« 2012年12月 | トップページ | 2013年2月 »

2013年1月

2013/01/28

帰省中

Gf1先週の水曜日の出勤直後に施設から義母急変の連絡を受け、あわてて帰省しそのままずっと主人と代わる代わる付き添って様子を見守っています。

母はこの体のどこにこんな体力があったのかと誰もが驚くような経過をたどり今日もちゃんと朝を迎えることができました。
ほとんど穏やかな顔を変えることなくずっと目を閉じ、たまに目を開け視線が空をさまよいます。しかし意識がちゃんとしている一瞬も1日のうちわずかにありその時間を愛おしむようなここ数日になっています。

自宅に年末から飾っているバラも美しさを保っていますので少しお花を買い足してみました。
花を見ると自分の気持ちが安らぎます。
母の手を自分が愛用しているバラの香りのハンドクリームでマッサージしていると私の気持ちもホッとします。
温かい母の手、クリームを母の鼻の所に近づけ「いい匂いでしょ!!」って声をかけると母の顔が笑っているかのように見えます。
こんなに穏やかな時間をありがとうheart04
このまま今週は仕事のお休みをもらっていますので付き添います。
今朝のこちらの積雪は30センチ、そして寒いです。風邪ひかないように気を付けます!!


|

2013/01/22

雪の公園

Ip120
14日に降った雪が20日になってもまだ残っている公園です。
この雑木林が大好きgoodPurimibati



→こちらでランチrestaurant
公園に面したいいロケーションにあります。
お料理も美味しかったしいいお店でしたshine
予約して行ってよかったです~満席でした。


|

2013/01/20

はな子さん おめでとう!!

Ikh3
Ikh1
Ikh2
Ikh4
国内の飼育されている象では最高齢を更新しているゾウのはな子が今月で66歳になり今日はお誕生会がありました。
これがテレビのニュースでも放送されたのですが主人と私は井の頭自然文化園まで行ってお祝いしてきました。
はな子さんは一時期体調を崩して食欲が極端に落ちたことがあったそうですが飼育員さんの一生懸命なお世話のおかげで今もこんなに元気な姿をみんなに見せてくれます。
子供から大人までいろんな人に元気を与え、いろんな人に愛されているはな子さん、これからもどうか元気でね!!
Ikh5Ikh6

| | コメント (4)

移動の道中

Kt1Kt2Kt3
Kt4Kt5Kt6
Kt7Kt8Kt9
冬に東京→福井と移動する時いつも思うのですが天気がある地点で激変するのです。
青い空から一転してどんよりとした冬の空と雪の風景に、その境目はたいがい東海道新幹線で岐阜羽島を通過してしばらくしたあたりです。
今回は典型的でした。道中ずっと青空の快晴が、だんだん怪しくなってきて、いつしか白い世界に突入しています。
北陸線に乗り換える滋賀県の米原駅は雪が少しありました。
琵琶湖もこの日は雪で見えず、福井県の敦賀を通過するとまた雪は一段と勢いがありました。
降車駅の福井には積雪こそ数センチだったもののやはりみぞれ混じりのお天気でした。

冬の帰省の道中レポート、別世界を行ったり来たりする感じわかっていただけますかsign02
この日の駅弁は東京駅で買った高崎のだるま弁当でしたdelicious


| | コメント (4)

2013/01/19

一泊帰省

Gf1金曜日と土曜日にかけて帰省、義母はとりあえず大きな変化なしでした。
家の玄関に生けたお花もまだまだ元気に咲いていました。
ドアtoドア、5時間の道中は片道で小説「ツナグ」を一気に読んで帰ってきました。
義母に話しかけるのは一人芝居しているみたいになってしまうのですがだんだん慣れてきました。
今日はわかっていてもいなくても勝手に好きなことしゃべってきました。
「今日は大学入試のセンター試験なんやよ~!!」とか「ほら外は雪が降ってる」とか「晴れてきた!!」とか。
義母、私の語りも関係なく半分以上熟睡でした。


|

2013/01/18

万両

Man1
職場も今週は雪の影響で来局数が落ち着いた。
12月から怒涛のごとくの数が続いていたのでこんなにも落ち着くと体が楽なのね~~と思いました。1日の最高記録は160枚、何が起きたかsign02という日もありました。

