« 一泊帰省 | トップページ | はな子さん おめでとう!! »

2013/01/20

移動の道中

Kt1Kt2Kt3
Kt4Kt5Kt6
Kt7Kt8Kt9
冬に東京→福井と移動する時いつも思うのですが天気がある地点で激変するのです。
青い空から一転してどんよりとした冬の空と雪の風景に、その境目はたいがい東海道新幹線で岐阜羽島を通過してしばらくしたあたりです。
今回は典型的でした。道中ずっと青空の快晴が、だんだん怪しくなってきて、いつしか白い世界に突入しています。
北陸線に乗り換える滋賀県の米原駅は雪が少しありました。
琵琶湖もこの日は雪で見えず、福井県の敦賀を通過するとまた雪は一段と勢いがありました。
降車駅の福井には積雪こそ数センチだったもののやはりみぞれ混じりのお天気でした。

冬の帰省の道中レポート、別世界を行ったり来たりする感じわかっていただけますかsign02
この日の駅弁は東京駅で買った高崎のだるま弁当でしたdelicious


|

« 一泊帰省 | トップページ | はな子さん おめでとう!! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ご苦労さまです。
大変な時間ですね。静岡からの富士山!
明るい太陽に感謝です。
日本海側の景色との違いには、ご苦労様としか、言いようがありません。
雪は、魔物にも、優雅にもなりますね。
どうぞ、お体お大切に。

投稿: MITI | 2013/01/20 09:57

おはようございます!

東京は快晴で富士山が見えても
川端康成のトンネルを過ぎるとそこは雪国だったと云うようになっているのですね。

だるま弁当赤い容器に入って中も本当に美味しそうですねdelicious
癒されますね。
ご紹介有難うございます。
春ももうすぐで~す。

投稿: sakura | 2013/01/20 10:37

☆MITIさん こんばんは。
晴れている所から雪の世界への移動は何回繰り返してもこの違いは何なんだろうと思いますね。
生まれが雪国なのでそう苦でもなく行き来しますが時間がかかるのが辛いことろです。

静岡を通過する時はいつも富士山を探してしまいます。
綺麗に見えると本当にうれしいですfuji

ありがとうございます~体調管理しながら義母に会いに通いますねbullettrain

投稿: GANちゃん | 2013/01/20 19:15

☆sakuraさん こんばんは。
1月も早いものでだいぶ過ぎていきました。
本当に春は近づいていますよね!!うれしいコメントをありがとうございます。

本当、小説雪国のようですね!!雪の風景というのはある所を境に急に雪になるので、その瞬間を新幹線の中からじっとうかがって乗っていました。
suncloudrainsnowを5分くらいの間に全て体験できます。
だるま弁当は以前群馬県に暮らしたことがあり懐かしさもあり駅で買ってみました。いろんな具が味付けご飯の上にのっていて美味しいですよshine

投稿: GANちゃん | 2013/01/20 19:20

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 一泊帰省 | トップページ | はな子さん おめでとう!! »