« 子供作 | トップページ | 井の頭弁財天 »

2013/01/11

食べ正月

Ny1Ny2
Ny3Ny4
Ny5Ny6
年末から年始にかけて、いろいろ食べた思い出を・・・・・

次男、名古屋からのお土産で「芋けんぴ」・・・住んでいる近くにこのお店があるそうで人気があるんだそうです。包丁で切って手作りしているそうで、この細さとあっさりした甘さは食べ始めると止まりません。
名古屋コーチンの燻製と味噌漬け、保冷剤をいっぱい入れて持って帰ってきてくれました。どれも美味しかったんですが胡椒が効いた燻製が一番ヒットでしたgood

長男が富山に行ってきて御土産に買ってきてくれた「ます寿司」、地元の人がここのます寿司が絶対美味しいと紹介してくれたお店のもので大きなジューシーなマスに驚きました。こんなの食べたことないね!!と・・・さすがshine幻のます寿しshineです。

実家の母からは手作りの田舎料理をもらってきました。ふる里の味はじんわりと温かいですね~感謝感謝sign03
他にも食べ物の宝庫の実家からは沢山の食料をもらってきました。白菜漬けは漬物の樽ごともらってきちゃいました。本当にありがとうheart04
福井といえばカニです。大好きなセイコガニはもっちろん美味しかったですdelicious

残った食材を最後に子供たちに宅急便で送り今年のお正月終了となりました。

東京に戻る時に新幹線から見た富士山を追記しておきます。
Mtfuji1


|

« 子供作 | トップページ | 井の頭弁財天 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

おはようございます!!

名古屋も珍しいものがいっぱいですね!!
コ-チンも良いですね。
私は食した事が無いと思います。
富山の鱒ずしも美味しそうdelicious
お花のようにしてある鱒ずしは初めて見ました。
お母さまの手づくりのお料理はこれまたステキに入ってますね!!heart02
カニはこちらでは高嶺の花です。
良い一年の始まりですね。
それぞれに最高なのを見せて頂いて
見せて頂いてるだけで大満足しています。

投稿: sakura | 2013/01/11 10:27

☆sakuraさん こんばんは。

名古屋コーチン、次男が言うにはスーパーに売っているのをただ焼いて塩コショーで食べると最高らしいです。
買ってきてくれた燻製もとっても美味しかったです。私も初めて食べましたhappy01

富山のます寿しはこの形で切り分けて食べます。お店によって味は違うんだと感動しながらいただきましたdelicious

母のお料理にはいつも感謝ばかりですheart04やっぱりこれがないとお正月気分が出ないんですよね。
カニはやっぱり美味しいです!!
食べることばかり考えた数日間でその名残が今体の重さにup残っています。
写真見ながらまだ余韻に浸る自分がいますcoldsweats01
いろんな所からの美味しい物にうれしいお正月でしたhappy01

投稿: GANちゃん | 2013/01/11 18:16

GAN ちゃん お帰りなさい

沢山のご馳走でお腹もお疲れ様かしら?happy01
画面の中に手が伸びそうです。
帰省した帰りにしらさぎの中でマス寿司を買ってくるのですが
それとはちょっと違います、画面の中からも美味しさが伝わってきますよ!!
さすがGANちゃんのお子さんたち食にはお目が高そうですね。
美味しいもの頂いて、寒さを乗り越えましょう。
今年も健康で楽しく過ごしたいですね。

投稿: サンス | 2013/01/11 20:12

こんばんわ~!
いつもの時間に戻られましたね
息子さんのお土産!美味しそうなものばかりですね
優しい息子さんで羨ましいですhappy01
お母さんの手料理sign01味わってみたいですlovely
母の味って最高ですよねheart04
新幹線からの富士山fujiベストポジションですねsign01
さすが静岡ですね

投稿: kanjo | 2013/01/11 20:16

☆サンスさん こんばんは。
ちょっと胃拡張を戻さないとどれだけでも食べられるお腹になっています(≧m≦)
ます寿しは長男が奮発して買ってきてくれましたmoneybag
魚が大きくて贅沢なお味がしました!!
次男の自炊告白はいろいろ面白くて、食べる量が半端じゃないのでお米はどれだけ送ってもすぐになくなっていくみたいですriceball

今週から仕事が始まりました。初日からいやおうなくトップギアの発進になってしまいましたdash
今年は主人とかわりばんこに帰省することにしました。この週末は私はゆっくりと休んでおきますsnail

でもちょっと動いて食べた分消費しないといけない感じですhappy01

投稿: GANちゃん | 2013/01/11 21:57

☆kanjoさん こんばんは。

息子たち、我が家の食卓に何もないのをよく知っていて買ってきてくれましたよ!!
帰省した時は調味料しかない冷蔵庫からよくこれだけ毎日食べてきたと我ながら感心します。
子供たちと母のおかげですhappy01
うちの食料自給率はめっちゃ低いなぁ~と子供に言われました。

母の手料理、やっぱり最高ですね~。「紅白なます」今年は特に美味しくできていましたgood
食べるばかりの娘じゃいけないと思いながら毎年あまえております。

富士山、この日はよく見えましたfujiだんだんどこでよく見えるかカメラを構えるタイミングもわかってきましたgood

投稿: GANちゃん | 2013/01/11 22:04

GANちゃん、こんばんわ。
今年もよろしくね!
お土産がたくさんで楽しそう!みなおいしそうね!
芋ケンピはおいしそう!
ご家族に囲まれいいお正月でしたね。
先日、カニを食べに福井まで出かけてきました。家族4人で…。
おいしかったわ!バスの旅だったので海鮮市場や昆布館、かまぼこに気比神宮といろいろ見てまわったのよ。GANちゃんが思い浮かんでとても会いたくなっちゃった!
いつかまた会うことができますように、、、。

投稿: ちぐちゃん | 2013/01/12 00:26

☆ちぐちゃん こんばんわ!!
今年もどうぞよろしく~heart04
芋けんぴはありそうで他にはない美味しさでしたよgood本当に止まらないんだよdelicious

家族が集まる機会もなかなかないので、お正月は本当に賑やかでした。
ちぐちゃん、敦賀に旅行したんだね。バス旅行は運転お任せだから楽ちんでよさそうですね!!
カニが一番の目的だったのかしらsign02

積もる話はお互いいっぱい、やっぱりゆっくり会いたいね!!
私も新幹線に乗るとちぐちゃんどうしてるかな?って思い浮かぶのよshine

投稿: GANちゃん | 2013/01/12 17:30

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 子供作 | トップページ | 井の頭弁財天 »