今年になってからインフルエンザはじわじわと数が増えていますし相変わらずノロだと訴える方もいらっしゃいますしその辺は防衛あるのみです。
きっとそのうち花粉が飛びますね!!
そんなこと言いながらも仕事ない日は結構ゆる~~い時間が流れています。
この実の名前は万両でよかったかなsign02


|

2013/01/14

井の頭弁財天

11211122
11231124
11251126
よく通りがかりにお参りする井の頭弁財天は井の頭公園の中にあります。もうすでに写真もいろいろ載せていますが今回は冬の風景です。

公園の池の噴水の向こうに弁財天があるこの風景、いつも思うのですが気持ちいい風景です。
自分にとってはここを通ると気持ちがスーッとおさまる場所です。
昨日はすごくいい天気だったのですが、今日は東京も雪、それもこちらでこんなに降る雪を見るのは初めてというほどよく降っています。
成人式の日にこんなに大荒れになるなんてなんて皮肉な天気でしょう!!
明日の朝が心配、交通がズタズタになっていないことを祈りたいです。
3連休、私は冬物バーゲンでお買い物したりしながら過ごしました。
14日午後、マンションのベランダからcamera
1127

| | コメント (2)

2013/01/11

食べ正月

Ny1Ny2
Ny3Ny4
Ny5Ny6
年末から年始にかけて、いろいろ食べた思い出を・・・・・

次男、名古屋からのお土産で「芋けんぴ」・・・住んでいる近くにこのお店があるそうで人気があるんだそうです。包丁で切って手作りしているそうで、この細さとあっさりした甘さは食べ始めると止まりません。
名古屋コーチンの燻製と味噌漬け、保冷剤をいっぱい入れて持って帰ってきてくれました。どれも美味しかったんですが胡椒が効いた燻製が一番ヒットでしたgood

長男が富山に行ってきて御土産に買ってきてくれた「ます寿司」、地元の人がここのます寿司が絶対美味しいと紹介してくれたお店のもので大きなジューシーなマスに驚きました。こんなの食べたことないね!!と・・・さすがshine幻のます寿しshineです。

実家の母からは手作りの田舎料理をもらってきました。ふる里の味はじんわりと温かいですね~感謝感謝sign03
他にも食べ物の宝庫の実家からは沢山の食料をもらってきました。白菜漬けは漬物の樽ごともらってきちゃいました。本当にありがとうheart04
福井といえばカニです。大好きなセイコガニはもっちろん美味しかったですdelicious

残った食材を最後に子供たちに宅急便で送り今年のお正月終了となりました。

東京に戻る時に新幹線から見た富士山を追記しておきます。
Mtfuji1


| | コメント (8)

2013/01/07

子供作

Gyouza14
餃子を子供たちが作ってくれました。
私が作る予定だったのですが、この日もあちこち出かけていましたら夕方も遅くなってしまい途中で家に電話、「今施設を出るところ、これから買い物してから帰るわ!!」
その電話を受け長男は悟ったようだ。今日の夜に東京に戻るのにこのままだと家でご飯が食べられないと。
夜は餃子を作ることになっていて材料は買ってありました。
子供二人、知恵を絞ったようです。
白菜、ネギ、ひき肉、しょうが・・・多分これは簡単に探せたと思うのですが。。。。冷凍してあったニンニクも探しだし・・・・しかしこれはミイラのようになっていたので使うのを断念したそうです。
代わりになんと私には思いもつかないでしょうが冷凍してあった山椒の実を刻んで入れたそうです。あとはごま油、調味料を入れて、帰宅した時には餃子のネタが出来上がっていました。

白菜を私はいつもゆでて入れるのですが、子供は生のまま刻んで入れておりました。かえって美味しかったように思います。次回から私も生で入れることにしましょう。
自炊で鍛えた料理のセンスを限りなく発揮してくれた息子二人の餃子をとってもとっても美味しくいただきましたgood


|

2013/01/04

あけましておめでとうございます

20138
あけましておめでとうございます
今年一年がいい年になりますようにと願いを込めて2013年の1ページ目のスタートです。

今年もボチボチと綴っていきたいと思いますのでどうぞよろしくお願いいたします。
20131

続きを読む "あけましておめでとうございます"

| | コメント (10)

« 2012年12月 | トップページ | 2013年2月 »