« 師走の公園~続き~ | トップページ | あけましておめでとうございます »

2012/12/25

クリスマスに

Candle1Candle2
ちょうど一年前の2011年12月25日のアルバムから出してきた写真ですのでブログに載せたことがあったかもしれません。
東京で迎える3度目の冬、いつもクリスマスは年末の帰省が近いこともあり帰省することはないのですが、義母の施設の一週間の出入り禁止が解禁になりやっぱり顔を見たくて今年は3連休を利用して帰ってきました。
義母の部屋に変わらぬ穏やかな表情を見た時はホッとしました。看護婦さんも「○○○さん、息子さんとお嫁さんが来てくれたよ~よかったね~!!」と呼びかけてくれて、ちょうどおやつの時間でしたのでおやつのゼリーを私が口に運んであげることになりました。
今の義母にとっては一口一口飲みこむということが大変な大仕事です。この日は半分は食べてくれましたが全く食べれない日も多くなってきています。
もうこんなふうに食べてくれるのはあとどれ位かと思いながらの時間になりました。

年賀状も郵便局でやっと買い一気に書いて出してきましたsweat01
24日、クリスマスイブは福井は雪で真白、帰りの特急はまた強風の影響で遅れが出ましたが新幹線の乗り換えは改札に切符を通さなくていいので急いでください!!とアナウンスが流れ、大急ぎで移動し予定のbullettrainに乗れて東京に戻りました。
あと少し年末の仕事を乗り切ったらまたすぐに帰省です。今年をどうにか締めくくりたいと思っています。
最後は縁起よく昨年のダイヤモンド富士と開運そばで今年のブログは最後にしたいと思います。
皆さま、一年温かい応援やコメントを本当にありがとうございましたheart04
Df5Kaiun

|

« 師走の公園~続き~ | トップページ | あけましておめでとうございます »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんにちは!山茶花です。
GANちゃん、福井からのお見舞いお帰りなさ~い。snow
お義母様、穏やかな表情を見せてくれて良かったですね。
二人への何よりのクリスマスプレゼントになりましたね。
いつもGANちゃんの優しい人柄に感心しています。
今日は大切なご主人様とゆっくりして下さいね。shine
来年も最良の年であります様にお祈りしています。
GANちゃん、山茶花は心より応援していますよ~good

投稿: 山茶花 | 2012/12/25 11:28

こんにちわ~!
何と寒い年末でしょう!
雪国への行き帰りは大変でしょうね
義母様は美味しいゼリーを食べられて好かったことhappy01
やっぱり口から食べるのが一番ですよねdelicious
忙しく働くGANちゃんsign01頑張って~good
お正月まであと少しですね
良いお年をお迎えくださいhappy01
来年もよろしくね~sign01

投稿: kanjo | 2012/12/25 11:38

こんばんは~
寒いなか何回もの帰郷本当に、お疲れ様ですsign01
お義母さんの穏やかなお顔が見れて、
おやつ介助が出来て安堵されたでしょう、よかったですねheart01
イロイロと大変でしょうが、良い施設で温かい所で、看護師さんやプロスタッフ皆に見守られてある意味幸せな老後かと、私は思います!
自分の老後は(もうとっくに老後ですが・・)どう過ごすか考えさせられます!
趣味の仲間でいつも「自分はどうするか」話題しきりです。
余談でごめんなさ~いwobbly

GANちゃんご自分のお体も大事にしつつ、
年末のお仕事頑張って下さいませ!
そして帰郷され良いお年お迎え下さいね!
お世話になり有難うございました。

投稿: makoちゃん | 2012/12/25 20:05

こんばんは!

今年は本当に寒い冬になっています!!
お義母さまのお見舞いとお仕事と頑張っておられるGANちゃん!!
暖かいお心にお義母様も大感激されていますね。

GANちゃんもお体をお大切にこの暮とお正月を乗り切って下さいませ。
御世話様になりました。
有難うございました。
良いお正月をお迎え下さいませ。

投稿: sakura | 2012/12/26 21:32

☆山茶花さん こんばんわ。
今年もあと1日となりました。
次男も帰省してきました。
明日長男も帰省して福井に久しぶりに家族が揃うことになります。

義母もみんなを待ってくれているのか現状維持のまま新年を迎えることができそうです。
クリスマスに帰省して励ましてきた甲斐がありました。

山茶花さんからいつも応援届いていますよ~ありがとうございますheart04
来年もまたよろしくお願いします。
どうぞよいお年をお迎えくださいねshine

投稿: GANちゃん | 2012/12/30 21:52

☆kanjoさん こんばんわ。
あっという間に30日になってしまいました。
今年の12月はとっても早かった感じがします。
仕事・帰省・・・の単調な繰り返しだったような。義母がどうにか今年を乗り切ってくれそうなことが本当に今年一番の金メダルかもしれませんね。

kanjoさんもどうぞよいお年をお迎えくださいねheart04
来年はお会いできること楽しみにしています。

投稿: GANちゃん | 2012/12/30 21:57

☆makoちゃん こんばんわ。
老後のことは、その時になってみないと実感がないですよね。
義母もずいぶんと不安を抱える人だったのですが、なんだか今の施設にお世話になるレールが敷かれていたかのように月日が流れてきました。多分今はゆっくり安心しているのではと、きっと不満もいっぱいあるでしょうけどね、もう何もしゃべらなくなっていて寂しいです。

年末までバタバタ過ぎてしまいましたが、どうにか年を越せそうな予感がしてきました。
makoちゃんもどうぞよいお年をお迎えくださいねheart04

投稿: GANちゃん | 2012/12/30 22:03

☆sakuraさん こんばんわ。
あわただしい12月になること予想はしていましたが、本当にあわただしくなってしまい、今月の交通費はupwardright、でも義母が何とか体調を維持してくれたのでありがたいです。

sakuraさん、いつもコメントをありがとうございました。
こちらこそお世話になりありがとうございました。
どうぞよいお年をお迎えくださいねheart04

投稿: GANちゃん | 2012/12/30 22:09

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 師走の公園~続き~ | トップページ | あけましておめでとうございます »