« 冷えてきました | トップページ | 風の散歩道を通って »

2012/11/05

帰省~11月~

Fujimt
帰省してきました。
義母は日によって調子の波があるんだなぁ。反応をみていると感じますね。
食事は進まずおやつの栄養ゼリーみたいなのをやっと食べている感じで体重はだんだんと減少、しゃべらなくなっています。
まれに発する言葉は「痛い!!」のみでした。
でもじーっと顔を見つめることがあるので私のことはわかっているんだろうなぁとそう信じておきましょう。
じいちゃまの方は変わらずのエネルギッシュさで行動しています。なんであんなに元気なんやろ????

90歳になっても衰えがないようです。100までいくかなsign02
昨日の車窓からの富士山です。
今日からまたこちらで仕事頑張りましょう。


>
Hana1131Hiougi1131Nanten1131
追記:庭には菊が咲き出し南天・ヒオウギの実が実っていました。
一番左の花は自分では植えた記憶がないのですが、何の花が咲いたのかしら?

|

« 冷えてきました | トップページ | 風の散歩道を通って »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんにちわ~!
週末の帰省、お疲れ様です
90歳のオジイチャマ!スパー高齢者ですねsign01
私の行っているホームでも90歳以上の方のほうが病気をしてもすぐに復帰されますよcoldsweats01
体が違うんじゃないかと思いますsign01
きっと特別な体なんですね
こちらの方が先にいってしまいそう~think
なんて思ってしまいます。
でも、季節の変わり目は大敵なので気をつけてあげたいものです。
これからは入室の際も手洗い励行をより気を付ける日々になりそうです。
私も今日午後はホームへ洗濯物たたみのボランティアへ行ってきま~すhappy01

投稿: kanjo | 2012/11/05 10:45

☆kanjoさん おはようございます。
じいちゃんブレーキがなくアクセルのみで体ができているみたいですrvcarそれを暴走というのかもsign02
誰もついていくことができません(≧∇≦)
やっぱり高齢になっても元気な人はどこか違う体なんでしょうね。

kanjoさん、ホームのボランティアお疲れ様でした。
私は昨日はどうかしてる!!というほど患者さんが来られて目を回しました。
今日は雨、静かな一日になって欲しいです。

福井は紅葉も進んで秋深しっていう感じがしましたmaple東京ももうすぐですねhappy01

投稿: GANちゃん | 2012/11/06 06:44

GAN ちゃん おはようございます。

帰省でお疲れさまでした。
お義母さまの食欲がないのも気がかりですね。
痛い!!とだけ どこが痛いのでしょう?
病気になっても痛いのだけは止めていただきたいと思っていますが、、、、
お義父さまがお元気なのは助かりますね。

富士山がすっきりfuji、車窓から撮るのはタイミングが難しいですね。
小さなおはなは「花ニラ」のようで?
花ニラの花はもう少し小さかったでしょうか?
葉っぱがニラの様であれば???

投稿: サンス | 2012/11/06 09:52

こんばんは~
終末の帰省、本当にお疲れ様でした!
車窓からの雪を頂いた美しい富士山に、
さぞかしホッとされたでしょうねlovely
お義母さんもお義父さんも大変ですね!
GANちゃんも体にどうぞ気を付けて、
誰にでも出来る仕事と違いますから・・
頑張ってくださいませ!
この時期になるとGANちゃんの手造り繊細かつ、
華やかな美しいリース思い出しますheart04

投稿: makoちゃん | 2012/11/06 20:28

☆サンスさん おはようございます。
いつも福井の義母さんの兄弟が見舞いに行っては様子を知らせてくれます。
義母は大きく体調が変わったのではないのですが、やっぱり食べなくなったというのが一番の気がかりです。
痛いのはベッドで姿勢を変える時に出る言葉なんです。病気でどこかが痛いとか辛いとかがないのが一番ありがたいことです。
ご心配いただき本当にありがとう!!

義父が自分のことを自分でやってくれているので助かりますが、体元気で記憶downwardright、これでいろいろ周りが振り回されています。相変わらずですねsweat01

お花はサンスさんのコメントを見てやっぱりニラ系の花だなぁと私も思いました。
ラッキョウの花にも似てるけど、ラッキョウは植えないし不思議です。

富士山は本当にタイミング難しいですねfujiなかなかいいタイミングでシャッターがおりずですが楽しいですcamerahappy01

投稿: GANちゃん | 2012/11/07 06:55

☆makoちゃん おはようございます。
いろいろありながらも長生きしてくれている両親のこと、いつも次も元気でと思いながら福井を後にしています。
移動途中は居眠りタイムなのですが、富士山が近くなると目をあけて車窓からの雄大な景色を味わっていますfuji
こんな風景を見ると気持ちが落ち着きますhappy01

今年も11月ですね~年賀状の準備とやっぱりリースも気になります。
私も皆さんとすごく盛り上がったリースのことをよく思いだします。
makoちゃんの山の恵みいっぱいのリースも素敵でしたよgood

こちらでも仕事があって本当に自分としてはありがたい限りです。大変ですが、毎日の張り合いになっています。

投稿: GANちゃん | 2012/11/07 07:05

こんばんわ(o^-^o)
福井と東京の往復お疲れ様です!
大変だと思います。
お母様のお世話、何かとお気遣いでしょう。
GANちゃんのお顔を見るだけでも、心が安らぐと思います。
特別何もしなくても、顔を見るのが一番だと思います。
でも、食事・・・何か、食べて欲しいと思いますよね。
秋ですね、南天の赤い実、よいですね~!

投稿: ひろ | 2012/11/07 23:43

☆ひろさん おはようございます。
福井⇔東京、慣れたとはいえその前後は結構バタバタとした生活になってしまいやっぱり大変かなぁ~と実感しています。
義母のことがとにかく気になり心配で、御母さんの兄弟からは変わりないからそんなに帰ってこなくていいと言われるのですが、やっぱり高齢ですから、会えるうちに顔を見せておかないとと思いますね。
何もしない嫁ですから、もう施設のスタッフさんに頼りっぱなしですから、でも義母は待ってくれているように感じます。

自宅の庭は季節を告げる植物がいつも迎えてくれてホッと安らげますhappy01
今回は花壇をパンジーとチューリップに植え替えてきましたよtulip

投稿: GANちゃん | 2012/11/08 07:23

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 冷えてきました | トップページ | 風の散歩道を通って »