« 2012年10月 | トップページ | 2012年12月 »

2012年11月

2012/11/30

リース

2012risu22012risu12012risu3
11月も今日で終わりですね。
12月になったら帰省しようと思っていましたが、施設からお母さんがほとんど最近口から食べていないという連絡を受け様子を見に来ています。
義母はそんなに大きな目に見えた変化はないものの、ほぼずっと気持ち良さそうに寝息をたてて眠っている状態です。大きな声をかけると一瞬目をあけますし食べる時も一口一口大きな声で呼びかけないとすぐに目を閉じて眠ってしまいます。

今回帰省する途中、乗り換え駅で知人にバッタリ会い、しらさぎの中は隣りに座りずっとしゃべってきました。
彼女の義母さんが急に入院することになり毎週帰省しているのだと。
お互いの近況報告をしながらもっといい事で会えたらよかったけど、でも会えてよかった!!と久しぶりの再会を喜びました。

家の庭にある緑と実を集めて今日はこんなリースを作りました。
野バラの赤い実、ヒオウギの黒い実、ローズマリーとユーカリの葉、それに松ぼっくりと椿の実なども入れています。
リボンが少し大きくなりすぎたかしらribbon

部屋の中でライトを当てて撮ってみました。
今年のリースの主役はリボンですが、庭の恵み自然素材がいい味を出してくれました。ローズマリーとユーカリは爽やかな森の香りもして部屋中香っています。

今年は年末までできればたびたび帰省して義母の顔を見たいと思っています。
仕事は人が増えたこともあり週3日にしています。
12月は気合いを入れてエイエイオー!!!


| | コメント (4)

2012/11/29

亀ケ谷坂

Ro2Ro3Ro4
鎌倉で円覚寺方面から鎌倉駅の方向へ向かうのにこの坂を通り抜けてみることにしました。
普通に歩くと鎌倉街道を通って鶴岡八幡宮に向かうところでしょうが、行ったことがない場所を歩いてみたい興味本位で地図を見て細い道を通ってみることに・・・・・地図上には「亀ケ谷坂切通し」と記載されていたこの道、昔の人がここを削って道にしたんだなぁと感じる場所でした。
鎌倉には他にも切通しがいくつかあるようで、歩いてみるときっと風情があると思われます。
歴史に強い甥っ子が一緒ならきっと詳しくいろいろ解説してくれそうな、鎌倉は歩いていると歴史上に登場するいろんな人ゆかりの場所がありへ~とかふ~んと歩いてきました。


|

2012/11/25

鎌倉 紅葉散策

K11241
K11242
K11243
K11244
K11245
K11247
K11256


続きを読む "鎌倉 紅葉散策"

| | コメント (4)

2012/11/22

リボンをプラスribbon

11ribbon1
リボンの作り方を忘れてないかしらsign02
一年に一回くらいしか作らないものなのでね、クリスマス用を作る前にちょっと練習と思ってゴールドのリボンと紺色のリボンを重ねて作ってみました。
紺色の方は何かの商品のラッピングに使われていたリボンの再利用です。
以前に作った紫陽花を分解してまた組み立てたリースに付けてみました。
手は覚えていますね~リボンを持ったら手が動きましたscissors


| | コメント (2)

2012/11/19

待ってるわ

Mjm1Mjm2
Mjm3Mjm4
ここの写真は何回も載せていますが、またまたジブリ美術館へ行ってきました。
友人と行くつもりでチケットを購入していたのですが、友人のお母様が急病で入院されまして出張から帰ってきた主人と行った訳ですが、この日は長いメンテナンス休暇明けだったせいかジブリはすごい混雑でした。
主人は9年以上もこちらで生活しながら初ジブリだったのですが予想以上に楽しかったという感想でした。
私は二回目ですが今回も新鮮に楽しんできました。きっと3回目、4回目も楽しんでしまうと思います。
次回のチャンスを待ってるからね!!お互いそれまで元気で頑張るべし!!だよね。
お母様のご回復を祈っていますよ。
我が家の母上もどうか元気回復して欲しいと思います。

ジブリ美術館の中はカメラ撮影できませんので、外観を撮ってみましたよ。
三鷹の森の秋も深まってきました。ここ一週間くらいで紅葉がものすごいスピードで進んでいます。
今年もだんだん残り少ないなぁとそんな時期になってきましたmaple
Mjm5Mjm6

|

2012/11/18

リボン

Ribbon
なんと出張から帰ってきた主人のスーツケースの中からクリスマス用のリボンが出てきました。
両サイドにワイヤーが入ったリボン、6.4センチ幅で2.7m巻きでこれでリボンを作ると超豪華なのができますribbon
「ねえねえ、これいくら??」って・・・・・興味ありますよね!!
なんと1巻き1$、約80円とのこと、ありえないsign03sign03超お買い得goodgood
今年もクリスマスリースを作らなくてはという気持ちになりました。ありがとう、感謝sign03


| | コメント (4)

2012/11/11

風の散歩道を通って

Ks2
Ks3Ks4
Ks5Ks6
Ks7Ks8
Ks9Ks10
土曜日はいいお天気になりました。
風の散歩道は三鷹駅から井の頭公園まで玉川上水に沿って作られている遊歩道です。
吉祥寺に行く時いつも通る道を昨日は歩いてみました。(いつも自転車をこいで走っています。)
昨日は吉祥寺でお昼を食べようと長男と会う約束をしていました。

風の散歩道を通るのも久しぶりで、カラスウリがあちこちに実っていたりドングリが落ちていたり、落ち葉を踏めばカサコソという音もして秋だなぁという感じがしました。
途中には山本有三記念館や太宰治にまつわる場所もいろいろあってちょっとした文学散策もできるコースです。

進んでいけば井の頭公園や井の頭自然文化園(動物園や彫刻家の作品があります)もすぐそこです。
公園は賑わっていましたし、アーツマーケットの開催日でいろんな作品の出展や大道芸をする人もいて楽しい交流があちこちで見られます。

長男と会って何食べたい??ってきいたら”””「肉””との答えで、ステーキ屋さんへ行ってきました。
ちょうど一週間前に湘南マラソンに出場してフルマラソン完走の御祝いになりましたrestaurant
吉祥寺の葡萄屋さん、今回2回目でしたがやっぱり落ち着いて御食事できるし美味しいです。私もスタミナ補給ができました!!
その前日も飲み会だったしね~beerbarなんだかよく食べてます。
Ks11

| | コメント (8)

2012/11/05

帰省~11月~

Fujimt
帰省してきました。
義母は日によって調子の波があるんだなぁ。反応をみていると感じますね。
食事は進まずおやつの栄養ゼリーみたいなのをやっと食べている感じで体重はだんだんと減少、しゃべらなくなっています。
まれに発する言葉は「痛い!!」のみでした。
でもじーっと顔を見つめることがあるので私のことはわかっているんだろうなぁとそう信じておきましょう。
じいちゃまの方は変わらずのエネルギッシュさで行動しています。なんであんなに元気なんやろ????

90歳になっても衰えがないようです。100までいくかなsign02
昨日の車窓からの富士山です。
今日からまたこちらで仕事頑張りましょう。


続きを読む "帰省~11月~"

| | コメント (8)

« 2012年10月 | トップページ | 2012年12月 »