゅうのsign02それほどの勢いで一本なくなります。
その成果は次回のお楽しみですね。

私の実家にも行き、会いたかったお友達にも会えて、ご近所さんからは野菜・果物といろんな差し入れをいただきました。帰ってくる日にいただいたキュウリとナスはこちらでとっても美味しくいただいてます。
皆さんどうもありがとうheart04

猛暑、そして地域によって豪雨と自然のきびしさを実感する今日この頃ですがバテないように過ごしていきましょう。

| | コメント (2)

2012/07/14

帰省~7月~

Kg7131
今回の帰省は平日にこなす用事が多くて、帰省した日の午後の義母の受診もあって早朝6時半に出発となりました。
朝、そんな時間でももう通勤する人がいるので中央線は途中までは立っていました。
東京から新幹線、米原でしらさぎにと順調に乗り継ぎ福井着は11時過ぎ。そこから行動開始です。
まずその足で市役所へ直行、義父の施設に提出する書類に添付するのに納税証明書が必要で、義父に裏の委任状を書いてもらわなくてはいけないので用紙をもらってきた。
かるく昼食を食べて家に行き車のエンジンがかかることを確かめてから今度は義父の施設へ。
義父に委任状を書いてもらってまた市役所へ、そして施設に書類を提出。
今度は義母の病院、義母のいる施設に行くと受付で職員さんが待っていたかのようにまたいろんな書類を出してきたwobbly
予定していなかった振り込みもあった。なんと期限は今日!!えらいこっちゃとすぐさま銀行へ行き、また施設に戻り本日の一番の用事である義母の受診。
本当に長い間お世話になってきた病院だったけど義母は介護タクシーを使ってもやっぱり少し移動時間のかかるところは無理になってきたので施設のすぐ近くのクリニックへ転院することに決めたのでした。
今日はクリニック受診の初回、施設の看護師さんと一緒に行ってきました。
私は何年前の病院への付き添いに通ったのかもうわからない位長い月日が流れています。義母の代理で家族が病状報告にいったこともあるので皆勤賞!!病院の皆勤賞ってあるのsign02まあ自分が元気だったからできたことですから自分で自分をほめてあげようっと。
義母は新しい先生で緊張気味、私は先生からの質問に義母の病状を説明。お薬は変えないでこのままいきましょうということになった。
施設に戻るとちょうどおやつの時間、職員さんがあまりに忙しそうなので食べさせてもいいですか・・・と了解を得て義母のおやつの介助。美味しそうにミルクプリンと水分補給のための柔らかめのゼリーも完食、嚥下機能のリハビリが効いていてかなり上手に食べれるようになっている。ありがたいことです。
一日目は予定のスケジュールを無事こなし一人自宅に戻るとドッと疲れいつの間にやら眠っていました。
金曜日、自宅の近くにカルガモが2羽、近寄っても逃げる気配もないのです。たまにやって来ると近所の人が言っていました。


|

2012/07/10

次は何が・・・?

69kh69kh269kh3
6月の帰省の時に庭で撮った写真です。
左から・・・K子さんのおうちのカシワバアジサイを挿し木させてもらってかなり大きく育ってきました。大きな花が雨でダラ~ンと首を下げてしまうので帰省した時につっかえ棒を立ててきましたclover

ラベンダーはY子さんから株分けでいただいたもの、毎年よく咲いてくれます。砂地のところに周りには何も植えず風通しよく蒸れないように、それだけのことで育ってますclover

Gちゃんにもらったフタマタイチゲはすごく増えています。可憐な山野草という姿に似合わずとっても逞しい~~放任でも好きな所に根をはって生きていく逞しさはアッパレですscissors

今週、連休を利用して帰省しますbullettrain
はてさて、花壇に植えてきた花は育っているかしらsign02


続きを読む "次は何が・・・?"

| | コメント (4)

2012/07/08

公園を抜けて

Ipt1Ipt2
Ipt5Ipt4

続きを読む "公園を抜けて"

|

2012/07/05

職場でパチリ

Tb1お店の一角に七夕の笹をセットしてお子さんやママに短冊を書いてもらって飾っています。

願い事、きっとかないますよ~今日も一日頑張りましょうね!!


|

2012/07/01

ササとサザ

SasaSaza_2
Tk1July1
7月になりました。
職場は6月いっぱいで退職した方がいて新しい人が決まらないまま7月に突入ししばらく自分がその穴埋めに入ることになりました。

7月らしい七夕の飾りを見つけて撮ってみました。
その隣りはサザコーヒー、ecute品川の中のお店です。以前お友達からここのコーヒーをもらって飲んだらすごく美味しかったもので買いに行ったついでにお店で飲んできました。

小物入れは色合わせがどうもチグハグしていましたが縁にチロリアンテープを付けたら赤と緑の違和感がなくなったような気がしてます。
そんなこんな7月のスタート、明日から仕事に頑張りまっす。

| | コメント (4)

« 2012年6月 | トップページ | 2012年8月 »